<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2011年 03月 30日
叫び
e0142189_0362242.jpg

頑張れ~!とは絶対に言わない。
だって、皆十分に頑張ってるから。


でも一言。

NEVER GIVE UP !!

絶対にあきらめるな~

春は必ずくるぞ~っ!!

それまで日本の景気を良くするために頑張って働こうぜ~

そしていつもより多くお金も使うぞ~

だって使わなくちゃ景気は悪くなる一方だし。
景気が悪くなったら、被災者たちが立ち直るきっかけもできやしない。
でも買い占めはダメ、みんなに迷惑かかるからね。


前向きに走れ~

後ろは振り向くな~

今やらなくていつやるんだ~

と言い聞かせつつ、頑張ってる。
ニュース見れば見るほど心が暗くなるけど、でも人はそんなにやわじゃない。
絶対に立ち直れる日が必ず来る。


福島の被災者の方たちの苦労....

決して言葉では表せない。
家は流され家族が行方不明なのに、食事もろくにせずに原発で働いてるスタッフたち。
絶対に私は忘れない。
あなた達がどんだけ苦労して、どんだけ私たちのため犠牲になったのかを。

決して日本を諦めない!!絶対に。

[PR]

by slow-foxtrot | 2011-03-30 20:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)
2011年 03月 23日
たまらなく好きな時間♪
e0142189_1913542.jpg

ベランダのデイベッドで本読みつつお昼ね。

目を覚ますとすでに夕方でした。

白いカーテンごしに見えるのは....
影色になったヤシの木とレストランからこぼれる光。

ディナーには早い。でも夜を迎えるためのちょっとした時間。

何故だか理由は分からないけど、

この空気感がたまらなく好き。

[PR]

by slow-foxtrot | 2011-03-23 20:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)
2011年 03月 19日
ウブドから東部へ(Merta Sari ~ Bloo Lagoon ~ Bloo Lagoon Beach ~ Alam Zempol)
e0142189_19593397.jpg

今日は秋バリの続きから。

ウブドのグリーンフィールドをチェック・アウトし、バリ島東海岸のアリラ・マンギスへ移動します^^

折角の移動....
色々寄りたいところもあるし、チェックしたいお宿もある!
ホテル予約をお願いしていたこちらの送迎でと思ったのですが、
今回は同サイト内でご紹介されていた、ウブド発着の移動に便利なJalan Jalan Ubudに願いしてみました^^

お世話になったのは、日本語堪能なイ・カデ・スジャナさん。
いつもお世話になっている方(こちら)のご主人様です^^
ウブドの高級ホテルでフロント・オフィス勤務やバトラーをされていた経験を持ち、日本語ペラペラ^^
現在はホテル勤務を退職し、夜間大学の日本語学科で学びながらウブド発着のカーチャーターやトレッキング、ガムラン・レッスン、インドネシア・レッスンなどをしているそうです。
すごい向上心ですね!!
但し夜間大学に通ってらっしゃるので平日は夕方5時までだそうですが、
土日と現地の祝日はそれ以降も可能だそうです^^

 



◆さて、最初に向かったのは?◆
グリーンフィールドを11時にチェックアウト!
11時15分頃にホテルを出発!
ホテル前のワインショップでワインを調達後、クサンバ近く Pesinggahan にあるメルタサリに到着したのは12時10分頃かな。

e0142189_0255693.jpg
東部へ行ったら外せないメルタ・サリ....
相変わらずウマウマなサテ・イカン♪(1人分のセットとエス・テでRp 25,000 / 左上の画像は2人分のサテ・イカンです)
以前のレポで奥に席が増設されていたし、来店客も増えたようで繁盛している様子ですね。

やっぱり美味しい~っ^^
でも前回も思ったけど、やっぱり最初の時より辛くなくなってる気がするけどどうでしょ??
私の舌がバリの激辛料理に慣れたせい??
でも辛さのレベルの違いであって、結して辛くなくなったわけではないと。
やっぱり辛いモノ苦手な方には無理なレベルと思います(笑)
最初食べた時は辛すぎてスープを単品で飲もうとするとムセてダメ!ご飯にマゼマゼしてやっと頂けた記憶があったけれど、今回は辛いなりにもスープだけでも飲める!!
スープはスープ単品で頂いても美味しい^^

続きはこちらから~
[PR]

by slow-foxtrot | 2011-03-19 22:10 | BALI*East | Trackback(1) | Comments(10)
2011年 03月 17日
空を見上げて
e0142189_216021.jpg

昔「心のよりどころ」だったもの。
それは、バリの素敵な風景やそこに住む人達の笑顔を見ること。

今は亡ききんたさんの旧ブログをはじめ....
バリ好きブロガーさん達のブログから得られた心の安らぎは、当時の私には欠かせないものでした。

まるで心のビタミン剤♪


恐ろしい地震から一週間がたちます。
終わりの見えない被害に胸を痛め、
更には先の見えない日本経済にも不安を感じる。
実際に恐くて言葉にはできないけれど、そんな不安を持っている方もいるのでは。

でも、
震災地や福島原発の最前線では今も必死で頑張っている人たちがいる。
そう、命がけで。

私に何ができるだろう??

節電したり....募金したりするだけではなく、
震災に合われた方達がいち早く普通の生活に戻ることができるよう、
日本全体を明るく健康に保っていること。
いつでも手を差し伸べられるように。


以前私が与えられていた心の安らぎを、
今度は皆さんに与えられたら。

このブログを見てくださる方が少しでも笑顔になってくれますように。
そして、心に安らぎを得られますように。
そして、日本全体が病気になりませんように。

少しずつですがバリレポ始めます。
mero

[PR]

by slow-foxtrot | 2011-03-17 18:44 | ごあいさつ | Trackback | Comments(6)
2011年 03月 12日
祈り
何気ない日の昼下がり
多くはお仕事中だったり学校で勉強中だったり。


土曜からの仕事に備え、自宅で仕事の準備をしておりました。
突如、グラッと。
最初はいつものこと。と思っていましたが、
??いつもより長いし揺れが大きい!何か変。
その後何も持たず、メロンを連れて外に出ていました。


歩道に出ると、地面が波打ってて立てない。
メロンと地面にしゃがみこみ家を見上げる。
と、グラグラ~と家全体が揺れてた。
信じられない光景でした。


しばらくして揺れが止まり、家でテレビをつけると....
ヘルメットを被ったニュースキャスターが大きな声をはりあげて、広範囲の津波予測を伝えていました。

その時点では、「きっといつもよりは大きいけど、そんな大事にはならないでしょう。」と高をくくっていました。
でも夜、仕事の準備が終わり再度テレビをつけてみると....
大きな津波が画面の奥からせまってくる映像が報道されていました。


ニュースで流される映像が信じられず、しばし呆然。
???
今も頭の中では???

でも実際かなりの方が津波などで亡くなり、行方不明になっている。
更に昨夜など、避難してる方達は毛布が行き届かない避難所で一夜を過ごされていたり、
東京地区では殆ど全ての電車がストップし、家に帰ることができずに途方にくれる人たちの姿が。
その時、ある恐怖が頭をよぎりました。


17歳の3月....
大雪で首都圏の交通網がマヒ。
最寄り駅から電車で30分以上かかる駅に1人閉じこめられてしまい、家に帰れなかった時の恐怖を思い出しました。
電車もバスもない。タクシーも長蛇の列。凍える大雪の中、絶望的な気持ち。
でもタクシー待ちしていたそんな時、私の前に並んでいたお姉さんが声をかけてくれた。
私の最寄り駅近くの大学病院の看護婦さんでした。手術があるから急いでいるのだそう。
1時間以上並んだ末、そのお姉さんとやっとタクシーに乗りこむ。
暖かい車内にホッとしたのも束の間....
ドライバーさんからは
「危ないからそこまでは行けないよ~」と言われ絶望的な気持ちになったのを覚えています。
でも行けるところまで行って~とお姉さん。
途中、電信柱に衝突してグシャグシャになってる車を見た。
二人とも何も言わなかったのは、恐ろしかったのとドライバーさんに「これ以上行けないよ」と言われるのが恐ろしかったからと思う。
やっと最寄り駅が見えてきた時に込み上げてきた感謝の気持ちは今も忘れません。



一夜明け、災害の全貌が明らかになりました。
土砂に埋まった家族の近くで、1人になってしまったと泣き叫ぶ女性の姿が頭から離れません。
友人達から心配するメールや電話、
バリに住む友人からも電話が入り、海外にもこの災害が知らされているのだと知りました。


どうか、この災害に合っている方達に一刻も早く暖かくて安全な環境が与えられますように。
一日も早く離れ離れの家族が見つかりますように。
そして、平和な日が来ますように。

mero

[PR]

by slow-foxtrot | 2011-03-12 22:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(5)
2011年 03月 10日
ビーチをお散歩~Kayu Manis Private Villa and Spa Nusa Dua(ビーチクラブ&アフタヌーンティ編)
e0142189_2113925.jpg

花粉!凄いですね~^^;

まるで空気が花粉で出来ているかのように黄色く見えるのは私だけでしょうか??
去年が楽だっただけに、薬飲んでもムズムズ~カユカユ~な日々に
桜の季節はすぐそこなのに、これではお花見も楽しめないです。。。
花より花粉が気になる今日この頃なのでありました。

でもでも....
去年秋から続いていた重い重い一連のお仕事も一段落し、
昨日確定申告も終わり^^
気分は春色(笑)
結構、単純なのです♪


さて、そろそろ今日の本題です。

去年夏バリのヌサドゥア滞在の続きから^^
流れでいくとカユマニス・ヌサドゥアの朝食レポになりますが、
最近食ネタが続きすぎますね^^;


なので今日は朝食飛ばして


ヌサドゥア滞在2日目、ビーチを散歩した時のことを♪


トップ画像の巨大バレ♪
優雅に時が流れる ヌサドゥア・ビーチ沿いのリゾート!
楽園そのままです^^


e0142189_214571.jpg
カユマニス・ヌサドゥアのビーチクラブへは敷地奥にある扉を抜けて行くのでしばし敷地内を歩きます^^
壁の緑が鮮やかだこと♪

e0142189_2133289.jpg
右....未知への扉っぽくてワクワクします^^

e0142189_2145779.jpg
左....敷地奥の扉を出たところで、自転車に乗ったカユマニスのスタッフさんと出会う。
そして突然、フランス式っていうのでしょうか?ハグあり頬にキスありの挨拶!!
超笑顔で...当然のことのように(笑)...自然にするものだから呆気にとられてしまった。
カユヌサのスタッフさんって皆こうなの??←いやいや、今考えるとこの人だけだったし(爆)
「是非サンライズ・ブレックファーストをやってね~」と、言って過ぎ去る。

右....この道をひたすら行くと、カユマニスのビーチクラブが見えてきます^^
カユマニスのビーチクラブにたどり着いたところで、ビーチ沿いの遊歩道を右に行ってみましょう♪

続きはこちらから~
[PR]

by slow-foxtrot | 2011-03-10 18:39 | BALI*Nusa Dua | Trackback | Comments(2)
2011年 03月 07日
食道楽な日々@ウブドⅢ(Taco Casa 'n Grill~Bunute~Muslimin~Nuri's Warung~影武者)
e0142189_0541329.jpg

夕暮れ前の田んぼ。

ここにいると、
まるで田んぼの上を飛んでるような爽やかな気分になります^^
鳥になりたい!って思ったことってありません?
鳥の目線、やっぱりいいなぁ♪ここ。


さて仕事が一段落したので、
ウブドの食ネタ続きますね~
というか、今回でウブドネタは最後になります!


去年秋バリのウブド滞在3日目....


こちらでアフタヌーンティを頂き、お部屋に戻って着替えた後
まだまだこれじゃ~足りない~っ!!
とばかりに向かった先があります(笑)


e0142189_19435987.jpg
Sちゃんとグリーンフィールドのスタッフたち....
ここのスタッフたちはとっても自然体^^
ロスメンだったせいもあるけれど、気取らなく素朴でホテルのスタッフというよりは普通の人(笑)
でもそれがホッとする時ってありません?
たまに高級ホテル滞在も良いけれど、こういうホテルにいるともっとバリが身近になるのです~

e0142189_19455032.jpg
やってきたのは....
グリーンフィールドから徒歩30秒にあるメキシコ料理やさんの Taco Casa 'n Grill
新しくJl.プンゴセカン沿いにオープンしたそうで、ホテルのスタッフさんもお勧め^^
ものは試しじゃ~っ
頂いたのは....
レモンソーダ(Rp 12,000+15%)、レモネード(Rp 10,000+15%)を。
何気にここのスタッフさん達が来ていたTシャツが可愛くて気になる~っ^^
ここで購入できるようで、このTシャツ来てる西洋人女性を見かけた。
やっぱり欲しいかも^^

続きはこちらから~
[PR]

by slow-foxtrot | 2011-03-07 20:25 | BALI*Ubud | Trackback | Comments(6)
2011年 03月 01日
Kayu Manis Private Villa and Spa Nusa Dua(夕方~Piasan~サービス・ディナー~ターンダーン編)
e0142189_20411013.jpg

先週の土曜のこと....

チームお江戸のお蒲田ルネに参加して参りました♪

タイチョの今回の渡バリ!羽田から出発とのことで、
チームお江戸による盛大な壮行会を兼ねたルネが行われました^^
タイチョからチームお江戸に参加してみませんか?ってお誘いが入ったので、
是非是非参加させて下さいませってことで、ちゃっかり参加してまいりました(笑)

開始は5時。
タイチョのフライトが深夜でしたので早めのスタート!
この日は5時過ぎまでお仕事だったので参加できるかな?と思っていたら、
鯔ちゃんから「6時半だったら丁度皆盛り上がってるころよ~是非」とのことだったので遠慮なく途中参加♪

タイチョには、皆のパワーに押されて一層疲れるのでは?と心配をおかけしておりましたが、
なんの!パワーが全く無くなっていたスポンジの様な私、【スポンジなら、あとはパワー吸収するしかないでしょう(笑)】
ということで、結局はパワーチャージして帰ることになりました♪楽しかった^^
お蔭様で翌日・日曜のお仕事は始終ゴキゲンでした^^
パワーくれた皆様、本当にありがとうございました♪
殆ど写真を撮っていなかったのでレポは皆様にお任せいたします(笑)


さて、今日の本題です!


去年7月に滞在したカユマニス・ヌサドゥア、
チェックインの続きから。


e0142189_20194844.jpg
ホテルチェックイン後....
バリコレクションで1時間ほどショッピング♪
カユ・ヌサでは、ヌサドゥア内やジンバランエリアまでなら無料で送迎してくれます。
でも無料シャトルも走ってますし、バリコレクションではホテル毎に料金が決まってる定額制のタクシーが使えます。配車係りに頼みましょう^^係りの女性はとても親切な方でした♪

バリコレクションにはCOCOスーパーが入っていて日用品やちょっとした食料品の買出しや両替もできるので便利でした^^
両替のレートは微妙にウブドの方が良かったですね。(1万円→Rp1,000,000/'10年7月時点で)
安さ&ローカルな雰囲気を求める方はハーディーズ(ハルディス)・ヌサドゥアへ参りましょう!




◆カユヌサ・カーでホテルに戻ります^^◆

e0142189_20423842.jpg
ディナー前にゆっくりバスタイムを楽しみます♪
日没前後のまだ明るい時刻に感じられる心の静まりって何なんでしょう^^
私にとって最高に癒される瞬間なのです♪
インバスといっても屋根とガラスの間に10センチ位隙間があるので、心地よい外気を感じつつバスタイム♪

続きはこちらから~
[PR]

by slow-foxtrot | 2011-03-01 21:15 | BALI*Nusa Dua | Trackback | Comments(4)