人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 08日
忘れられない味~Warung Merta Sari
今日は、アマンキラのビーチクラブをご紹介予定だったのですが....

今、お腹がすいている方!ごめんなさい。
先に、アマンキラの前に立ち寄ったランチをご紹介します~
あ~今も思い出す、最高にウマウマだったサテ・イカン&スープのお味....

今日は、ランチに立ち寄った「メルタ・サリ」のご紹介です~^^
場所は、クサンバ近くのPesinggahanという場所にあるそう。

忘れられない味~Warung Merta Sari_e0142189_95748.jpg
ご飯の上にお惣菜類、そしてた~っぷりのスープをマゼマゼして頂く^^
これが最高に美味しいのです♪あ~生唾ゴックンだわ~
小さい頃、ご飯にお味噌汁をかけちゃダメって言われて育った人....
後ろめたさを感じつつ、こんなに美味しいんだもの~母よ!ゆるして^^;

忘れられない味~Warung Merta Sari_e0142189_1014673.jpg忘れられない味~Warung Merta Sari_e0142189_9581058.jpg
自動的にやってくるサテ・イカンとインゲン(一人前)....
これがまた美味しいのです~

忘れられない味~Warung Merta Sari_e0142189_9563341.jpg
スープをかけないとこんな感じ....
スープだけでもかなりウマウマなんだけど、超辛いのです~むせる程ね^^;
なのでご飯にマゼマゼして食べ方が、お互いの味を引き立てあって最高に美味しかった~

忘れられない味~Warung Merta Sari_e0142189_101296.jpg忘れられない味~Warung Merta Sari_e0142189_9574731.jpg
これも自動的にやってくるサンバルマタとピーナツ....
これがなきゃね^^私、この組み合わせ最高に好きです♪
サンバルマタはもちろん!ピーナツの味ってかなり重要なのです~

忘れられない味~Warung Merta Sari_e0142189_9553592.jpg
テーブルではなく、低い桟敷席のような造り....ここに直接腰掛けて頂きます。
ご飯とスープも自動的にやってきました~
だからここでは、スタッフに人数と飲み物を伝えればいいみたい^^
二人分のセットにエス・テ+ご飯おかわり1つでRp 35,000....

忘れられない味~Warung Merta Sari_e0142189_1062561.jpg
入ったのはお昼前....ほ~、この時間だと空いてるのね♪
帰る頃(12時過ぎ頃)には、入れ違いにどんどんバリ人たちが入ってきました~
忘れられない味~Warung Merta Sari_e0142189_1075847.jpg忘れられない味~Warung Merta Sari_e0142189_1065972.jpg
しかし覚悟はしていたけれど、この時期だからかハエがスゴかったなぁ^^;
こんなに大量のハエを見たのは生まれて初めてです。
ということで....ハエの多い雨季に行かれる方へのアドバイス....
是非、器用な方と一緒に行きましょう!
一番器用な人が左手に持った扇子でハエを追い払い続け、右手で食べる!
その間、他の方のお料理は安泰ですから~^^私はそうして頂きました♪

忘れられない味~Warung Merta Sari_e0142189_10112611.jpg

美味しいサテ・イカン&スープが頂けるということで、一度行ってみたかったワルンです^^
行ってみて思ったこと!!
是非、又行きたい~遠くても行っちゃうぞぉっ^^”ってなくらい美味しいサテ・イカン&スープでございました~


参考までにこちら....
バリ人に超有名なワルンですが、「ムルタ・サリ」というワルンの名前を知ってる人は殆どいないよう^^;
「クサンバ近くのPesinggahanという場所にある、サテ・イカンの有名な店♪」って伝えた方が良いみたいです~
サヌールからだと、海岸線をず~っと北上してパダンバイの手前にあるって感じでしょうか。

ここで、デイ・トリップ前半の移動時間(車)を簡単にまとめてみました~
ウブドのワカ・デ・ウメを10時出発~(約1時間)~ブキッ・ジャンブルの棚田~(約30分)~ムルタ・サリ~(約20~25分)~アマンキラ....
って感じでした~

最後に....
こちらへ行くきっかけを作ってくださった皆様の記事へど~ぞぉ~^^

ぱうだー&こぱうだーさん「こちら」と、
タイチョさん「こちら」と、
gunungさん「こちら」と、
pipiさん「こちら」へGO^^!

*皆様!こんなに美味しいワルンを教えてくださってありがとうございました~^^♪
*後日追加で、
lunaさん「こちら」へもGO~っ^^


by slow-foxtrot | 2009-03-08 00:18 | BALI*East | Trackback(5) | Comments(20)
Tracked from 渡バリ病棟 at 2009-03-08 13:03
タイトル : 激ウマ・サテイカン再び!
「トゥガナン村」を後にし、次のお宿のあるウブドに向かって行く途中、お昼ご飯に寄った先は・・・以前「究極のサテ・イカンを食らう!」でレポした「MERTA SARI」であります。 今回はこぱ母同行なので少し迷いましたが美味しけりゃいいだろうと有無を言わせず連れて来ました。相変わらず地元のお客さんで賑わってます。 ちょうど座敷が空いたのでさっそくこちらで頂くことにしましょう♪前来た時とTシャツの色は違うけど、せっせとイカンを焼いてるスタッフ達です。さぁ~やって来ましたよ!早く食べたくてワクワクです!!メ...... more
Tracked from BALI島へいらっしゃ~い♪ at 2009-03-08 18:11
タイトル : ウマウマ☆サテイカン
え~新パソは放置して古パソ利用の私(笑)やっぱ使いやすいわ~。 今日はお約束通りウマウマワルンについて。 道はさっぱりわかりません(大汗) そんなこんなでgunungさんと渡バリ病棟さんにタイチョにTB♡ ワルンは、ここ、ここで~す 渡バリ病棟さんとこで読んだ時に「うまそ~♡食べたい」って素直に思ったケド。 当たり前やけど道もさっぱり検討もつかず。それにまさか自分がここに行けるなんて思っても みなかったので読むだけ...... more
Tracked from 道楽のススメ at 2009-03-08 19:12
タイトル : Merta Sari の 激ウマ・イカン ~ワルンで食べ..
こんちくわ。詰め込み長編が続いたので今日はちょいとあっさりめに行きます。タイチョです。 余談ですが、このブログはタグ分けが大雑把過ぎるので、このたび とりあえずサヌール周辺と トゥバン~クロボカンにかけての地域(Kuta, Seaminyak etc...)は2つのタグに分けました 今日お届けする秋バリトピは 以前にも記事にしているお店なので、すっとばしてサヌール編に 続けてしまおうかと思ったんですけど やっぱりここは旨いので 記録を残しておきます! 個人的には、幼い頃から自分の好みがち...... more
Tracked from Back to Back at 2009-03-10 21:10
タイトル : サテ・イカン&ペペス・イカン@KUSAMBA
大量に用意された魚のつくねを、次々に串に巻きつけていくお兄さん。 大きなボウル(というかたらい?)にぎっしりいっぱい分(実際はもっと作ってるかも)の サテ・イカンがほぼ確実に1日で売り切れる、クサンバの人気店。 最初にご飯と空芯菜炒め、揚げピーナッツ、スープが運ばれてきます。 揚げピーナッツはご飯のトッピングでもありますが、 とりあえず先にピーナッツをつまみにビール。 しかしビールを普通に飲んでいられるのはここまで。 このカレー風味スープが超激辛。 本気で口から火を吹きそうとい...... more
Tracked from mimpi indah at 2009-07-13 16:00
タイトル : ムルタ サリ
美味しい魚料理 (ペペスやサテ) をむしょうに食べたくなったので レノンのベパシィに行ったのですが コレはコレで美味しかった。 でも ワタシが求めてた味とはちょっと違ったわけで 以前 ブキッジャンブルぎ..... more
Commented by arak_okano at 2009-03-08 10:18
アラックです。
とんでもバグースな、サテ・イカンですね、この辺りは道端でいっぱい
焼いていますよね、今度チャレンジしてみたいです。
アマン系、夢ですね。
Commented by tidakapa-apa at 2009-03-08 13:18
TBとリンクあっざ~っす★
こちらにもTB返しさせていただきました。

ここのサテイカン絶品ですよね♪
写真見てるだけでお腹がリクエストしています! グゥ~!
Commented by N-pipi-N at 2009-03-08 18:14
meroさん、こんばんは★
TBありがとうございま~す。TB返しさせてもらいました。
 
ほんとここ美味しいですよね。
毎日食べても絶対に飽きないと思う!!ここのサンバルマタが最高!
Commented by la_viajera at 2009-03-08 19:36
こちらにもこんばんは!&連続TBありがとうございまーす♪
私も、新しい方のトピからTBさせてもらいました。
1枚目の写真、おいしそうすぎて(笑) 蝿だらけの座り込みワルンだとは
思えないー!! おかずの組み合わせも完璧(私も豆好きー!)で
何度でも食べたい!あーおなかすいてきた~。約1週間後に食べれるけど
まちきれないーっつ☆☆☆
Commented by magical_cat7 at 2009-03-08 21:12
サテ・イカン~♪♪ここでは食べたことなんですが美味しいですよね。でもお腹がすごーく空いてる時は時間がかかるからなかなか待ちきれない(^^;)うー、でも美味しいものを食べるにはガマンも必要ね!
Commented by pome_kuma at 2009-03-08 21:26
うあああ!メルタサリ!!!
今回ここ行きました!しかも、大爆笑&自滅事件が・・・!!
後日レポります!その際はTBさせてくださいねっ!
ほんっっっとにおいしかったですよね!からかったけどw
なんでサンバルマタってあんなにおいしんでしょ?イカンスープもサイコっ!
Commented by mero at 2009-03-09 12:14 x
☆アラックさん~こんにちは。
そうですね~^^とんでもバグースな、サテ・イカンでした♪
行くまではちょっと不安だった面もあるのですが、食べてしまったら....もう最高でした~
是非アラックさんもチャレンジしてみてください!メッチャ美味しいですから~辛いものが苦手な方は、スープに要注意です!

アマン系.....アラックさんも夢なのですね^^
あ~ため息でます!
Commented by mero at 2009-03-09 12:19 x
☆ぱうさん、こぱうさん~こんにちは。
こちらこそ、TB返し&記事中リンク頂きあっざ~す^^でした~

やっぱり皆さん絶賛されてるだけあって、メッチャ美味しかったです~このお惣菜類もと~ってもサテ・イカンにマッチしていて、全部混ぜ混ぜするととっても良いお味になるのですよね~♪
「写真見てるだけでお腹がリクエストしています! グゥ~!」←私もです~^^;お二人はもうすぐバリですよね~いいなぁ。
沢山美味しいものを食べてきてくださいね~
Commented by mero at 2009-03-09 12:22 x
☆pipiさん~こんにちは。
こちらこそ、TB返しありがとうございました~^^ 

ほんとです!このサテ・イカン&スープなら、毎日食べても飽きないですね~^^それに、このサンバルマタってメッチャ美味しかったぁ。でも辛かった~♪「美味しい!」「辛~い」の繰り返しでした^^
Commented by mahaloa at 2009-03-09 12:23
meroさん、こんにちは!
ぎーやー!! ←雄叫びです
秒殺です・・・。
おいひそう過ぎるぅ・・・。
バリのナシチャンで、何がおいしいかって、このインゲンですよねー!
私インゲンが一番旨いと思います!!
ホントにおいしく味付けされていて、どうやったらこんなお味になるんかい
な??といつもじーっと眺めながら頂くんですが・・・。
あ~~!
もう今すぐにバリにぶっ飛んで、ナシチャン食べたいです!!
Commented by mero at 2009-03-09 12:42 x
☆タイチョさん~
こちらでもTB返しありがとうございま~す♪
おいしそう過ぎですか?^^
そうそう!食べる前は、蝿の数に恐れおののいていた私が....
食べてる間は、 蝿だらけの環境など見事に忘れ去り(日本でだったら考えられないのに)、美味しいサテ・イカン&スープにかぶりつきでした~^^まぁ食べている間、ガイドさんが一生懸命蝿を追い払ってくれていたので、気にならなかったっていうのもありますけどね!
「おかずの組み合わせも完璧」←まったくです~ついでにスープ混ぜ混ぜすると一層コクがでて良かったぁ^^
タイチョさんも豆好なのね!これもお味がマイルドになって絶妙!絶対に外せないのですよぉ~~♪
「約1週間後に食べれるけど」←羨ましい~っす^^私も又食べた~い!
Commented by mero at 2009-03-09 12:52 x
☆マジカルさん~こんにちは。
ここのサテ・イカン^^美味しいですよぉ♪
「でもお腹がすごーく空いてる時は時間がかかるからなかなか待ちきれない」←それもよく分かりますよぉ~^^南部リゾートやウブドから、わざわざここまでランチに来るのも....ちょっと時間かかりすぎですね~お腹すきすぎで、具合悪くなりそう^^;
でも、チャンディダサとかアメッドへ向かう途中とかなら、かなり便利な場所ですけどね~
そう!美味しいものを食べるにはガマンと忍耐^^結構必要っす!(爆)
Commented by mero at 2009-03-09 13:08 x
☆ぽめさん~こんにちは。
うあああ^^メルタサリですよぉ♪
ぽめさん達も、今回行かれたのですね^^!やっぱり人気あるなぁ^^
えええ~っ!大爆笑&自滅事件と。←絶対に知りたぁいっす♪後日のレポが楽しみだわぁ^^
TB歓迎でございます~ありがとうございま~す!
ぷぷっ^^そうそう!「美味しい!」「辛~い!」の繰り返しで....感動しつつ、汗かきながら頂いた記憶が....(爆)
ぽめさんもサンバルマタ好きなのですね^^!私も大好き♪
イカンスープもお出汁だ効いてて最高っす!
Commented by mero at 2009-03-09 13:23 x
☆mahaloaさん~こんにちは。
わ~い!mahaloaさんの雄叫びだぁ^^♪
「秒殺です・・・。」←わかります!自分で記事書いてるくせに....この写真で再び秒殺されました~^^;美味しいものを食べた記憶ってスゴイっす^^。
これがまた!美味しいのですよぉ。アヤムやバビのナシチャンも美味しいけれど、やっぱり私は日本人!お魚も食べたいし~お魚のエキスいっぱいのスープも飲みたぁい~^^
mahaloaさんは、ナシチャンに入ってるインゲンが好きなのですね~!分るわぁ^^私もインゲン好きなので、お惣菜にこれが入ってると嬉しくなります~確かに、美味しいのは分ってるけど、どうやって味付けしてるのでしょう?日本だと、基本はお醤油、砂糖、みりん、塩、酒、味噌....と限られた調味料だけど、バリって香辛料の数が半端じゃないみたいだし、家庭でも沢山の香辛料使って食事作られるみたいなので、きっと料理下手な私には絶対に無理なお仕事だと諦めておりました~涙。
Commented by gunungpohon at 2009-03-10 21:23
meroさん、こんばんは~!
TB&リンク、ありがとうございまーす!遅くなってごめんなさーい。
私もTB&リンク返しさせていただきました♪
meroさんの写真がほんとにあまりにも美味しそうで、あーもうたまりませんっ。
これを食べるためだけに今すぐバリに行きたいくらいだわん(笑)。

ところでそういえば私も数年前の11月にクサンバの海沿いのほうのワルンで
サテイカンを食べた時は半端ないハエの数でした(笑)。
TBいただいた記事の3月にムルタサリで食べた時はそうでもなかったので、
海沿いのほうが多いのかな?と勝手に思ってたのですが、やっぱりバリで
ハエがもっとも多くなるというマンゴーシーズンだったからなのかな?
でも何月に行くにしても手先の器用な人と一緒なら、ほんと、常にめちゃ安心ですね♪
Commented by mero at 2009-03-10 23:46 x
☆gunungさん~こんばんは。
写真♪美味しそうですかぁ?記事作ってる私もたまりませんよ~^^遠くても、また行きたくなるの間違いなしです~^^

マンゴーの季節のハエは半端じゃないですね~だって、あの数....^^;確かにスゴカッタ~ハエが一斉に飛んだり、一斉に床にとまったり....^^;スゴイの見ちゃった~って感じです!(爆)
3月のムルタサリではハエは気にならなかったのですね^^!
やっぱり行くなら乾季の方が良いかも知れませんね~♪
「でも何月に行くにしても手先の器用な人と一緒なら、ほんと、常にめちゃ安心ですね♪」←その通りでございます~^^
雨季に行くなら、器用な人と....!合言葉でございます~(爆)
Commented by titiang3 at 2009-03-11 22:18
meroさん、こんばんは!
いやぁ~この時間に遊びにくるんじゃなかった・・・(ーー゛)
目に毒ですよぉ(泣)
あ~、私も食べたいな・・・器用な人連れて行きたいです(笑)
むせるくらいに辛いスープ、一度食べてみたい!
Commented by mero at 2009-03-15 22:29 x
☆ふふさん~こんばんは。
やっぱり見たくなかったですか~^^
深夜に見るナシチャンって....結構精神衛生上良くないかもしれません~という、私も同じ思いでして....^^;
是非、器用な人と扇子かウチワ持参で行ってくださいね!(爆)
むせるけど、このスープは最高です♪
ご飯にマゼマゼしちゃって食べてください~
Commented by luna at 2009-07-13 16:09 x
meroさん、おかえりなさい!
過去の記事へのコメントで失礼します。
MertaSariの記事を書いていて、meroさん宅にも記事があったので
TB&リンクをさせていただきました。
いや~、ヘビリピしたくなるほど本当美味しいですねっ♪
Commented by mero at 2009-07-15 14:05 x
☆lunaさん~こんにちは。
は~い!ただいまです^^
返事が遅くなってしまってごめんなさい!
おおお~っ!MertaSari^^行かれたのですね~
あ~思い出すわぁ、あのお味♪ほんとヘビリピしたくなります~
TB&リンクありがとうございます!
落ち着いたら、こちらからもTB&記事中リンクさせて頂きますね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 熱帯の楽園~Amankila(...      憧れのキラ様に触れてみる^^~... >>