カテゴリ:日々のこと( 29 )

2017年 03月 17日
牛さんのお仕事。
e0142189_19590049.jpg


ドロローサードロローサー♪
じゃありませんが、そんな曲が頭の中ループしそうなシーン。
でもでも、売られていくんじゃなく、
1日、ちゃんと自分のお仕事して寝床へ帰るのであります。
こんな細い畦道を、人間ならともかく牛さんが歩けるなんて驚きですなー👀‼


今、相変わらずの出張で水戸におります。
水戸名物は納豆だけ、とばかり思っていたのですが、
実はあんこうも、だそうで、、、
日頃お世話になっている方たちとあんこう鍋、行って来ました!
寒いときにはお鍋ですねー

しかし、
あーバリ、懐かしいなー


[PR]

by slow-foxtrot | 2017-03-17 19:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 19日
リンのこと
e0142189_20534459.jpg

おサルさんと争うように足の指を開くリン。 
まるで体操選手のような格好でカーテンと戯れてますw 
もうお部屋はめちゃくちゃ(-""-;)  

そして、この子面白い??

先程の記事にも書いたように、避妊手術後やっと落ち着き始めました♪
早くメロンにも慣れてくれるといいなー

[PR]

by slow-foxtrot | 2014-01-19 21:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
2013年 03月 23日
** 桜の花 ♡ はな ♡ HANA ♡ **
e0142189_22435023.jpg

春の訪れを告げる桜の花。


桜を見て心ときめかない日本人なんているのでしょうか。



「太閤秀吉の醍醐のお花見」

秀吉の盛大なお花見から日本人の桜好きが始まった、と言われているそうです。


確かに桜を見ると心晴れやか♬

心のモヤモヤなど何処かへ飛んで行ってしまいます(笑)


更に昔の貴族たちは、お花見で歌を詠んでいたそうです。
当時は桜ではなく梅や桃の花だったようですが、可憐な梅には歌が似合うw


そして今の時代はといえば....
歌を詠む代わりにカラオケで熱唱(笑)
決して桜にカラオケが似合うわけではありませんし、
長年お花見客を見守ってきた桜の木にとっては驚きのはず。
特に近年のお花見の変わり様には驚いているに違いありません。

更にその周りでは、
ホームレスの空き缶争奪戦が繰り広げられているそうで^_^;
きっと桜の木ばかりか、昔の人が見ても腰を抜かす程驚くでことしょう。



ところで、

以前、国立の桜通り沿いに住んでいたことがあります。
桜が満開になると、通りには見事な桜の花のトンネルが。


横断歩道を渡っていると、空一面 桜の花♡はな♡HANA♡


そして、大学通り沿いでは、
自宅からこたつを持ち出して花見をする強者も現れます(笑)
当然通りでは車がお花見渋滞起こしていますから、
決してお花見には良い環境ではないのですけど、
こたつに入りながらお酒飲んだりお食事したりww

そのシーンはどちらかというと、
桜の花を愛でると言うよりは、お花見の光景を愛でる、という方が合っていますね。
その場の空気を共有して明るい気分になれるのです(笑)
桜の時期に見られる国立の風物詩w今も続いているのでしょうか。



さて、今年の桜。

実はいまだ全く目にしていません。
上の画像は去年の枝垂桜です。

TVのニュースでは、開花宣言、満開、見頃という言葉が飛び交っていますが、
まるで遠い場所で起こった縁遠いことのように聞こえてしまいます。


神様、
願わくば、お花見する前に散ってしまいませんようにw

お仕事があって忙しいのはありがたいことなのですけど、
気温上昇や雨が降る、というワードを耳にする度にドキドキな今日この頃です。

せめて、来週末までお願いします。

[PR]

by slow-foxtrot | 2013-03-23 00:24 | 日々のこと | Trackback
2011年 08月 14日
魂を守るということ。
e0142189_0355982.jpg

私は涙もろい。

戦争や震災に関しての映画やドキュメンタリー番組だったり、
安易に飼ったペットの末期だったり、
日航機墜落に関してのものだったりと
日々目にする(耳にする)ものに耐えられなくなってきてる自分がいる。

魂の危機とでもいうのでしょうか。

戦争や震災にあわれた当事者や、生まれて間もなく人間のエゴで殺されていった動物達のことを思うと、
何を、このくらいで魂の危機?笑っちゃうよね~とも思う。
だからこんなこと、誰にも言わなかったし、友人にすら言えなかった。

そして....
数年前からだ。
そう、このたぐいのTV番組から目を逸らしてる自分がいる。
このたぐいのTV番組を見ると、
涙が止まらないし、心臓バクバクするし、それらをどうすることもできない自分に腹が立って、
仕舞いにはどうしようもない程自責の念にかられてしまう。

魂の危機?って感じるほど。

なので、最近は努めて見ないようにしてきた。
自分の魂を安全な場所に置いておきたかったから。
なのでブログでは、普段疑問に思ってることや悲しい話題は避け、
バリ旅行での楽しい思い出やレポをしつこい程UPしている。
正直飽きるほど(笑)

そして、これは20代半ばの頃からですが....
私生活にも仕事にも支障がでる~とでも思ったのでしょうか?
徐々に仮面をかぶるようになった。
そう、何となく冷たい仮面。
魂を安全な場所に置くための防御策とでもいうのでしょうか。
自分が傷つかないよう、心が砕けないように、顔だけじゃなく心にも仮面をかぶった。
そしれに伴って、いつの間にか笑顔が少なくなってバカ笑いしなくなった。

ある初対面の人に、
初めて会った時の印象と、打ち解けて笑った時の印象がかなり違うと言われたことがありました。
悲しいかな、
知らず知らずのうちに、
普通の生活にも仮面をかぶるようになっていたのですね。

最近思う。
いつになったら仮面が取れるんだろう~って。
だって、本当のところ、取りたいんだもの。

傍にはスヤスヤ寝てるメロンがいます。
全ての人、動物にとって平和な世の中が来ますように。
そして、仮面をかぶらなくてもいい世の中になりますように。

mero

[PR]

by slow-foxtrot | 2011-08-14 01:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(11)
2011年 07月 25日
暑中お見舞い申し上げます!!
e0142189_22354245.jpg

本日、銀座SONYビルにて。

カメラ忘れて携帯カメラで撮影したのでイマイチですが^^;
8月31日までアクアリウムが設置されているそうです^^
涼しげで見てるだけで気分良いですね~

水槽に映ってるのは有楽町マリオン♪
まるでお魚ちゃんが銀座のビル街を飛んでるよう(笑)

しかも、こっち見てるし(爆)


e0142189_22363718.jpg
巨大なフグやウツボ、小さいサメまでいます♪

e0142189_2247261.jpg
叙々苑ランチの後だったので、お散歩ついでに三越のラデュレへ行ってみました。
ルイ16世様式というのでしょうか^^;
写真撮りわすれてますが、すごい内装です!ロクサーヌ・ロドリゲズさんが担当されたのだとか。

more?
[PR]

by slow-foxtrot | 2011-07-25 23:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
2011年 06月 05日
本当のシアワセ
e0142189_021956.jpg

画像、傾いててすいません^^;


今日、帰宅途中に新宿の駅前を通りかかりました。


土曜の新宿....
駅前は人の山。
混雑が嫌いな私は早く帰宅しよう~と足早にその場を通り過ぎました。


新宿西口の駅前過ぎたあたり。
ふと視界にはいったワンコ一匹。
乱雑に積み重ねてある布の上でスヤスヤと寝ていました。
その傍らにはご主人らしきホームレスのおじさんが座ってる。


一瞬足が止まった。
えっ?ホームレスがワンコ飼ってるの??


心配になってもう一度ワンコの顔を見てみた。
やっぱりシアワセそうな顔して寝てる(笑)
きっとご主人様から愛されているのでしょうね^^
もしかしたら食事の量は普通の一般家庭に飼われているワンコより少ないかもだし、
遊んでももらえないかもしれない。
でも顔はシアワセそう(笑)
思わずクスッと笑みがこぼれた。


ここで一つ疑問が。


ワンコにとって(ニャンコもなんでしょうね~)
ご主人の愛情に恵まれていない家付きのワンコと.....
ご主人の愛情に恵まれてるけど家がないワンコ。


どっちがシアワセなんだろう??


シアワセそうに寝ているワンコを見ながらふと疑問に。
勿論ご主人の愛情に恵まれて、かつ家付きが良いに決まってるけど。
でもワンコにとっての優先順位が、このワンコの顔見てると分った気がした。


ちょっと心が温かくなった。

[PR]

by slow-foxtrot | 2011-06-05 00:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)
2011年 04月 13日
春爛漫
e0142189_18382655.jpg

日本人の心にある桜という安らぎ。

全ての人に届きますように。

e0142189_194041.jpg

やっぱり私は枝垂れ派かな(笑)

e0142189_18482290.jpg


[PR]

by slow-foxtrot | 2011-04-13 18:59 | 日々のこと | Trackback
2011年 04月 02日
色んないのち
e0142189_158999.jpg

岡山に来て12日目になります。

長期出張は慣れているとはいえ、
節電節電と寒くても部屋のエアコン付けないでいたら何かノドが変なんですけど??
変な汗もかくし。
まさか風邪?

こういう時は温かいもの食べて着込んで早く寝るにかぎる!!

自分で言うのも何ですが....
こんな時の自己管理能力はすごいっす(笑)


もう桜の季節ですね~^^

こんな↑場所でゴロゴロしつつ夕日見ていたい気もするけれど、
こんな時期はやっぱり日本で桜を見ていたいな。

そういえば....
福島の三春の瀧桜はどうなったんだろう??
それはそれは素晴らしい枝垂桜だったのだけど。

20日以上も海に漂流していたワンコが救助されたらしいし、
まだまだ色んな命、助かりますように。


今年は花見を自粛する方が多いみたい。
でも自粛したらしたで困る人もいるだろうから私は良いと思う。

今回の災害で就職取り消された方も多いらしいし。
やっぱ景気を良い状態にしておかないと、被災者を助けるどころじゃなくなる。
頑張れ日本!

[PR]

by slow-foxtrot | 2011-04-02 22:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)
2011年 03月 30日
叫び
e0142189_0362242.jpg

頑張れ~!とは絶対に言わない。
だって、皆十分に頑張ってるから。


でも一言。

NEVER GIVE UP !!

絶対にあきらめるな~

春は必ずくるぞ~っ!!

それまで日本の景気を良くするために頑張って働こうぜ~

そしていつもより多くお金も使うぞ~

だって使わなくちゃ景気は悪くなる一方だし。
景気が悪くなったら、被災者たちが立ち直るきっかけもできやしない。
でも買い占めはダメ、みんなに迷惑かかるからね。


前向きに走れ~

後ろは振り向くな~

今やらなくていつやるんだ~

と言い聞かせつつ、頑張ってる。
ニュース見れば見るほど心が暗くなるけど、でも人はそんなにやわじゃない。
絶対に立ち直れる日が必ず来る。


福島の被災者の方たちの苦労....

決して言葉では表せない。
家は流され家族が行方不明なのに、食事もろくにせずに原発で働いてるスタッフたち。
絶対に私は忘れない。
あなた達がどんだけ苦労して、どんだけ私たちのため犠牲になったのかを。

決して日本を諦めない!!絶対に。

[PR]

by slow-foxtrot | 2011-03-30 20:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)
2011年 03月 23日
たまらなく好きな時間♪
e0142189_1913542.jpg

ベランダのデイベッドで本読みつつお昼ね。

目を覚ますとすでに夕方でした。

白いカーテンごしに見えるのは....
影色になったヤシの木とレストランからこぼれる光。

ディナーには早い。でも夜を迎えるためのちょっとした時間。

何故だか理由は分からないけど、

この空気感がたまらなく好き。

[PR]

by slow-foxtrot | 2011-03-23 20:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)