人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 08月 07日
探検気分で避暑地へGO!その1~ブラタン湖
あっ・つぅ・いぃ ^^;

ここまで暑いと、なかなか出かける気にならないものですね。
8月に入って、夏バテモードに突入です。

探検気分で避暑地へGO!その1~ブラタン湖_e0142189_12514788.jpg

今日は他のトピをと思っていましたが、急遽変更。
記事を作っていて涼しく感じるトピに参ります^^


今回は、車のチャーターを利用し、まずブドゥグルから3つの湖を巡り、
更にぱうだー&こぱうだーさんが見つけられた幻の棚田を探そう!
というミニ探検気分が味わえるワクワクコースです(笑)

旅の始まりは、ウブドのネファタリから。
9:45にホテルでピックアップ、10:00スタートです!

探検気分で避暑地へGO!その1~ブラタン湖_e0142189_13495564.jpg

こちらがガイドのマデさん。奥様想いの優しいガイドさんです。

ブラタン湖付近の市場にて。
道中、車内で頂くオヤツにしようとイチゴとクルップを購入。
私が購入するよりマデさんの方が安いですよーということで、マデさんがお店の人と値段交渉します。
(イチゴ3パック rp10,000)
小粒だけどとっても甘~いイチゴでした。

探検気分で避暑地へGO!その1~ブラタン湖_e0142189_14342854.jpg

市場にいた女の子です。お手伝いしてるのかな?

そして.....
ブラタン湖に到着です。






探検気分で避暑地へGO!その1~ブラタン湖_e0142189_12505956.jpg

青い空に白い雲。空気が透き通ってて気持ち良いわ~
山を背景に雲が流れていきます。空気も美味しい♪
ジェットスキーなどが煩いと聞いていたのですが、今日は何故か静かでしたね。

チャンディクニン公園内のウルン・ダヌ・ブラタン寺院。
1633年にメングウィの王様によって建立されたそう。
4つの境内に分かれていて、2つは完全に湖上にあります。
湖上にある11層のメルには湖の神デウィ・ダヌが祀られているそうです。

探検気分で避暑地へGO!その1~ブラタン湖_e0142189_12512568.jpg

山を縫うように湖に流れ込む雲。何とも神秘的です。
こちらの湖は、バリ人の憩いの場所にもなっているようで、沢山の人たちが湖の周りを散歩していました。


チャンディクニン公園へ入るには、入場料が必要です。
(rp10,000)
ボートにも乗れるらしいし、湖の南岸ではアクティビティも豊富みたいですから、ファミリーでも楽しめそうですね。

到着早々、駐車場にあったトイレを借りたのですが、こちらは有料トイレのよう。
トイレの入り口で女性がトイレットペーパーを持っていて、使う分だけトイレットペーパーを分けてもらい、出る時に何千ルピアだったか支払いました。(いくらか忘れましたが)
因みにトイレは、バリ式でございます~ここまで来ると当然でしょうね~

ガイドのマデさんが仰ってましたが、ここまで来る日本人観光客って少ないそうです。
一日かけて観光するところですからね。

でも、絶対日本人はこの景色好きと思います。
特にうちの両親とかは好きだろうなー


この湖に興味ある方、こちらで詳しくご紹介されてましたので合わせてどうぞ!

ぱうだー&こぱうだーさんのこちらの記事「三つの湖を巡る」 と、
更に....
ベッティーナさんのところでも、ブラタン湖近くのパサールが詳しくご紹介されてます~こちらの記事「中部をドライブ」 へTB~

一度でのご紹介は困難なので.....
数回に分けて、この探検コースご紹介していきます!

by slow-foxtrot | 2008-08-07 14:45 | Trackback(1) | Comments(16)
Tracked from 渡バリ病棟 at 2008-08-07 21:06
タイトル : 三つの湖を巡る
チャンディクニンのパサールの次に向かったのはブラタン湖・・・ウルン・グヌ・ブラタン寺院です。湖上の美しい寺院でした。お坊さんの入った石の塔もありました。フジフィルムのレトロなベンチを発見して思わず記念撮影。 このあたりまではベッティーナさんの「中部をドライブ」と同じルートなのでご参考に・・・ PS:その後meroさんもこちらのレポUPされてます・・・「探検気分で避暑地へGO!その1~ブラタン湖」 そして、ここからさらに北上して行き・・・ブヤン湖にやって来ました、ちょうど鳥が横切ってたんだ...... more
Commented by tidakapa-apa at 2008-08-07 21:08
TBありがとうございました〜★
さっそくTB返しさせて頂きました〜

その後の探検レポ楽しみにしていますね♪
Commented by titiang3 at 2008-08-07 21:30
meroさん、こんばんは!
私もここにはまだ行ったことがないです~。
一度、1日かけてサヌールから観光に出かけたことがあるんですが、それ以来、バリの観光地はほぼ回った気分になってる私です(笑)
だけど、まだまだバリには見どころがあるんですね、本当は^^;
私もいつかウブドでゆっくり滞在してる時にここに行ってみたいと思います^^
Commented by luna at 2008-08-07 22:08 x
meroさ~ん、初のTB送信に成功しましたよ^^♪
そんなわけで、クレメーション記事にTBさせていただきました。
あっ、記事違いだけど・・・・

ブラタン湖涼しくて良いですよね~。ワタシの時は霧がかって寒いくらいでした。
meroさんの写真はお天気も良さそう!
バリの人たちもピクニックやら社員バス旅行やらで行くらしいですね。避暑に。
あ~、避暑に行きたいですね~。この異常な暑さでは。。
Commented by mero at 2008-08-07 23:32 x
☆ぱうだーさん~こんばんは。
こちらこそTBありがとうございます~♪
そうなんですよね!
ここから始まるんです~この先が長かった~
でも、メッチャ楽しかったです^^!
あの....
幻の棚田と同じかどうかは分りませんけど、
近い感じのが見つかりましたので、
楽しみにしててくださいね~♪
Commented by baik2 at 2008-08-07 23:33
絵葉書ではよく見かけますが、ワタシも未突入地であります。
流れてくる風が、さぞや爽やかなんでしょうね。
涼しい気分にさせて頂きました~(^^v
Commented by mero at 2008-08-07 23:42 x
☆ふふさん~こんばんは!
ふふさんは、こちらまだだったのですね。
そうそう....
短期の滞在だと、あれもこれもと都合が付かなくて、
なかなか遠出して一日観光しようって気持ちに
ならないんですよね^^。私も同じです~

ははは~っ^^!ふふさん、オオウケです~
一日の観光でバリの全てを回った気がしたって...
でも...確かにそうですよね!
バリ観光の基本のコースって、殆ど決まってしまってますし~
是非、ふふさんも機会がありましたら、美味しい空気
吸いに行ってくださいね~

Commented by mero at 2008-08-07 23:55 x
☆lunaさん~こんばんは。
初のTB送信....成功おめでとうございま~す^^!
そしてTB返し....ありがとうございました~
クレメーションの前日や当日の臨場感溢れるレポは
とても貴重なものと思います♪

lunaさんもブラタン湖へ行ったことがあったのですね♪
霧のブラタン湖も幻想的で素敵そう~
でも....ちょっと寒いかもしれませんね~
そうそう....
現地の人が、ピクニックしていたり、散歩したりと
皆、とても楽しそうでしたyo!
この時は先を急いでいたので、のんびりできなかった
ですけど、次回はゆっくりとピクニックでもしたいな~
Commented by mero at 2008-08-08 00:03 x
☆baik2さん~こんばんは。
そうですね、よく絵葉書にある場所です~^^!
私も、まぁ何てことはない観光地としか思ってなかった
のですけど、結構良かったですyo!
そうです~流れてくる風も爽やかでしたよ~^^♪

でも....
今回は、ジェットスキーとかをしている人が全くいなくて、
とても静かだったのですけど....
きっと普段は、モーター音とかスゴイかもしれません~
ってことは、運次第ってことでしょうねぇ。

Commented by la_viajera at 2008-08-08 03:42
meroさん、こんばんは。私もこの湖めぐりルート、5年前に行きました!
(棚田のブリンビンは別の時に行ったのでその時は行かなかったけど)

でね、うちの初代運転手のネコフミ君はどこにいってもナシチャプチャイを
食べるんだけど、彼曰く その通り道でランチしたローカルワルンの
ナシチャプチャイが彼的に今までの中で一番おいしかったそうです
全然場所とか覚えてないので、またネコフミ運転でブドゥグルから
3つの湖をめぐるルートは再訪せねばと思ってるんです。
meroさんの避暑地めぐりシリーズ、今後も楽しみっす
Commented by miyukyoto at 2008-08-08 10:56
meroさん こんにちは
私も湖大好きです!なんか見てるだけで癒されます~
日本人ツアーってキンタマーニはたくさんあるけれど
こっちの湖系って少ないですよね?
私はこっちのほうが好きかな~
続きも楽しみにしています!
Commented by mero at 2008-08-08 11:19 x
☆タイチョさん~こんにちは。
タイチョさんもここ、行かれてたのですね^^!
ここの湖からブリンビンにかけては、もう...
最高のドライブコースと思います♪
また、いつか行きたいな~

もしかして....
初代運転手のネコフミ君が食べたチャプチャイ....
私....今回食べたかも...しかも同じワルンで^^♪
3つの湖を廻っている最中に、
とても眺めの良いワルンでランチしましたyo!
もしここが、チャプチャイ好きのネコフミ君が食べたベストのチャプチャイの店だったらスゴイ偶然ですね~
Commented by mero at 2008-08-08 11:26 x
☆みゆさん~こんにちは。
みゆさんは湖大好きなんですね~♪
ここの3つの湖巡り中に見られる景色は最高ですよ^^!
ちょっと、寒いですけどね。

そうそう....バリ観光っていうと、キンタマーニが多いですよね!
南部からでも行きやすいのでしょうかね?
この3つの湖から田んぼを巡るルートは....
湖あり、寺あり、山あり、サルあり、綺麗な棚田ありと、飽きないですよ~
Commented by mahaloa at 2008-08-08 12:27
meroさん、こんにちは!
まだ仕事しているmahaloaです。(爆)

きれいな景色ですね~♪(うっとり)
湖にメルのシルエットが映えて、神秘的ですねぇ。
ブラタン湖、1度行ってみたいなぁって、アグン山、側で見られる
かな~って思うのですが、すんごい遠そうなので、思わず二の足を
踏んでおりました。
でも、meroさんのきれいなお写真を見て、ますます行ってみたく
なりました!
Commented by mero at 2008-08-08 16:23 x
☆mahaloaさん~こんにちは。
お仕事ご苦労様です~
今、超暑いですから~遊びに行くのも結構大変と思いますよ~
こんな時には、涼しいオフィスでお仕事してた方が良いかも...
と自分自身に聞かせるのも手かもです~^^。

この景色は良かったですよ~
特にブラタン湖~タンブリンガン湖までの3つの湖を巡るルートは、涼しいですし~(と言っても、寒いくらい・笑)
ブラタン湖まで行って、観光して帰るくらいなら6H位でいくのではないかと思います。(ウブドが出発地点としてです)
あたしの場合、その先が長かったので8Hかかりましたけれど...。
ウブドからだと行きやすいかと思いますので、
機会がありましたら、美味しい空気を吸いに行ってみてくださいね~
Commented by balibalichan at 2008-08-08 21:31
こちらにもこんばんわー!
わー、マデさんだ♪(とヘンなことに反応してすみません。マデさんのことちょっと知ってるのでうれしくなっちゃいました:笑)

ブラタン湖、すごい美しいわ~。
私あまりバリでは観光しないので、せめてウルワツぐらいは行ってみたいな~って思ってるんだけど・・・
ブラタン湖はちょっと遠いかなー?
Commented by mero at 2008-08-09 12:40 x
☆バリバリさん~こちらでもこんにちは。
マデさん....ご存知でした~?
バリバリさんのガイドをされてたことあったのかな?
彼は、とても親切な方ですよね!
でも....彼のおじ様には要注意かも....です。
何しろ...このおじ様...ご自分の息子さんに日本人の彼女を作ってあげたいらしくて....息子さんの彼女になってとお願いされました。
ちょっと退いてしまった...汗。

ここ...綺麗ですよね~ブラタン湖。
幻想的な雰囲気もあるし....
モーター音さえ聞こえなければ、最高のリゾート地です~
ウブドからですと....
6時間チャーターで充分に遊んだり、ご飯食べたり、お茶したり出来ると思いますよ!
私の場合、その先まで行きましたから~8Hチャターでしたけど。
でも...帰り、余裕があってスーパー寄ってくれたりしました~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 探検気分で避暑地へGO!その3...      2度目の今世紀最大のクレメーシ... >>