人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 07月 24日
** デトックス&エナジーチャージの旅 2017 バリ2日目 (タンジュンサリで迎える朝) **

** デトックス&エナジーチャージの旅 2017 バリ2日目 (タンジュンサリで迎える朝) **_e0142189_13054968.jpg


サヌール、タンジュンサリのビーチ。


夜中まで嘔吐がつづき、
遠藤さんのアドバイス通り、常温のポカリとアクアを混ぜて飲む。

飲んでは戻してしまう、の繰り返し。
でも諦めず少しずつ飲んでいたら、夜中過ぎにやっと落ち着いてきたのでした。

汗が引いて落ち着いてくると、すぐさま睡魔が襲ってきた。
そして、
あぁ、もう大丈夫、と。


こんな時にポカリを思い出したのには理由がある。

数年前のこと。とあるウブドのレストランで生卵入りのメニューを頂き、直後空港へ。
車中から具合が悪くなり、空港に着いたとたんトイレへ直行。
結構長い間ひどい嘔吐・腹痛で汗も止まらず。
少し落ち着いてきたのでトイレから出ると、
小さなキヨスク的なお店が目にとまりました。
真っ先に目に入ったポカリスエット。
「これでしょ!」と何故思ったのかは分からないのだけれど、
何ともいえない具合悪さから、もしかしたら脱水症状?と思ったのかもしれません。
結構なお値段のポカリをその場で一気飲みする。
すると、あ~ら不思議、汗があっという間に引き、吐き気も和らいでいる。
そして、何事もなかった顔でチェックイン!
一歩間違えれば飛行機から降ろされますからね。
その時の記憶が忘れられない。
恐るべし日本が誇るポカリスエット、と思ったものです。

因みに、その時の体調不良は食あたりでしたが、
今回は、症状似ていますが食あたりじゃないんですよね。
だって、バリに到着して一切食事してませんでしたから。



↓ 吐き気は無くなっていたけれど、
眩暈が残っていたためお部屋で朝ごはん。
体調悪い時はブブル・アヤムにかぎりますw
日本だとお粥的存在でしょうか。

** デトックス&エナジーチャージの旅 2017 バリ2日目 (タンジュンサリで迎える朝) **_e0142189_13035368.jpg





↓ あぁ、ここで焼き立てのクロワッサンが頂きたかったw

朝も眩暈でビーチには行けなかった。。。
チェックアウト後、スタッフにそう伝えると、
「荷物見てるからビーチに行っておいでー!」と。
あぁ、だからここのスタッフさん好き♪

** デトックス&エナジーチャージの旅 2017 バリ2日目 (タンジュンサリで迎える朝) **_e0142189_13044019.jpg


久々の渡バリ。
ここ数年、ホテルやヴィラの新規オープンが多すぎて全くの浦島太郎状態だった私。
ホテルをどこにしようか?かなり悩みました。

タンジュンサリも人気老舗ホテルとはいえ、
これだけバリ中にアコモが増え続けるとリピーターさんとか減ってるのでは?と勝手に思っていたわけですが、
でも、短いながらも体調不良のせいで、色んなスタッフさんの優しさに触れ、
老舗ならではの器の大きさ、引き出しの多さ、気遣いに触れることができて、
あぁやっぱりここ好きだなーって思ったわけです。
やっぱり次もここですかねw


そこで、今回タンジュンサリのサービスで気づいた点を少し。
以前からあって、私が知らなかっただけのことかもしれませんけど念のため。


食事

朝食はAM6:30~11:00、レストランでもルームサービスでもOKです。
以前はルームサービスの場合追加料金が必要でしたが、今は無料のようです。
ルームサービスは6:30~23:00の間に。

レンタル自転車

2台用意されているそうで、1日Rp50,000

医療

体調が悪い時、お医者さんをお部屋に呼んでもらえます。
実は今回、スタッフさんにポカリ&アクアを大量に買ってきてもらった時、
症状を伝えると、「お医者さん呼びましょうか?」って言ってくださいました。
その時はポカリとアクアで乗り越えられそうと思ったので丁重にお断りしましたが、
具合悪く無理な場合は呼んでもらいましょう。
またこの時、ホテルのサービスです、と言ってアクアを何本か持ってきてくれました。
車いすもリクエストすれば用意してくれるそうです。
困ったことがあったら、とりあえずスタッフに伝えてみる、のがいいかも。
因みに、診療費はお部屋につけてもらえます。

*全て2017年6月時点です。


↓ 毎回のことだけど、帰り際には手を振ってくれますw
** デトックス&エナジーチャージの旅 2017 バリ2日目 (タンジュンサリで迎える朝) **_e0142189_13062117.jpg



旅に想定外のトラブルはつきもの。


日頃鉄の自己管理能力をもつ、と自負していても、

気が緩んでしまった旅先、
特にゆっくりとした空気感に包まれたとたんに
そんな能力はふっとんでしまうらしいです。。


新鮮なお野菜と、脂身少なめな植物性・動物性たんぱく質が中心の食生活。
炭水化物は少な目、
出汁を効かせ、塩分・糖分控えめ、カリウム摂取を心がけるなどなど。
近頃サラダには、エキストラバージン・オリーブオイルとバルサミコ酢で。
中華や油ものにはリンゴ酢をひと回し。
塩分欲しい時は、アメッドの塩をちょこっとだけw
血管年齢を若くするべく、毎日のように粉のお茶とお水をサーモスのボトルに入れて持ち歩いてます。

でもね、
ふと気が緩む瞬間があるのですよね。

世の中の企業戦士さんたちも、
十分に気を付けてくださいね。


朝食のクロワッサンや昨晩頂けなかったシーフードサテ、シーサイドバーでビンタン頂く、などなど
ここに思い残すこと多々あれど、先に進まねばw



アメッド移動編へつづく。










by slow-foxtrot | 2017-07-24 16:10 | ** 2017 BALI ** | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ** デトックス&エナジーチャ...      ** デトックス&エナジーチャ... >>