人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 05月 09日
** 鯔ちゃん号でゆく女子会ツアー@高知 ** <どんこ編>
** 鯔ちゃん号でゆく女子会ツアー@高知 ** <どんこ編>_e0142189_9575845.jpg

高知、鰹の塩タタキ。

今まで食べていたタタキは一体何だったのでしょう??

それくらい美味しかった^^

ルネ・メンバーの第一目的は、皆で楽しいひと時を過ごすこと。
そして第二目的は、高知の美味しいお魚を頂くこと。
そう、間違いなくこの塩タタキも目的の一つなのであります(笑)


五台山の牧野植物園と竹林寺を後にし、(記事はこちら)滞在するホテルにチェックイン!

いよいよ、今回ルネ会場に決まった「どんこ」に向かいます。
今回の合宿所「ウエルカム・ホテル高知」から歩いて10分以内。
はりまや町という場所にあります。
お義母さま@はるららさんが見つけてくれた貴重なお店なのです。
何を食べても美味しい!とどなたかのブログにも書かれていました。
決してメニューの数は多くないし、メニューにお値段も書かれていない。
(高知はそういうお店が多いそうです)
でも結果的に皆の印象は、あのお料理であの料金ってお安くない?
ということに。

あ~また鰹の塩タタキ頂きに行っちゃいそうな予感~(笑)
また来年とか行っちゃおうかな。


** 鯔ちゃん号でゆく女子会ツアー@高知 ** <どんこ編>_e0142189_9552865.jpg
どんこの場所は、大きな通り沿い。
通り沿いに看板があって、小道を入っていくと異空間が(驚)
こちらの画像は、お店の入り口です~これって民家ですよね??
きっと民家に違いない!でもそれが何となくホッとして落ち着くのですよね~

予め予約していたので、お座敷(画像右)に通されました。
というか普通の民家の一部屋という感じですが(笑)

** 鯔ちゃん号でゆく女子会ツアー@高知 ** <どんこ編>_e0142189_9562349.jpg
お通しは どろめ....
イワシの稚魚のことだそう。
前もって気になっていたのでオーダーしようとしていたのですが、お通しで出てくるなんて嬉しい^^




** 鯔ちゃん号でゆく女子会ツアー@高知 ** <どんこ編>_e0142189_957029.jpg
さぁ、オーダーもしたしあとは飲みましょー!
チェックインしたウエルカム・ホテル高知ではウエルカムドリンクが頂けるのですが、種類が複数あってその中にビール(しかもジョッキで)があるので、つい飲んでしまうw
実はもうここに来る前からほろ酔い気分なのですー^^

** 鯔ちゃん号でゆく女子会ツアー@高知 ** <どんこ編>_e0142189_9575845.jpg
鰹の塩タタキ....
ふふさんに予約をして頂いたときに、塩タタキも一緒に予約して頂きました(笑)売り切れてたら誰かが暴れそうですし←え、誰が?^^;
ネギの山が(笑)画像では分りませんが、結構な量あります。
ネギとニンニクを一緒に頂きます^^
美味しい!!くどいけど、タタキがこんなに美味しいものだとは知らなかったです!!

** 鯔ちゃん号でゆく女子会ツアー@高知 ** <どんこ編>_e0142189_9585999.jpg
どんこ....
店の名前にもなっている、どんこ。
美味しいです。

** 鯔ちゃん号でゆく女子会ツアー@高知 ** <どんこ編>_e0142189_9592952.jpg
すりみ天....
揚げたて熱々!!

** 鯔ちゃん号でゆく女子会ツアー@高知 ** <どんこ編>_e0142189_9595438.jpg
野菜天....
タラの芽の天ぷらが春を感じさせます^^山菜の香り!

** 鯔ちゃん号でゆく女子会ツアー@高知 ** <どんこ編>_e0142189_1002252.jpg
鰹のはらんぼ焼き....
マグロでいったらトロの部分だそう。

** 鯔ちゃん号でゆく女子会ツアー@高知 ** <どんこ編>_e0142189_1004611.jpg
お刺身盛り....
イカと貝が美味しかったです。

** 鯔ちゃん号でゆく女子会ツアー@高知 ** <どんこ編>_e0142189_101382.jpg
やっぱり食べるだけじゃなく撮らなきゃね。
皆、思い出したように写真を撮る(笑)

** 鯔ちゃん号でゆく女子会ツアー@高知 ** <どんこ編>_e0142189_1015976.jpg
アオサのり天....

** 鯔ちゃん号でゆく女子会ツアー@高知 ** <どんこ編>_e0142189_1022265.jpg
ちゃんばら貝....
食べ方にコツがあるようで、私はてこずる^^;
でも美味しかったです!

** 鯔ちゃん号でゆく女子会ツアー@高知 ** <どんこ編>_e0142189_102516.jpg
うつぼの唐揚げ....
これは、日〇の唐揚げ粉の味がする(爆)

** 鯔ちゃん号でゆく女子会ツアー@高知 ** <どんこ編>_e0142189_1031578.jpg
鯖寿司....
こちらも予め予約していた一皿です^^
美味しいけど、私にはちょっと甘めかな~これは好みですね。

*後日追記です!
ふふさんもUPされました~こちらの記事にTB~♪


** 鯔ちゃん号でゆく女子会ツアー@高知 ** <どんこ編>_e0142189_1033867.jpg
さて、ルネは第二会場のお店に移ります。
元・十市屋の大将が運営されているバーです。(ごめんなさい、店名忘れちゃった^^;)
この十市屋をふふさんのブログで拝見して以来、いつか行きたいな~と思っていた憧れの店。
でも店を閉めてしまったと聞き、残念に思っていたのでした。

ここでお酒飲みは数杯好みのドリンクを飲み、大将としばしおしゃべり。
この時、日曜市で売っているらしい「鉄干し」というものを勧められ、目の前で炙って下さいました。なるほど~アテに最高!
鉄干しとはサメを干したものだそうです。炙って頂くとお酒のアテにもお茶漬けにも合うとのことでした。
翌朝、日曜市で無事鉄干しをGET!家でお酒のアテにさせて頂きました~美味しかったです!
塩分濃いので、やっぱお酒のアテかお茶漬けに向いていますね^^

** 鯔ちゃん号でゆく女子会ツアー@高知 ** <どんこ編>_e0142189_104530.jpg
これは翌朝の日曜市で買った田舎寿司....
お野菜のお寿司なのですが、この真ん中のタケノコを使ったお寿司が最高に美味しい!!
寿司飯の味付けも丁度良い^^これ、また食べたいです♪

*日曜市については、鯔ちゃん のこちらの記事をご覧下さいませ!

さてさて、
翌朝の日曜市では、鯔ちゃんに助けられながら色んなお野菜や食材を購入。
どろめまで買ってしまった^^;
結局買いすぎて、ホテルに戻り自宅まで送ることに。あ~でも送るなら、もっと小夏を買っとけばよかったわ~とプチ後悔するのでありました。


長々とレポりました高知ルネ!
これにて終了でございます^^
今回は皆様、ほんとうに楽しいひと時をありがとうございました!
また何処かでお会いしましょうね~♪

mero

by slow-foxtrot | 2012-05-09 18:58 | 国内小旅行 | Trackback(1) | Comments(10)
Tracked from fufu log at 2012-05-10 17:16
タイトル : 絶品★塩タタキ@酒亭 どんこ
高知オフ会のメインイベントはもちろん食&飲み!高知ルネが決まってすぐ、ルネ会場も決まってたんですが諸事情によりボツに。。。それから、みなさんが色々と調べてくれ案を出し合い決まったお店がこちら!はりまや町にある『酒亭 どんこ』はるららさんが見つけてくれたお店です。高知県民の私はと言うと、知りませんでした~(恥)クーポンなども出してなく、あまり取材も受けないお店のようですね。が、鰹のタタキとさば寿司は予約しておかないと売り切れで食べられないこともあるくらい人気とか。私もいつも同じお店に行くことが多かったの...... more
Commented by 703 at 2012-05-09 22:28 x
meroさん、こちらでもこんばんは!
いやぁ、ほんと美味しかった楽しかった2日間でした♪
塩タタキ、もし食べられなかったら間違いなく全員暴れてたでしょうww
また何処かで、美味しいもの頂きましょうね~♪

それにしても、やっぱりmeroさんの写真はステキ♡
竹林寺の夕暮れの陽射しの柔らかい光の写真、ほんとスキです!

同じものを撮ってたとは思えないですわんorz
Commented by titiang3 at 2012-05-09 22:40
こちらにもお邪魔します^^
私、まだ竹林時とどんこの記事upしてないんですよね^^;
写真が多くて整理するのが面倒になっちゃって(汗)
とりあえず、数打ちゃ当たるでいっぱい撮るのがダメですね。
お料理の写真なんてほとんどピンボケでした(-_-;)
meroさんの写真だとすご~く美味しそうに見える~。
近いうちに私もupしますがmeroさんの記事を参考にしてもらおう(笑)

そうとう、大将にお店は名前がないんですよ。
最初から名前をつけずにオープンさせたんです。
私的には名前つけてもらいたいんですけどね・・・だって話する時困るんです。
「大将のバー」って言うしかないですよね^^;
最近あまり元気がなかったようですが、あの日はすごく楽しそうでした。
きっと、バリの話とかできて嬉しかったんじゃないかと思います^^
Commented by mero at 2012-05-10 10:54 x
☆703さん~こんにちは!
ほんとですね~あっという間でしたが楽しかった~^^
でもよくよく考えると....
よくもまぁ1泊の短期日程なのに別々の場所から集まって、交通機関ばらばらなのに集合した時間もグッドタイミングで、全てが予定通りに終わる~なんてスゴイと思います(笑)

塩タタキ、美味しかったですね~
暴れるだけの価値がありそうです(爆)
是非是非、また何処かで美味しいもの頂きましょう^^

ありがとうございます!
私、703さんが参道歩いてられる写真、好きです^^
703さんも絵の一部になっていましたよ~♪
Commented by mero at 2012-05-10 11:05 x
☆ふふさん~こちらにも、ありがとうございます^^
アハハ~ふふさんもバリと同時UPされてますものね~
一気にUPしないと、きっと一生しないな~と思ったので、一気に更新してしまいました(笑)

私も結構写真撮る枚数多いのですけど、現地である程度消しちゃってるんですよね~後が大変なもので^^;
あと、高知から戻って結構早いうちに、記録残すためFBにアルバムを作っていたのですよね。最近記憶力が危なくなってきてるので、忘れないうちに記録しないとなのです~(涙)

大将にお店、名前が無かったのですね~
覚えていないはずじゃ^^;
でも、大将のバーって名前でも良いかも(笑)
ほんと、大将がバリ好きなのがよ~く分りました!!
そういえば、バリにもお店あるって仰ってたような気がしますが、何のお店でしたっけか。これから作るんでしたっけか。アルツ入ってます^^;
Commented by titiang3 at 2012-05-10 22:39
meroさん、こんばんは!
牧野植物園と竹林寺、こちらの記事にTBさせていただきました~。

私もこれから現地である程度消去するようにします^^;
バリなんか行くと、同じような写真が多すぎて何がいいのか分からなくなります(泣)
というか、次回渡バリ時には新しいデジカメを買いたいんですよね・・・。
もう別に高いものじゃなくてもいいので、キャノンじゃなく液晶画面が大きいのに。

meroさんが頑張ってupしてくれたので私もなんとかupすることができました!
ありがとうございました~^^
Commented by la_viajera at 2012-05-10 22:48
こっちにもこんばんわー。
やっぱりいきたかったよ@高知ルネ。
売り切れてたら私も暴れる塩たたきw
わし、巻き寿司とか押し寿司とかが米多すぎて苦手なんですけど
最後のお寿司の写真みてたら 美味しい味がしたwwww
でもいまのお口は塩たたきと海苔テンのくち~
来年もこの時期開催なら春バリの日程ずらすことも考慮中(爆)
Commented by mero at 2012-05-10 23:31 x
☆ふふさん~こんばんは!!
TBありがとうございまーす^^
明日にでもTB返しさせて頂きますね~宜しくです♪

お!ふふさん新しいデジカメ買われるんですね!
いいな~
そうですね、液晶画面が大きい方がチェックしやすいですしね^^

こちらこそ、ありがとうございまーす^^
Commented by mero at 2012-05-10 23:46 x
☆たいちょ~こちらにも、ありがとー^^
やっぱり、来てほしかったよー(笑)
無かったら暴れるっしょ~塩タタキ命だったからね(爆)数週間前から呪文のように鯔ちゃんや703さんと塩タタキ~塩タタキ~って言ってたからね^^;

ここの塩タタキはアッサリしてて新鮮でクセ無くて、ニンニクも臭くなくて瑞々しくて♪最高に美味しかったw
アオサのりも美味しかったよん^^

あはは~次回の時は是非たいちょもご一緒に~♪
Commented by carambola at 2012-05-13 18:27
あぁ,美味しかった記憶がここにも♪
ホント美味しかったよね,どれもこれも…
鯔なんて思わず高知から帰った翌日に思わず
カツオのたたき買って帰ってきてしまった(笑)

しかし,meroさんもフフさんもさすが.
ちゃんと写真撮ってる!
鯔は途中から歯抜け写真になってるわ.
記憶はあいまいだわ,で,
ルネについては記録になりましぇ~ん(笑)
Commented by mero at 2012-05-13 23:24 x
☆鯔ちゃん~こちらにも、ありがとー!!
美味しかったね~ここ^^
何食べても美味しい~って噂、ほんとやったね^^

あは^^;高知から戻ってすぐ鰹のたたき買ったんだ。
どんだけ。。。
って私も高知空港でつい、うっかり鰹のたたき買ってしまった(笑)

結構今回撮った枚数は少なかったのだけどね、やっぱ慣れかしらん^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 大好きなエビちゃんに乾杯~♪ ...      ** 鯔ちゃん号でゆく女子会ツ... >>