<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2011年 12月 31日
今年もありがとうございました!!
e0142189_1203671.jpg

今年も* Happy Slow Life * へのご訪問&コメント頂き、
本当にありがとうございました!

思えばこのブログ....
不定期でしかも自己満足的的な偏った内容^^;
どれだけ皆さんの参考になっているのだろう?
その辺かなり怪しい(笑)
好きになったホテルやレストラン、ワルンなどは何度も通う!という性格のため、
新しい情報などが殆ど無い時もあるし(笑)
ニョキニョキと似たようなヴィラやホテルが複数建ち始めると、
新しいホテルへの研究心や興味は失せ、
居心地が良い&使い勝手が良い&確実に満足できる!という理由から、
以前滞在したことのあるホテルや、
以前から憧れていた高級ホテルに滞在してしまったりする。
当然、真新しい情報が少なくなってきますよね~^^;


ところで、私の中では ブログ=旅レポの位置付けがあったりします。
そんな面倒な縛り、止めとけ!と別の自分が言っているのですが、
何となく流されるままここまで来てしまっている(笑)
本当は日常のことも色々書きたいのですが、
レポに追われて後回し~というより、そんな隙間が無い。。。

仕事納めが過ぎた後も仕事の電話で落ち着かず、
年末の出張から早めに帰ってこれた(何度か日が変わりましたが)ことから、
大掃除やってしまえ~ということにしたのですが、
始めるととことん進め~なイノシシ型人間なので疲労困憊気味^^;
ようはブログは圏外に置かれとりました(汗)

もしかするとバリへの興味が薄れてることもあるのかも?
年2回の渡バリ、多い年は3回行っていたこともあるし。
しかも2、3週間は滞在するので、
贅沢ではありますが やりたいことやりつくした感があるのは確かですwww


いやいや、バリへの興味がどうこう~というより、
ここ最近、別の事に気をとられている自分がいたりします。
世の中が暗澹としていて経済が不安定なのを目の当たりにしていると、
フリーランスの立場では、旅などしている場合ではないのでは?という気もしてくる。

未来の不安を払拭、生活基盤をしっかりするためには、
何とか仕事を次のステージへ押し上げる必要があるのではないか??
考えすぎかもだけど、このままじゃ体もたない→いつか病気になる→行き倒れ^^;チ~ンと悲しい行く末が。。。

そんなの嫌だ!

そこで、
フリーランスで安定を求めるには頭を使うしかない、と思い始める。
遅い気もするし、なかなか相手を信用しずらい業界でもあるので(どうして?とは聞かないで)
行動を始めたここ一年、ありがたいことに取引先からは信頼されているけれど、
全く安心ということはなく、日々緊張感あり~の中でやり過ごしている感じです。
でも占いによると、来年からはかなり運に恵まれているようなので、
俄然、やる気満々!!
折角のチャンスだもの、ステップアップしてみようかと^^
ということで、ちょっとここらで気合入れなおします!

なので、
ブログ、もっと不定期になりそうです^^;
すいません。

でも、私のことですから。
きっと旅はしたくなるでしょうね(笑)
だって、私にとって旅は心のビタミン剤♪
行っちゃうだろうな~←何とかしたいけどできない旅への煩悩。
そんな時は、長期よりも短期、無計画で突然飛んでると思います^^

そして、少しずつでもブログを更新していけたらと。

去年の今頃に目標として掲げていたことをクリアできなかった私が新たな目標?って思われるかもですが、
今年の目標も来年の目標に持ち越し~^^;
頑張って来年こそ~という気持ちで頑張ります!!

どうぞ* Happy Slow Life * を温かい目で見守ってくださいませ。

今後とも宜しくお願い致します。

皆様、良いお年を。

mero

[PR]

by slow-foxtrot | 2011-12-31 01:26 | ごあいさつ | Trackback | Comments(18)
2011年 12月 19日
スミニャックからウブドへ♪ ** ジェンガラ・ファクトリー・アウトレット ~ パダン料理 **
e0142189_1494437.jpg

しばらくの間お休みすると書きましたが、
作りおきの記事がありましたのでUPしちゃいます!


さて、カレーアヤム煮卵
ナスの煮物イモのコロッケお野菜もね~
あ、そうそう、チリ・ソースもかけましょっ..かけましょっ!

と、見ただけでお腹が空いてくる^^;
パダン料理は味が濃くて こってりしてる~というイメージ!
確かにその通りなのですが、食べたくなる時もあるのですよね~


今日は....

6月の渡バリでスミニャックからウブドへの移動中、立ち寄ったお店のことを。


続きはこちらから~
[PR]

by slow-foxtrot | 2011-12-19 18:03 | Trackback
2011年 12月 12日
** ザ・レギャン ** <夕日&ディナー編>
e0142189_21381025.jpg

もうすぐクリスマス!

というかもうすぐ今年も終わりですね。
一年経つのが本当に早いな~
この分だと、あっという間に おばぁちゃんになりそう^^;


今週から来年の1月下旬までのお仕事....
再来年以降の私の仕事を左右する重要な鍵になりそうなのですが、
でもちょっと、怪しい気配(汗)
私の危険を察知するセンサーが鳴りまくってる。。。

でも今回の依頼元のボスからは、ブツブツ言われたり嫌味を言われるどころか....
本当に静か。
静か過ぎる!!ちょっとそれって恐いですよね、逆に(笑)
まぁ、長年お付き合いしてる方なので、私を信頼して下さっているということなのでしょうが、
ちょっと小言言われたり嫌味の一つ二つ言われる位のほうが私的には楽なんですけどー^^;

というわけで....
肉体的には全く問題ないと思うのですが、
精神的にキツそうな期間に突入することになりますので、
しばらくの間、ブログはお休みします。

10月のレポを楽しみにされていた方には申し訳ないのですが、
たいちょが少しずつUPしてくれているので、たいちょに甘えさせて頂きますwww

もし、何か質問などありましたら、
鍵でも結構ですのでご遠慮なく仰ってくださいね!


ということで今日は、

ザ・レギャン前のビーチから見た夕日のこと&その後に頂いたディナーのことを。


続きはこちらから~
[PR]

by slow-foxtrot | 2011-12-12 00:39 | BALI*Seminyak | Trackback | Comments(8)
2011年 12月 10日
** ザ・レギャン ** <朝食&アフタヌーンティ編>
e0142189_12141842.jpg

いきなりですが....

チェックイン・レポの後に、
ザ・レギャンの朝食とアフタヌーンティにいっちゃいます。

前回の滞在が去年秋、
そして今年が6月とサービス面などで特に変わったこともなく、
あ、日本人スタッフのゆかりさんが辞められていたということくらいでしょうか。

なのでここで外せない朝食&アフタヌーンティと、
夕日&ディナーレポだけで失礼させて頂きます!


さて、滞在2日目の朝はスパ・ブレックファーストから始まります♪

フルーツ・サラダと焼きたてのパンを。

去年秋(2010年)の朝食レポはこちら


e0142189_12144442.jpg
この画像見るだけで、パンの香ばしさが想像できちゃう(笑)
朝からしあわせです~

続きはこちらから~
[PR]

by slow-foxtrot | 2011-12-10 10:47 | BALI*Seminyak | Trackback
2011年 12月 08日
コマン号!Pupuan~Blimbingを走り抜ける ** ザ・ムンジャンガン ** <移動編・その2>
e0142189_11511816.jpg

チェックアウトの後、

「皆の写真撮らせて~集合~!!」と声をかけたところ、出てくる出てくる(笑)
仲の良いスタッフさんたちですね~

彼らの笑顔がそのまんま...このホテルを象徴しています^^
この中に、滞在中 接したことがないスタッフもいらっしゃるので全部ではないと思いますが、
殆どが以前からいるスタッフさんたち♪

右から....
今回のバイキング・ツアーや前回のトレッキング・ツアーでお世話になったプトゥさん、
このホテルで一番頼りになりそうなゲラゲラさん(日本人用のあだ名です)、
前回、アリラ・ウルワツまでの無謀な長距離移動を担当してくれたコマンさん、
(他のスタッフが、「コマンさんは高齢だからもう送迎はやっていないよ~」と言っていたのに、
私がコマンさんのことを覚えていて嬉しそうに挨拶したら、
何と!又もやザ・ムンジャンガンから次のザ・レギャンまでの移動を担当しれくれました^^;ごめんね)
その隣が、名前は忘れましたが 今回ウブドの定宿からザ・ムンジャンガンまで送迎してくれたスタッフさん、
その隣が、名前は忘れましたが、前回アクティビティの案内等でお世話になったことがあるスタッフさん、
その隣はキッチン・スタッフさん(もしかしてシェフ?)で、
後ろにいるのは、きっと新しいスタッフさんなのかな?


とにかく皆さんとっても真面目!

ホテルのマネージメントが変わって間もない時期....
彼らにとって とっても大変な時期だったのだと思う。
きっと、仕事の内容や求められるレベルが変わったりするでしょうからね~

見てると、若い子もお掃除など一生懸命やってるし、
まぁスタッフによっては抜けてる部分があったりするけれど、
この時期 研修のために不在だったスタッフさんが多かったらしく、
臨時で いつもとは違うお仕事を手助けしたり...任されたりしていたと思うので、
多少抜けていても仕方ないよねwww

そして昔からいるスタッフさんは、皆彼らなりに仕事に対するプロ意識みたいなものがあって、
ゲストに対して、滞在を楽しんでもらおう~と心を配っているのが分りました。
でもそれって、昔から持っていたんですよね~ここのスタッフさんたちは^^
ほんと素晴らしいと思います!

そして皆様、本当にお世話になりました~


e0142189_11514124.jpg
11時過ぎ、コマン号にて出発~
事前に西海岸通って~とリクエストしていたのですが、ここでコマンさんのサービス精神炸裂!
海岸線をロビナ方面に進み、seriritから一気に南下!タバナンを通ってスミニャックへ向かうライステラス満喫コースを行くのでしたー^^

続きはこちらから~
[PR]

by slow-foxtrot | 2011-12-08 20:01 | BALI*West and North | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 07日
光のカケラを浴びる ** ザ・ムンジャンガン ** <バリタワーからの眺め・夕日編>
e0142189_171141.jpg

今年中に6月の渡バリ・レポを終わらせよう~と目標決めたので頑張ります!

といっても、今日はとっても短いレポですが(笑)

ザ・ムンジャンガンに関してのレポで残すのは....
スタッフのことや、次のホテルへの送迎に関してのことだけ。

本当だと マングローブ内のガゼボでマッサージを受けたりしているのですが、
滞在中はスパ・スタッフが研修期間で不在。私が受けたのは外から呼ばれていたスタッフさんでした。
更にガゼボの雰囲気やその周りも少しずつ変わってきていると思うので、今レポしてもなぁ~といった感じ。
なので機会がありましたら、ガゼボからの眺めは良かったので コネタとしてUPしますね~^^


- ザ・ムンジャンガンに関してのレポはかなり時間が空いたので、UP済みのレポはこちらからどうぞ -

<移動編> <バリタワーからの眺め・昼間編> <モンスーン・ロッジ&お部屋編> <朝食編> <ビーチ・エリア見学編>
<アクティビティ~乗馬編> <ディナー&バーベキュー・ディナー編>
<アクティビティ~ムンジャンガン島・シュノーケリング編> <アクティビティ~アドベンチャー・バイキング編>


さて、

ムンジャンガン島シュノーケリング・ツアーから戻り(記事はこちら)....
そのまま部屋の前のホット・ジャグジーへ直行~♪(記事はこちら

ヌクヌクと体を温める幸せ^^
あ~極楽極楽(笑)まるで露天風呂気分です♪
そして、ふと見上げると....
木の葉の間からは空が見え、時折風が...木の葉を揺らすのです~^^
あ~心地よい!
で、でも。
お隣のゲイ・カッポ~のお邪魔をしちゃ悪いので早々に退散~(笑)


時刻は5時半....


うん、そろそろバリタワーに行ってみましょうか~
友人と夕日を見るためバリタワーに向かいます^^


続きはこちらから~
[PR]

by slow-foxtrot | 2011-12-07 01:08 | BALI*West and North | Trackback
2011年 12月 05日
女子会気分でロビナへGO~♪ ** Cafe Teras Lempuna **
e0142189_1241816.jpg

このところ毎日のように一緒に寝ているメロン。

約3週間、出張に行ってる間に 更に体が大きくなっちゃって~(驚)!!
これって、中型犬じゃないよ~世間では大型犬といっている^^;ええ、間違いなく体重は大型犬ですとも。
出張中にメロンの面倒をみてくれている両親は、メロンのこと完全に孫と勘違いしていて^^;
目に入れても痛くないほどの可愛がりよう(笑)
それを見て、いまだ1人で子供もいない私は何も言えず^^;
いえ、メロンの健康のことを考えて言っていました、以前は!
味の付いてるものや消化の悪いものは絶対にNG~食べさせすぎもダメ~
晩酌厳禁~!(毎晩父の晩酌に付き合ってるらしい・勿論お酒や味付きの食べ物は口にさせないそうですが・汗)
最近は言っても無理って分ってるので何も言いません。メロン、ゴメン。
願わくば....
病気をしませんように~何れ天に召される時は、苦しまず幸せな気分で行っておくれ~と願うばかり(涙)


さて、そんな大型犬化したメロンと一緒に寝ていると、寝返りうつのも大変なのであります^^;
「お~い、ベッドが狭い~!!」と寝てるメロンに呟く。
でも、一度寝てしまったらなかなか起きないメロン。
地震があっても雷なっても起きません←この時点でワンコ失格?

でも、メロンも8歳半だからな~
何れやってくるメロンの老いたオジジ犬の姿を思い浮かべながら、(既にオジジ年齢ですが)
今のシアワセに感謝するのでありました。



さて長くなっちゃいましたが、今日の本題へ参ります。

ウブドを後にして次の滞在地であるロビナへと向かいます♪

女子会旅の始まり始まりであります~^^


続きはこちらから~
[PR]

by slow-foxtrot | 2011-12-05 19:06 | Trackback | Comments(4)
2011年 12月 03日
ウブドの夜はしっぽりと♪ ** 影武者 **
e0142189_12274941.jpg

今日は作り置きの記事で失礼します!

ウブドで和食というと色々ありますね。

美味しくて..安くて..気楽な格好で楽しめる家庭料理と言えば....

真っ先に思い浮かぶのがプンゴセカンにある「影武者♪」(HPはこちら


どんな格好でも気軽に入れて..家庭料理が美味しくて..メチャクチャ安いプネスタナンにある「ワルン・ソフィア」も好きだけど、
食事メニューが「影武者」の方が豊富なのですよね~♪

サンギンガンにある「南」では美味しくて本格的な日本料理が楽しめる。
美味しい焼き魚が食べたい~とか..稲庭うどんが食べたい~とか..コース料理が食べたい~となると、
個人的にウブドで一番お勧めです。
(南部の高級ホテルに入っている日本食レストランでは鉄板焼きなど
結構美味しい和食が頂けるのでウブド!と限定していますが、バリと限定してもかなりイケル方かと。
でも作るのが日本人シェフじゃない時もありそうで、ちょっとあれ?ってこともあったし、やっぱ日本の割烹と同じレベルに考えるには素材の違いなどで完全には無理と思うので、あくまでもバリで頂く和食ではという意味です。でも一部の素材や塩など日本から輸送してる手間やローカルのスタッフたちを鍛え上げる手間を考えるとスゴイと思うwww)
ただ、Tシャツにジーンズ....といったスタイルでも問題ないのでしょうけど、
何となくカジュアルな格好では入りにくいし、お値段もそれなりにしますよね~


そこで、個人的にウブドで和食が食べたくなった時のお店の選び方....

「影武者」「ワルン・ソフィア」は、家庭でお馴染みのシンプルな小皿料理&アラックの最強コンビで、
あまり食欲が無い時などでも、晩酌~って感じで落ちついて楽しめるから好き♪
影武者では天むすや冷やし中華が美味しいし、ソフィアではカレーやしょうが焼きなど評判ですし♪
まぁお寿司は無いけれど、そういう時は他に行けば良いわけで^^

そして、美味しい日本酒と共に とことん日本食が食べたい時は「南」へ行きます(笑)

まだ行ったことないけれど、
何でもありそうなファミレス的存在なのがサンギンガンの「萬まる」なのかな~と想像しております。

更に、お寿司が沢山食べたいときは「漁師」に決まりかな^^


さて、ロビナ移動の前日、
ロビナで日本食は無理なので今のうちに食べておこう~
と、たいちょはるららさん、私とで影武者ご飯と相成りました。


e0142189_1226142.jpg
影武者の近くのホテルに滞在されているはるららさんは直接影武者へ。
私はルナゲーハーからバイクで向かうたいちょにホテルで拾ってもらい、一緒に行くのでありました。
これは↑コマネカ・ラササヤンのレスプション。
なかなか雰囲気が良いですね^^

続きはこちらから~
[PR]

by slow-foxtrot | 2011-12-03 12:28 | BALI*Ubud | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 01日
便利な立地に豊富な緑? ** Komaneka at Rasa Sayang ** <朝食&パブリック編>
e0142189_1915043.jpg

今日はもういっちょ!頑張っちゃいます(笑)
コマネカ・ラササヤンお部屋編に続き、朝食とパブリックのご紹介を。

ここは街中のホテル。
そう、ウブドのド真ん中^^
ブティックにレストランにワルン、コンビニまでズラ~ッと立ち並ぶ中心地ですよね?確か。

なのに、
ホテル敷地の奥に、こんな緑豊かな空間が隠されていたとは!

もしかすると....
この並びのホテルは、何処もこんな秘密の園っぽい空間(おおげさ^^;)が隠されてたりして??
今にしてウブドの秘密を垣間見たような気がして(更におおげさ・爆)何となく嬉しいのでありました♪


さぁ、朝食頂きに参りましょう~
レストランは敷地の一番奥にあります。
レストランが見えてくると、まずアランアランの屋根に気付く♪
何となく心がホッコリするのです~^^


e0142189_1924840.jpg
32室のホテルだけあり結構大きなレストランですね^^
因みに、この建物の下もレストランになっています。
席と席の間隔が広くとられていて ゆとりが感じられますね~
アランアランの屋根に優美なシャンデリア、一見ミスマッチっぽいけど、いやいや結構好きかも(笑)



続きはこちらから~
[PR]

by slow-foxtrot | 2011-12-01 09:50 | Trackback | Comments(6)