人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 01月 16日
時の流れを思う@長崎
時の流れを思う@長崎_e0142189_11494649.jpg

去年7月、出張で訪れた長崎の出島ワーフです。


夕陽色に染まる雲、
そしてマストの影が、水鏡に映りゆらゆら揺れている。
雄大な夕陽を観るのとは違い、静かに心に染み込んでいくような温かさ、
優しさを感じることができました。


去年6~7月にかけての長崎は、
大雨による災害が発生。いつも雨が降っていた印象があります。

でも、何故か夕方になると雨が上がる。
すると出島ワーフでは、素敵な夕陽を観ることができました。

この画像の右奥には、龍馬伝の撮影で使われた観光丸も停泊していて、
観光丸を背景に、時に潜水艦を背景に夕陽が沈む。
忘れられない素敵な光景ですね。


そして同時に、朝夕ここを歩いていると空の美しさに目を奪われずにはいられない。

頭上を大きな雲の塊がすっごい速さで流れてゆく。

まるで私が今感じている、時の経つスピードと同じ。
大きな時の流れを思わずにはいられません。

時の流れ。

私の一生など、長い歴史の中ではほんの一瞬ではあるけれど、
少しでも心温まる存在でいられたら。

この雲のように、瞬時に流れ視界から消え去っていくことになったとしても、
素敵な心に触れた時に残る温かな感触は一生消えることはありません。


時の流れを思う@長崎_e0142189_1147988.jpg
出島ワーフのレストランにて。
遠くには夜景で有名な稲佐山展望台が見えます。

時の流れを思う@長崎_e0142189_1250467.jpg
先日、とある社長さんから将来の打診がありました。
答えによっては、私の一生を左右するもの。
一体どうしたらいいのか。しばらくは答えが出そうにありません。
答えに窮した時、決まって鳥のように空を飛んでみたくなる。
稲佐山展望台からの眺め....
頭の上を絶え間なく雲が走り去ってゆきます。鳥になれたら。

稲佐山は長崎県長崎市にある標高333mの山。
ここは函館の函館山、神戸の六甲山と共に日本三大夜景として知られているそうです。
が、2012年10月5日、一般社団法人夜景観光コンベンション・ビューロー主催による「夜景サミット2012 in 長崎」が行われ、長崎市の夜景が香港、モナコと並び「世界新三大夜景」に認定されたのだとか。
夜景観賞士3500人の推薦と同団体の独自の審査基準により....とのことです。
すり鉢型の地形が形成する独特の景観や、稲佐山、鍋冠山など複数の視点場から観賞できる点などが評価されたのだそう。(長崎ロープーウェイのHPから)

時の流れを思う@長崎_e0142189_11522232.jpg
まるでUFOからの眺め(笑)じっとちゃんが一段高くなっている台の上から眺めています^^
やっぱりコンデジでは限界です。こういう時に一眼ほしいなーと思うのですが、肩こりのひどい私が仕事先に持っていくことは到底無理な話です。

時の流れを思う@長崎_e0142189_11525453.jpg
展望台2階のレストラン。
黒のロングドレスを着た女性がエスコートされてご来店。
ここはそういう場所でもあるのかな?仕事帰りの私はびっくりしたけれど、デートには最高の場所ですものね^^

長崎出張で滞在したのは約3週間。
その間お休みは1日しかなかったので観光できたのはほんの一部でしたが、長崎は人や食についても素晴らしい所でした。
そのことについては、いつかまたUPしたいと思います。
それに、プライベートでも来てみたいな。

by slow-foxtrot | 2013-01-16 16:56 | 国内小旅行 | Trackback | Comments(6)
Commented at 2013-01-17 03:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by slow-foxtrot at 2013-01-17 22:28
☆鍵コメさん、こんばんは!
ありがとうございます。
Let it be (^_-)
Commented by baik2 at 2013-01-17 23:42
海面に映る画(え)が叙情的な情景を醸しだしていますね。
meroさんの切り取る画がいつも綺麗でとても素敵です。

>決まって鳥のように空を飛んでみたくなる。
展望台からはどのような俯瞰図が描かれたのでしょうか・・・(^^v
Commented by mahaloa at 2013-01-18 12:40
meroさん、こんにちは!
ご無沙汰しまくっております~!
お元気ですか?(^^)

自分の仕事が忙しいもので、きっとmeroさんもお忙しいんだろうなぁ・・・と仲間を見つけたい衝動にかられております。(^^;;

長崎、以前に友人が住んでいて何度か訪ねた事があるのですが、坂が多いですけれど、落ち着いた雰囲気の素敵な町ですよねー。

meroさんが思案していらっしゃること、一番いい結果になりますように!!
Commented by slow-foxtrot at 2013-01-18 23:36
☆baik2さん、こんばんは。
ありがとうございます!
元々印象的な風景を目にすると写真が撮りたくなる~という人ですので、その光景が素晴らしいから写る画も良くなる~ということかと思います^^
Commented by slow-foxtrot at 2013-01-18 23:37
☆mahaloaさん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰してます!!
元気ですとも(笑)
去年は殆ど出張ばかりで落ち着かない生活を送っていたので、なかなかブログにまで手が回りませんでした^^;

>meroさんが思案していらっしゃること、一番いい結果になりますように!!

ありがとうございます^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< AWAY SPA ** W R...      ** W Retreat &... >>