タグ:Offline meeting ( 15 ) タグの人気記事

2014年 07月 20日
愉快な旅仲間たち、日曜市でお買い物三昧♪ ** 高知オフ June 2014 **
e0142189_1118745.jpg

写真撮って良い?

その問いに笑ってOKしてくれた、心が温かそうなおばちゃんw

100%天然果汁の ぽんかんジュースを販売しています。

確か、去年もこのジュースを飲みながら日曜市でお買い物していた記憶があります。

それを伝えると、とっても嬉しそうでした。

来年も絶対に来なくちゃねw




さて、今日は 竹林寺、酒亭 どんこに続きまして、
(竹林寺の記事はこちらと、どんこの記事はこちら


300年以上の歴史を持つ高知名物「日曜市」でのお買い物のことを。



高知城下、追手筋に1km以上にわたり約500店も出店される街路市。
時間などは高知市の公式サイトからご覧ください→こちら


e0142189_11223698.jpg

太陽の光を浴びて元気に育ったお野菜や果物たち。


フルーツトマト、ナス、生姜、ミョウガ、山ブキ、筍などその時その時の旬のお野菜、
秋に出回るハウス文旦、冬から春にかけては露地ものの文旦、
春から初夏にかけては小夏(7月出荷の夏小夏というものもあるそうです)、秋は新高梨、
海産物のしらす、ちりめんじゃこ、干物、
高知産の食材で作られた田舎寿司、植木や草花、衣類、骨董など様々な物が並びます。



手間や時間を惜しんで何でもネットで購入できる時代です。
でも、この街路市でおばちゃんたちと触れ合いながら買い物をしていると、
何となく心にビタミン与えてるような満足感が得られるのですよね。

笑顔は伝染するw

高知旅の楽しみの一つ、貴重なひと時なのです。


↓日曜市で購入した小夏
e0142189_11202564.jpg

今や大好物の小夏。
小さい方が味が濃く種も少ないのでお勧めです。

隣の小母さんが小夏の皮を使ったジャムの作り方を教えてくださり、それがまた最高♡
不自然な甘さは全くなく皮特有の苦味もなく爽やかで、パンをパクパク頂けてしまいます。
私の腕が良いのではなく、素材が良い&お料理上手な小母さんのおかげ。
これ以上のジャムは今のところありえないですww


↓柚子酢も毎年購入しています。
e0142189_11183954.jpg

お料理には、米酢やレモン汁などの代わりにこの柚子酢を使います。
柚子の香りは、鼻から抜け頭に広がり頭のてっぺんから抜けて行きそうなほどw
寿司飯の米酢の代わりに使ったり、マリネ、大好物のタコやアボガド、オリーブの塩麹和えにもブラックペッパーと一緒に使います。
そして焼酎の水割りに柚子酢を入れるだけで、とっても爽やかな飲み物になるのです。
今回は大きい5合瓶2本購入しました。もう止められませんねw


↓途中、鯔ちゃんとマジカルさんに出会いました。
e0142189_11193845.jpg

何やら探し物をして何処かへ行くそう。
ついていくことにしました。


↓たどり着いたのがここです。
e0142189_11195560.jpg

いくつか試しで購入しましたが、
お気に入りは、「四万十川の天然鮎の香りを食卓に!」をコンセプトにしている商品、
自宅で使っているお醤油を注ぐだけで天然鮎のだし醤油が出来上がる焼き鮎入りの瓶。
天然鮎以外のものもあり、購入してみましたが好評でした。(恐らく養殖の鮎使用)



今回、去年一昨年の4月とは違い田舎寿司の種類が少なかったりしましたが、
その時その時で美味しいものに巡り合えて嬉しい限りです。
来年はいつになるのかわかりませんが、その時その時に出会える笑顔、
美味しいものに良し悪しありませんね^^

高知のおばちゃんたちに、ありがとう♡
また来年もくるからねー!!

[PR]

by slow-foxtrot | 2014-07-20 21:55 | 国内小旅行 | Trackback
2014年 07月 19日
愉快な旅仲間たち、ドタバタ劇の末、鰹の塩タタキにたどり着く @ 酒亭 どんこ ** 高知オフ June 2014 **
e0142189_1971334.jpg

竹林寺で「ひとこと地蔵」さまのお詣りを終え、
(記事はこちら



高知オフの名物イベント、「酒亭 どんこ」で高知の海・川・山・里の幸を頂きます。



こちらにお邪魔するのは今回で3度目。
(2012年4月に来店した際の「どんこ」の記事はこちら


とにかく何を頂いても新鮮で美味??
海・川の幸は勿論のこと、
太平洋から吹く風や太陽の恵みを受けて育った甘いお野菜や季節によっては山菜など。
お店によって違いがあるとは思いますが、「どんこ」では今のところ何を頂いても平均以上。
事前に予約するお料理や必ずオーダーする貴重なメニューもあります。
おかげでここで笑顔が絶えることはありませんwww


では、カメラを忘れスマホで撮った画像ですいませんが一気に参ります!



↓今回のオフは、ドタバタ劇あって(といっても鯔ちゃんにとっては悲劇)、やっとたどり着いた「どんこ」であります。
e0142189_1963697.jpg

場所は高知市内はりまや町。

通りから見えるのは、この看板とお店へ続く小道だけ。

このアプローチを通ると、
ひっそりとした隠れ家に迷い込んだようでもあり、
何となく時代が遡ったようでもあり、とてもホッコリさせられるお店なのであります。


↓徐々に集まって、やっと乾杯w
e0142189_15545025.jpg

今年は8人で頂きます。
お見せ出来ないのが残念なほど、皆満面の笑み♪
ここで外せない飲み物は、柚子や小夏を使った酎ハイや特注のジュース♪
ここにたどり着くまでにバタバタしていて喉が渇いていたので、私はとにかくビールからスタートですw


↓予約していた鰹の塩タタキ5人前♪。
e0142189_1972327.jpg

お好みで柚子酢をかけて頂きます
これを目当てに毎年「どんこ」に通っている、と言ってもいいほど皆の大好物です♪
無いと困るので必ず事前に予約をするのですが、それほどの価値があるのですよね。
今年は旬の時期からずれているので心配してはいましたが、
問題なくあっという間に8人の胃袋に収まりますww

今回、高知オフに参加されるのを目標に病気と闘っておられたマダムKさん。
残念ながらお亡くなりになられ、参加は叶いませんでした。
でも、いつも明るくお元気でかつ前向きでいらっしゃった方、
きっと一緒にこの場で楽しまれてるに違いない!ということで、
マダムKさんにも塩タタキをお取り分け。きっと召し上がってくださっていたことでしょう。
そして、皆で献杯。


↓フルーツトマトの豚バラ巻き
e0142189_1975664.jpg

いつもオーダーしている一品です。
フルーツトマトの甘さと豚バラの脂が最高にマッチしています。
ただし、熱々&トマト飛び跳ね注意w


↓トマト
e0142189_198642.jpg

太陽の恵みを受けた高知のトマトは甘くて美味しい^^
奪い合うように無くなりますwww


↓ウツボのから揚げ
e0142189_1983769.jpg


↓ハモの梅肉ソースがけ?
e0142189_1981559.jpg


↓川海老のから揚げ
e0142189_1982675.jpg

日本三大清流の一つ四万十川、
また平成22・24年度 全国1級河川の水質ランキングで第1位となった奇跡の清流と呼ばれる仁淀川。
高知にはこんなに素晴らしい2つの河川があります。
自然の恵みをもたらす貴重な存在♡
しかしこの川海老、大好物だったのに頂いた記憶が。。。どうでしょ。


↓ちゃんばら貝
e0142189_1973578.jpg

二年前初めて頂いた時、苦戦したちゃんばら貝w
今では楽勝です!


↓青さのり天
e0142189_1985627.jpg

これも頂いた記憶がww


↓焼きナス
e0142189_199624.jpg


↓焼き椎茸
e0142189_1993036.jpg


↓今回のサプライズはこちら。
e0142189_1994584.jpg

鯔ちゃんの誕生日祝いをサプライズで♡

高知のカフェ・ド・梵さん評判の苺のシフォンケーキです。
シフォンケーキだから、お料理頂いた後でもペロッと平らげられました。
事前に、「どんこ」のご主人からバースデーケーキ持ち込みの了承を頂いていましたので、
ケーキの冷蔵保存のことやナイフや食器の貸し出しだったりスムーズにできましたね。
ちゃんとケーキを出すタイミングを見てくれたり、蝋燭の火を付けてお部屋に入ってくれたり。
こういう細やかな心遣いができるお店は良いですね。




今回、毎年オーダーしている「どろめ」、不漁で無かったのがかなり残念でした。
時季的なものでしょうね。

「鯖寿司」はメニューに載っていましたが、予約制とのことで当日のオーダーができませんでした。
鰹の塩タタキの予約の際 鯖寿司の予約についても聞かれたのですが、以前甘めの味付けで苦手だったのでスキップしました。
が、かなりの人気メニューらしいです。
来年の幹事さん、次回は予約しておきましょう。

これだけ頂いて1人4000円台だったかな?
去年一昨年よりかなりお安かった。ケーキでお腹が膨れたせいかな??



私はこの後体調悪く引き上げましたが、
残りの皆は夜中まで盛り上がったようです。

季節によって様々な高知の幸を楽しむことができる「どんこ」
まだまだ止められませんね!



高知、日曜市につづく。

[PR]

by slow-foxtrot | 2014-07-19 19:04 | 国内小旅行 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 18日
愉快な旅仲間たち、竹林寺で願い事をする。  ** 高知オフ June 2014 **
e0142189_1043107.jpg

四国霊場第三十一番札所に定められている高知の五台山 竹林寺。



西暦724年聖武天皇の勅願を奉じた行基により唐の五台山になぞらえ開創。
(竹林寺のオフィシャルサイトから)


国の重要文化財に指定されている文殊堂(本堂)や藤原時代から鎌倉時代にかけての仏像17体、
更に高知県三名園のひとつに数えられ国名勝にも指定されている名勝庭園、と見所は色々あるのですが、
(詳しくはこちらをご覧ください)

愉快な旅仲間たちがここを訪れた目的はただ一つ。
いえ、私は二つww



まずは、五重塔横に安置されている「ひとこと地蔵」さまのお詣り。
1つだけ願いごとを叶えてくれるというお地蔵さまです。
願い事を叶えてもらった参拝者が置いていくというコケシに囲まれ、まるでパワースポットのような趣き。
さて、私の願い事は叶うのでしょうか??

そしてもう一つは竹林寺の緑溢れる素晴らしい風景を楽しむことであります。



↓マジカルさん以外の全員が昼間の観光から参加されました。
e0142189_1814414.jpg

6月の梅雨真っ只中、

バリ好きで且つ身軽な愉快な仲間たちと高知の食を楽しむべく、高知へ行って参りました。


といっても旅好きな仲間たち、
住んでいる都道府県が全員違うから現地集合、現地解散が恒例になっているユルユルな集まりであります。
それがもう3年目になるのですよねーこんなに続くとは思わなかったのですが、
それどころか年々参加人数が増えています。
高知の味覚パワー恐ろしですね^^



そして私のユルユルな頭、
今回、ついにカメラ忘れました。

昔は旅にカメラ2台は当たり前⇒近頃は軽い1台だけ⇒頭がユルユルな時はカメラも忘れる

トホホ。

今回はスマホのカメラで撮りました。
ここからは画像一気に参りますね。


↓何処を見ても緑の世界です。
e0142189_1955263.jpg

2年前4月に訪れた時の記事はこちらでどうぞ。


↓木漏れ日のスポットライト♡
e0142189_10533691.jpg

ウ子ちゃんの足がw


↓そして、大好きな階段。
e0142189_1961769.jpg

トップ画像は、この階段を上から見下ろしたところです。
お茶のCMや観光誘致ポスターなどに使われそうなほどに素敵な場所です。



夜のどんこ編につづく。

[PR]

by slow-foxtrot | 2014-07-18 19:00 | 国内小旅行 | Trackback
2013年 03月 17日
スパイシー料理で話花咲く♪ ** Old Thailand @新橋 **
e0142189_14243951.jpg

圧力鍋を持って満面の笑みを浮かべる鯔ちゃん(笑)


去る金曜日、
仕事の関係で東京を去ることになった鯔ちゃんの壮行会が行われ、
総勢12名、鯔ちゃんと仲良しのバリ好きブロガーさんたちが新橋に集合しました。


壮行会の会場に使われたのは Old Thailand


タイ料理屋さんです。
赤やピンクの壁には、グリーンやかなりエグいアート。
可愛いだけじゃなく遊び心もありますー的な明るい雰囲気の店内です。
但し、親子連れだと子供からの鋭い質問が飛んできそうなので避けた方が良いかもしれません(笑)

因みに店名のオールド・タイランドとは、
19世紀末に開明期のタイの首都バンコクに建てられた貴族の家のことだそうです。(HPから)

そして、金曜の夜だからでしょうか?
それとも私達がテーブル席を占領してしまっていたから?
満席御礼で数組の方が入店を断られていました。
かなりの人気店のようです^^


more ?
[PR]

by slow-foxtrot | 2013-03-17 02:33 | 美味しいもの(日本) | Trackback | Comments(4)
2012年 05月 09日
** 鯔ちゃん号でゆく女子会ツアー@高知 ** <どんこ編>
e0142189_9575845.jpg

高知、鰹の塩タタキ。

今まで食べていたタタキは一体何だったのでしょう??

それくらい美味しかった^^

ルネ・メンバーの第一目的は、皆で楽しいひと時を過ごすこと。
そして第二目的は、高知の美味しいお魚を頂くこと。
そう、間違いなくこの塩タタキも目的の一つなのであります(笑)


五台山の牧野植物園と竹林寺を後にし、(記事はこちら)滞在するホテルにチェックイン!

いよいよ、今回ルネ会場に決まった「どんこ」に向かいます。
今回の合宿所「ウエルカム・ホテル高知」から歩いて10分以内。
はりまや町という場所にあります。
お義母さま@はるららさんが見つけてくれた貴重なお店なのです。
何を食べても美味しい!とどなたかのブログにも書かれていました。
決してメニューの数は多くないし、メニューにお値段も書かれていない。
(高知はそういうお店が多いそうです)
でも結果的に皆の印象は、あのお料理であの料金ってお安くない?
ということに。

あ~また鰹の塩タタキ頂きに行っちゃいそうな予感~(笑)
また来年とか行っちゃおうかな。


e0142189_9552865.jpg
どんこの場所は、大きな通り沿い。
通り沿いに看板があって、小道を入っていくと異空間が(驚)
こちらの画像は、お店の入り口です~これって民家ですよね??
きっと民家に違いない!でもそれが何となくホッとして落ち着くのですよね~

予め予約していたので、お座敷(画像右)に通されました。
というか普通の民家の一部屋という感じですが(笑)

e0142189_9562349.jpg
お通しは どろめ....
イワシの稚魚のことだそう。
前もって気になっていたのでオーダーしようとしていたのですが、お通しで出てくるなんて嬉しい^^

続きはこちらから~
[PR]

by slow-foxtrot | 2012-05-09 18:58 | 国内小旅行 | Trackback(1) | Comments(10)
2012年 05月 09日
** 鯔ちゃん号でゆく女子会ツアー@高知 ** <牧野植物園 & 竹林寺編>
e0142189_923499.jpg

鍋焼きラーメン&桂浜編」に続きまして、

牧野植物園 & 竹林寺編 に参ります!

長期間更新しなかったり立て続けに更新したり^^;
本当に見にくいブログですいません。
来週早々から九州出張2週間が入ってるので、
なるべく去年秋バリも更新したいとの思惑もあり、先急いでおります。


つづいて女子会ツアーご一行さまが向かったのは、
五台山の牧野植物園

日本の植物分類学の父と言われる牧野富太郎博士の業績を顕彰するため、
昭和33年に開園したのだそう。



e0142189_932996.jpg
まずは屋内から。
熱帯の植物がい~っぱい^^
バリで見かけるお花も沢山ありました!
 
e0142189_9365363.jpg
外に出てみましょう。
お花が綺麗です^^
まだ桜の花が残っている時季でしたので、色とりどりのお花が楽しめました♪

続きはこちらから~
[PR]

by slow-foxtrot | 2012-05-09 12:47 | 国内小旅行 | Trackback(2)
2012年 05月 09日
** 鯔ちゃん号でゆく女子会ツアー@高知 ** <鍋焼きラーメン&桂浜編>
e0142189_9205654.jpg

これ誰でしょっ??

高知といえば?
坂本龍馬なのでしょうが(笑)この龍馬、スニーカー履いてます^^;

去年秋バリ・レポの途中ではありますが、
その前に、4月中旬の高知ルネ・ネタをUPしま~す^^


ことの発端は、
去年秋、4月に高知出張が決まり、高知在住のふふさんに「一緒にお食事しませんか?」
と、お誘いしたのがきっかけでありました。
それをtwitterで呟いたところ、鯔ちゃんがわざわざ東京から飛んでくる~と(笑)

そうそう、お酒も鰹も美味しいからね~♪

更に703さんもご都合が合えば参加されるとのことで、無事OKに。
それに、全員と仲良しのお義母さま@はるららさんも参加されることに。


しかし!!

3月頃だったかな?突然高知出張を依頼してきた会社のボスから、
「meroさん、高知じゃなくて九州に変更してくれませんか?」と、驚きの流れに!!
まぁ確かに高知より福岡の方が景気は良いらしいけど~
今更言いだしっぺの私が行けなくなるなんてシャレにならないよね??ね?

一応皆さんにはその旨お伝えしてくことにして、ボスに直談判するのでお待ちを~と(爆
あっけにとられつつも優しいお言葉で慰めて下さるルネ参加メンバーの皆さん。
そこで、作戦を練ることにしたのでした。

その作戦、
ボスが去年秋の私の仕事に満足してくれている!という情報を入手していたので、
いちかばちか「九州の代わりに東京の催事への変更にして頂けますか?」と。
「ついでに、14・15日の土日はお休みさせて頂きます」と言いたい放題(爆)
元々東京の催事は私がメンバーなどをハンドリングしていたので、
GWに終わるその催事に私が長期間いることはボスにとっては好都合だったようで~
無事、事なきをえる。鰹への執念がこうさせたのでしょうか^^;


*ではでは、まずはふふさんこちらの記事にTB~!


e0142189_9145679.jpg
各々別々の時間、交通機関で高知集合~^^
無事全員集合し、レンタカーによる鯔ちゃん号で予定していた高知のB級グルメ・鍋焼きラーメンを食べに「ちゅるちゅる」という店へ。

続きはこちらから~
[PR]

by slow-foxtrot | 2012-05-09 11:41 | 国内小旅行 | Trackback(1) | Comments(4)
2011年 04月 11日
桃太郎王国で春を迎える♪
e0142189_13494581.jpg

岡山出張中....

はるららさんと、新幹線さくら☆でかけつけてくれたpipiちゃんとで岡山デートを楽しみました^^

さぁ、まずはランチ~のはずが^^;

前夜から私の携帯が見事に壊れ....

こりゃ大変~ってことでまずは駅近くのドコモショップへ。

その間お二人には外をブラブラ~して頂いていたり

ドコモショップでお茶とお菓子出してくれたので、ドコモショップをカフェ代わりに使う我ら(笑)

無事新しい携帯をGETした後はランチする店へ行くのですが、まずは後楽園でのお散歩を♪


e0142189_13504331.jpg
今から約300年前....
岡山藩2代藩主・池田綱政が藩主の安らぎの場所として作らせた庭園だそうです。
金沢の兼六園・水戸の偕楽園とあわせて「日本三公園」と称され、今では「日本三名園」として親しまれているそうです。

続きはこちらから~
[PR]

by slow-foxtrot | 2011-04-11 22:23 | 美味しいもの(日本) | Trackback | Comments(4)
2010年 05月 23日
アメッド最後のディナーはドリフで♪
e0142189_195317.jpg

観光を終え、アンダ・アメッドへ帰る途中....


バイクでドリフ(タイチョ~宅)へ向うご一行様とすれ違いました^^
はるららさん、クマ子さん、むっちゃんさんです♪


おおお~もうそんな時間なのね~
皆さんにはドリフで先に寛いで頂く事にして、急がなくちゃだわねっ^^;
とりあえずホテルでチャッチャッと支度して、タイチョ~のバイクでドリフへGO♪


今日はアメッド滞在最後のディナー^^
やっぱり日本食食べたいよね~ってことで....
はるららさんが大好きというグッド・カルマのお料理をブンクス!
そしてドリフで日本米炊いて、おにぎりパーティする予定なのです~


驚いたのは....
このおにぎり♪最高に美味しい~っ★
日本のお米(提供:タイチョ~)に、アメッドのお塩(提供:むっちゃんさん)と海苔(提供:クマ子さん)
そしてニギニギしたのははるららさんと私^^
おにぎりの写真は無いけれど、形が変なのは私の仕業です^^;


続きはこちらから~
[PR]

by slow-foxtrot | 2010-05-23 22:21 | BALI*East | Trackback | Comments(10)
2010年 05月 22日
アメッド発 選りすぐりの東部1日ツアー終了からディナー・オフへ♪(Baliku)
e0142189_1491453.jpg

おかえり~!!というよりは....
「いらっしゃ~い!!」と言ってそうなお顔^^↑


昨日、深夜出張から戻り2時に就寝。
今日はゆ~っくり寝ようと思ったのに8時に起きてしまった^^;
あ~CIBさんのオフ会に行きたかったのに行けなかったし~早くバリ行きたい~!!


さて今日の本題を。
東部1日ツアーも今日で終わり!
ようやくアメッドへ帰り着き、
まずはガランカンギンはるららさん&クマ子さんが下車され....
そして、続いて私が滞在先のアンダ・アメッドへ。
最後に魔王さまが滞在先のタイチョ~宅(ドリフ)へ、という順で送っていただきました。


e0142189_14102393.jpg
ガランカンギンからアンダ・アメッドへ向う途中....
眺めの良いスポットでタジュス君が車を止めてくれました^^
魔王さまも真剣に写真撮影してますね~♪

続きはこちらから~
[PR]

by slow-foxtrot | 2010-05-22 20:39 | BALI*East | Trackback | Comments(2)