人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 06月 05日
本当のシアワセ
本当のシアワセ_e0142189_021956.jpg

画像、傾いててすいません^^;


今日、帰宅途中に新宿の駅前を通りかかりました。


土曜の新宿....
駅前は人の山。
混雑が嫌いな私は早く帰宅しよう~と足早にその場を通り過ぎました。


新宿西口の駅前過ぎたあたり。
ふと視界にはいったワンコ一匹。
乱雑に積み重ねてある布の上でスヤスヤと寝ていました。
その傍らにはご主人らしきホームレスのおじさんが座ってる。


一瞬足が止まった。
えっ?ホームレスがワンコ飼ってるの??


心配になってもう一度ワンコの顔を見てみた。
やっぱりシアワセそうな顔して寝てる(笑)
きっとご主人様から愛されているのでしょうね^^
もしかしたら食事の量は普通の一般家庭に飼われているワンコより少ないかもだし、
遊んでももらえないかもしれない。
でも顔はシアワセそう(笑)
思わずクスッと笑みがこぼれた。


ここで一つ疑問が。


ワンコにとって(ニャンコもなんでしょうね~)
ご主人の愛情に恵まれていない家付きのワンコと.....
ご主人の愛情に恵まれてるけど家がないワンコ。


どっちがシアワセなんだろう??


シアワセそうに寝ているワンコを見ながらふと疑問に。
勿論ご主人の愛情に恵まれて、かつ家付きが良いに決まってるけど。
でもワンコにとっての優先順位が、このワンコの顔見てると分った気がした。


ちょっと心が温かくなった。


by slow-foxtrot | 2011-06-05 00:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)
Commented by titiang3 at 2011-06-05 12:36
meroさん、こんにちは!
都会でもワンコを飼ってるホームレスの人がいるんですね。
高知でも、時々見かけたり話を聞いたりします。
橋の下にビニールシートや段ボール紙で家を造って(それなりの家らしい)
そこで家族+ワンコで生活してる話とか聞きました(笑)
橋の下だから雨も平気だし、ただ河原なので大雨が降ると避難しないと^^;
食べ物に困らないことっていうのも大事だとは思うけど
そのホームレスさんにとっては唯一の家族なんだと思うので
きっと、自分よりもワンコのことを考えてくれてるんじゃないかな?
なんて思ったりします^^
ワンコは自由なので、嫌なら逃げだせばいいんですから(笑)
一緒にいるということは、きっとそのワンコは十分幸せなんでしょうね^^

写真のワンコ、私が泊るウブドの宿のワンコにそっくり!
茶色の毛と口の周りが黒いのが(笑)
きっと、このワンコはキンタマーニ犬ですよ^^
とっても怖がりで知らない人を見ると吠えまくるんですが、
尻尾がお尻の中に完全に入り込んじゃってるんです(笑)
あ~、会いたくなっちゃいました^^
Commented by bemnty at 2011-06-05 15:47
meroさん、こんにちは。
meroさんのお話で思い出しました。
少し前の(ってか私の少し前はかなり前ですが)話、
東京の実家付近に犬おじさんっていうホームレスのおじさんがいたんですけど、
そのおじさん、犬がほんとに大好きみたいで、捨てられてる犬を見ると拾ってくるみたいで、連れている犬が段々多くなってくるんです。
最初は何匹が縄で繋いでたんですけど、あまりに多くなってしまいに犬をリアカーに乗せてリアカーを引いて行動してました。
ちょっとした名物おじさんだったんですけど、
きっと自分の食べるものも食べないで犬たちにあげたたんでしょうね。
ある寒い日に犬に囲まれて亡くなってたそうです。
都市伝説のようなほんとの話です。
思い出しちゃいました、犬おじさん。
Commented by carambola at 2011-06-05 18:22
新宿でワンコかぁ.
おじさんもワンコも家族が欲しかったんだと思うよ.
だから,多少不自由があっても幸せなんじゃないかな,そのワンコ.

鯔家の近くの川っぺりには,小屋を建てて
家庭菜園まで持ってるホームレスの人たちがいてね,
やっぱりワンコを飼ってる.
大事な仲間なのと同時に,番犬代わりもしてるのかも.
時には平和な生活を脅かすヤツも来るだろうからね.
Commented by baik2 at 2011-06-05 22:43
ちょっと心が温かくなったmeroさんのお話しで、
ちょっと心が温かくなったbaik2です(^^v

お裾分けありがとうございます。
Commented by hiyoko at 2011-06-08 08:52 x
おはようございます♪

私もホームレスが犬や猫を飼っているのを何度か見かけたことがあります。
みんなとても可愛がっていますよね。
特にああいう人達は温もりに飢えていると思うので、ペットが孤独を癒してくれるのだと思います。
動物は自分を大切にしてくれる人はよくわかっているものです。
逃げ出さないのは、幸せだからですよね。

私の友人は、まさにホームレスが飼っていた猫を譲り受けたそうです。
その猫はいろいろ障害を抱えていたそうで、獣医さんに連れて行かれないホームレスの人から託されたのだと思います。
驚くほど何でも食べたので、やっぱりホームレスが飼っていた猫だ~って思ったそうですよ。
納豆を糸ひいて食べた時にはさすがに驚いたって言ってました。(笑)
Commented by mero at 2011-06-09 16:11 x
☆ふふさん~こんにちは。
ご無沙汰しとります~^^
そうなのです!
新宿駅前!といえば、都会のど真ん中ですよね^^;
そんな所で生活してる一人と一匹。凄いです。

高知にもワンコ飼ってるホームレスがいるのですね。
橋の下だと確かに雨は防げそうだけど、増水には気をつけなくちゃですね^^;命がかかってるから雨とかには敏感になりそうですね^^

そうなのですよね、ワンコはノーリードだから逃げようと思えば逃げられたりするし。
でも逃げないということは家族なんでしょうね~(笑)

↑のワンコ、ふふさんがご存知のワンコにそっくりなのですね(笑)
こういうワンコがキンタマーニ犬というのですね~
突然いるはずのないワンコがアリマンのプールに登場したので驚きでした(笑)

威勢良く吼えてるのに尾がお尻の中に完全に入り込んでるんですね^^
もう可愛いですね~♪
Commented by mero at 2011-06-09 16:19 x
☆bemntyさん~こんにちは。
ご無沙汰しとります!
犬おじさんですか^^
ワンコにとっては、ご飯くれるし助けてくれる救世主といったところなのでしょうね(笑)
徐々にワンコが増えて、嬉しい反面大変だったでしょうね~
エサだってあげなくちゃだし、苦情などがきたら大変だろうし^^;
と、うだうだ言って同じことができないのが普通の人間なのでしょうけど、ワンコを助けたい!という思いだけで実行しちゃうおじさんはある意味凄いです!

結末は悲しいことになっちゃったのですね~でもおじさんにとっては大好きなワンコに看取られてシアワセだったかもしれませんね。
でもワンコはその後どうしたのでしょう??

他にも知らないだけで都市伝説!あるのかもしれませんね~
Commented by mero at 2011-06-09 16:27 x
☆鯔ちゃん~こんにちは。
そうなの、新宿駅前にワンコ。
家族が欲しかったんだね^^しばらくの間朝夜と見てたけど、やっぱり家族みたいだった。
でももし病気になったりしたら病院はいけそうにないだろうなぁ。
それはホームレスが飼ってるワンコはどこでもそうなのだろうけどね。
ノーリードだけど絶対にホームレスのおじさんの陣地から離れないワンコを見ていると、やっぱり慕ってるんだよね~ワンコは。

川っぺりに小屋を建てて家庭菜園まで持ってるホームレス集団がいるんだー
凄いね。そこまでいくとホームレスっていうのかな?(笑)
そういう場所ではワンコは番犬になっていいだろうね。
ホームレスを襲う変な輩が結構いるらしいから、番犬は必要かもね~
Commented by mero at 2011-06-09 16:38 x
☆baik2さん~こんにちは。
このワンコの顔を見ていると、洋服がぼろぼろで汚れてるご主人様でも慕ってるのがスッゴクよく分りました。ワンコにはそんなこと関係ないんですよね^^

そして愛されてる理由が。
表情がメロンと同じで表情豊かなんです~
しばらくの間朝夜と見る機会があったのですが、あるときはシアワセそうにスヤスヤと寝てますし、ある時は恨めしそうに街行く人を寝ながら見てる(笑)多分ご飯待ち?
そしてある時は、ご主人の顔を一瞬たりとも目を離さずに見てる。
きっとご飯どきなのでしょうか^^
結構太り気味なワンコだったので食事には困ってないようでしたが、やっぱりワンコはワンコ、胃が5倍の大きさにもなっちゃう生き物ですから~やっぱりいくら食べても足らないのでしょうね~

あ~ご主人も大変だなぁ~とも思いつつ(笑)
でも家族だからお互い必要としてる大事な存在。
自分が食べなくてもワンコにあげちゃうんでしょうね~
Commented by mero at 2011-06-09 16:59 x
☆hiyokoさん~こんにちは。
やっぱりワンコやニャンコを飼ってるホームレスっているのですね~
ほんとに^^
愛情に飢えてる人たちでしょうから唯一の家族をほんとに可愛がってるのでしょうね。

新宿のワンコもノーリードで逃げ出そうと思えば逃げ出せるのですが、ず~っと一緒にいるところを見るとお互いに大事な存在なのでしょうね。
表情を見るとほんとに表情豊かなワンコですし、時々不安そうな表情見せる以外は愛されてるワンコそのものです。

確かに病気になるのが一番恐いですよね。
病院に連れてはいけないでしょうし。そのことだけが心配です。
しかし....
うちのメロンも納豆好きですが^^;
ニャンコが納豆を食べるというのは初めて聞きました!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 贅沢なひととき ** ザ・レギ...      スダップマラムが香るとき **... >>