人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 25日
バリでリャドを想う....
今日は....ちょっと話題を変えます。


ずっと好きな画家がいました。
マヨルカの自然と強烈な光....
これらを心の目で捉え、表現した人。

バリでリャドを想う...._e0142189_19111031.jpg

ウブドの街中を歩いていてこの絵を見たとき、
ふと、スペインの画家のリャドを思い出してしまいました。
名前は、J.Torrents Llado(ホアキン・トレンツ・リャド)....
15年前、47歳の若さでスペインのマヨルカ島(Mallorca)にて亡くなってしまいました。

彼の絵に初めて会ったのは、彼が亡くなる3年位前。
切り取られた窓。
その窓から見える眼も眩むような強烈な光。
マヨルカ島の美しい自然の中、光が飛び散り、水が滴り、風がラインで表現されていました。

上の絵は、もちろん彼とは何の関係もありません。
でも、
偶然にもウィンドーに映った実際の花々が切り取られた窓から溢れる。
光...緑...花に見えてしまった。
不思議な光景だったなぁ^^


バリでリャドを想う...._e0142189_2105445.jpg

←こちら...
昔、購入した「アルファビア」
マヨルカ島にある、
アルファビア庭園を描いたものだそうです。
これは、リャドの作品です^^!





バリでリャドを想う...._e0142189_20593228.jpg

こちらは欲しいけど、とてもじゃないけど買えない絵^^。





絵が好きで少しずつ買い集めてるけど
最近、心が揺さぶられる程の絵ってなかなか無いな~^^。

by slow-foxtrot | 2008-10-25 00:09 | 絵のこと | Trackback | Comments(4)
Commented by miyukyoto at 2008-10-26 06:31
わー、meroさん芸術にも興味がおありなのですね
お部屋に大好きな絵があると心が落ち着きますよね
洒落たコメントしたいんだけど、私、絵のこと何にもわからないんです
ただmeroさんもバリネタから逃避行をしちゃったってことは
わかりました(笑)
私は無事バリネタ復活しましたので、meroさんも戻ってきてね(笑)
Commented by mero at 2008-10-26 23:43 x
☆みゆさん~こんばんは。
^^その通りです~♪色々と頭をつっこまないと気がすまない性格でして....^^;でも、部屋が狭くて....結局全部は飾りきれてないんですけどね^^。

やっぱり.....わかります~^^?たまぁに他の話題へと逃避行したくなります~結構飽きっぽい性格なんですね~、きっと。
でも...バリ好きに関しては、全く飽きませんね~^^それだけ魅力があるのでしょう♪これぞ....バリ・マジックですね^^!
Commented by magical_cat7 at 2008-11-03 19:59
MEROさんもリャド好きなんですね♪私も、あの強烈な光のなかできらめく植物と静謐な影のコントラストが大好きです。空気の温度や湿度まで感じられて、ただ美しいというだけだなく生命の輝きを感じますよね♪
Commented by mero at 2008-11-05 22:16 x
☆マジカルさん~こんばんは。
マジカルさんもリャド好きだったのですね~^^♪
そうそう....強烈なマヨルカの光と影が感じられます~
光と影....生命の輝き....強烈な印象でした~^^
いつかマヨルカに行ってみたいなぁ、なんて思ってます!
でも....遠いなぁ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< やっぱりバビグリンは美味しい~...      ガラスに彩られる、カラフルな朝... >>