人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 08月 22日
ラベンダー香る富良野・美瑛の丘へ ④ ** ファーム富田~メロンハウス~チーズ工房  July 29, 2014 **
ラベンダー香る富良野・美瑛の丘へ ④  ** ファーム富田~メロンハウス~チーズ工房  July 29, 2014 **_e0142189_20491488.jpg

ファームレストラン千代田でのランチを終え、
(記事はこちら

中富良野にあるファーム富田へ。
(公式サイトはこちら


15haもの面積にラベンダーが栽培され、その他様々なお花も栽培されている花の楽園。

4月中旬からはクロッカス、5月にはチューリップやアイスランド・ポピー、シバザクラ、
5月下旬からはライラック、6月にはハナマスやルピナス、フランスギクなどなど。
そして6月下旬頃からはラベンダーが♡

7月下旬のこの時期は、色とりどりのお花で埋め尽くされていました。



富田忠雄氏が奥様とラベンダー栽培を本格的に開始したのが1958年。

1976年には旧国鉄のカレンダーでファーム富田のラベンダー畑が紹介され、
以来カメラマンや旅行者が訪れるように。
今では夏の北海道観光の中心的存在になっているそうで、
札幌発の北海道中央行きの日帰りバスツアーでは、必ずといっていいほど組み込まれている人気スポットです。

そして2008年からは、ファーム富田から東に4㎞ほど(車で7分)の場所に
日本最大級のラベンダー畑、ラベンダーイーストもオープンしています。
次回は是非立ち寄ってみたいですね。


ラベンダー香る富良野・美瑛の丘へ ④  ** ファーム富田~メロンハウス~チーズ工房  July 29, 2014 **_e0142189_212944.jpg

ファーム富田では、花人の畑、倖の畑、彩の畑、トラディッショナル・ラベンダー畑、春の彩の畑、
秋の彩の畑、森の彩の畑など、四季折々の花を楽しむことができます。
(ファーム富田の花図鑑はこちら


敷地内には、レストランやショップ、カフェ、
ポプリの家、香水の家、ドライフラワーの家、ギャラリーなどが点在し、
全てを見て回ろうと思うと半日はかかりそう^^;


↓何処にいても、ラベンダーの香りでいっぱい♪
ラベンダー香る富良野・美瑛の丘へ ④  ** ファーム富田~メロンハウス~チーズ工房  July 29, 2014 **_e0142189_17141425.jpg

ラベンダーのエッセンシャル・オイルは万能オイルとして有名ですね。
心をリラックスさせてくれる安眠効果や痛みを和らげると共に神経を鎮静させる効果、
皮膚細胞を活性化させる効果などがあるのだそうです。
夜、ボディローションで使うと幸せな気分になりますよww


1990年10月にフランスでラベンダーオイル品評会が開催され、
ファーム富田のエッセンシャル・オイル「おかむらさき」が第一位を獲得。
又、ラベンダー栽培の功労者に贈られる称号「オートプロヴァンス・ラベンダー修道騎士」の称号を授与されたそうです。
ファーム富田、これからも成長し続けていくのでしょう!


↓ラベンダー・ラムネ、飲んでみました!
ラベンダー香る富良野・美瑛の丘へ ④  ** ファーム富田~メロンハウス~チーズ工房  July 29, 2014 **_e0142189_20503791.jpg

ラベンダーの花粒から抽出されたエキス配合のラムネ。

開けた瞬間うっすらとラベンダーの香りがしますが、お味は普通のラムネですww


↓ラベンダーからエッセンシャル・オイルを抽出する蒸留工場
ラベンダー香る富良野・美瑛の丘へ ④  ** ファーム富田~メロンハウス~チーズ工房  July 29, 2014 **_e0142189_20501498.jpg

刈り取り時期であった今回、その様子を見学することができました。
濃厚なラベンダーの香りにむせ返ってしまいましたが^^;


< 製造工程 >
①釜の中に詰め込んだラベンダーに蒸気を通し、オイル成分を揮発させます。
②揮発したオイル成分は、ラベンダーの中を通り抜けた蒸気と一緒に冷却槽で冷やされ、蒸留水と混ざった状態で出てきます。
③油水分離槽でオイルと蒸留水に分けていきます。


ラベンダー・オイルは、1kgのラベンダーから6~8ml、一株のラベンダーから1.2~1.5mlしか採れないそうです。
因みに、蒸留を終えたラベンダーは肥料として活用されます。
オイルは園内各売店で販売していますし、蒸留水は(7月中旬からだそう)蒸留の舎で販売されていました。

ラベンダー香る富良野・美瑛の丘へ ④  ** ファーム富田~メロンハウス~チーズ工房  July 29, 2014 **_e0142189_20521350.jpg

一部花畑の周りには長椅子が用意されていて、

歩き疲れた時などちょっとした休憩ができるので嬉しかったです。




◆そして隣接する、とみたメロンハウスへ◆

ラベンダー香る富良野・美瑛の丘へ ④  ** ファーム富田~メロンハウス~チーズ工房  July 29, 2014 **_e0142189_2051282.jpg

この日の富良野は30度超え。体感温度はそれ以上でした。
暑くてもうフラフラです~ですからこちらでは、メロン・スムージーを頂いてみました♪


ファーム富田とこちらは親戚関係と聞いたような気がするのですが、一部の案内では無関係と記載されています^^;
無関係って。。。
要するに仲が悪いのでしょうか??
この二つの敷地は厚い壁で仕切られていて、まるでベルリンの壁状態。。。
そういえば、看板に「とみたメロンハウスで購入したメロンはファーム富田に持ち込みできません」と書かれていましたね。
以前ネットでこちらのメロンを購入したことがあるのですが、こんな話は知りませんでした。実際のところはどうなのでしょうねw




◆最後は富良野チーズ工房へ◆

ラベンダー香る富良野・美瑛の丘へ ④  ** ファーム富田~メロンハウス~チーズ工房  July 29, 2014 **_e0142189_20554525.jpg

暑さで疲れ切ったころ、
今回のバスツアーの最後の立ち寄り場所、富良野チーズ工房に。

こちらでは、ツアー特典でアイスクリームを頂くことができます。
アイスを頂いた後、即2階のショップへ。
ここでのお勧めは、イカ墨のチーズ♡
コクがあってワインが進みますよー^^



そして、ツアーバスは札幌へ戻ります。
帰りは、行きとは別ルート(国道452号~岩見沢・三笠線)を通りました。
大きなダムがある山道。
この道の何処かに幸せの黄色いハンカチで有名な夕張に抜ける道があるようです。

その山道の途中、駐車場のような場所を通過した時にキタキツネを見ました!!
止まってバスを見ていたキタキツネ^^やっぱり顔が逆三角形でした!
その興奮といったらwww
でもバスの中の皆さんはお疲れのようで皆さん爆睡中。。。
1人、シーンとしたバスの中で興奮していたmeroでした。



さぁ、長かった富良野・美瑛レポもこれで終わりです。
残暑は厳しそうですが夏もそろそろ終わりに近づいていますね。

皆様、どうぞお風邪などひかれませんよう、ご自愛ください!
mero


by slow-foxtrot | 2014-08-22 19:05 | 国内小旅行 | Trackback


<< ** 長崎 精霊流し  Aug...      ラベンダー香る富良野・美瑛の丘... >>