人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 01月 19日
** ニューヨーク観光⑧ ?? the MET & ランチ **
** ニューヨーク観光⑧ ?? the MET & ランチ **_e0142189_17312094.jpg

年明け最初の更新です。

一つ屋根の下、
メロンと捨て猫・リンの同居が始まって一月経ちました。
年末年始は大騒動^^;
大きなキャット・タワーを取り付けて安心したのも束の間...
2日から出張だったのですが、帰宅早々盛りの時期に突入のリン^^;
メロンを含め寝不足の日が続きました。
避妊手術をすれば大人しくなると聞いたため手術を予約。
最初は避妊手術の日程を指折り数えていた私ですが、夜中大騒ぎする中熟睡できるまでに。
人間疲れはてていると、耳横で大騒ぎされていても眠れるものなのですね。慣れでしょうかwww
そして、先日避妊手術を済ませたのですが、驚くことに大人しく寝てくれるリン。
最近やっと平和が訪れた我が家です。
今日、もう一つキャット・タワーを取り付けました。さぁメロンとリンが添い寝する日はいつのことかな??
ちょっと楽しみです^^



さて、今日の本題です。

Alisonとのニューヨーク旅の続きから。
他のニューヨーク関連の記事はこちらのカテゴリーからどうぞ。

The Metropolitan Museum of Art
(通称MET/日本ではメトロポリタン美術館)
日本語の案内はこちらから。


1870年、私立の美術館としてニューヨーク市マンハッタンに開館。
現在所蔵される美術品は300万点とも言われる世界最大級の美術館の一つです。
基金や寄贈数が半端なく多いのでしょうけれど、この規模で私立とはちょっと驚きですね。


収蔵されているコレクションは幅広く、
古代エジプトのデンドゥール神殿からフェルメールの「水差しを持つ若い女」、
ゴッホの「糸杉」、尾形光琳の「八ツ橋図屏風」、モネ、シスレー、ターナー、スーラ、ゴーギャン、
グレコ、モディリアーニ、ポロック、リー・クラズナー、リキテンスタインなどなど。
様々な時代、文明、技法の美術品を鑑賞することができます。


参考までに....
世界4大ミュージアムは、メトロポリタン美術館、ルーヴル美術館、エルミタージュ美術館、大英博物館。
その中に故宮博物院やプラド美術館が入る説もあるそうですが、
いずれにしてもこれらのミュージアム、1日だけでは見学不可能な巨大ミュージアムということですね^^;



↓現地時間 2013年6月27日の入場者に配られていたメタル・バッジ
(画像中ピンクのバッジ。チケットはシスコのケーブルカーのチケットで、METとは無関係です)
** ニューヨーク観光⑧ ?? the MET & ランチ **_e0142189_14264718.jpg

とてもカラフル♡
日によってバッジの色が変わるそうで、他に青や黄、赤などのバッジがあるようです。
でも、なんと、このバッジ!去年廃止になってしまったそうです。残念ー



↓The Temple of Dendur
** ニューヨーク観光⑧ ?? the MET & ランチ **_e0142189_18414.jpg

エジプト美術のエリアにあるデンドゥール神殿。
紀元前15年頃、Emperor Augustus of Rome(ローマ皇帝アウグストゥス)により、
エジプト ヌビアに建設された神殿です。

ダム建設で湖底に沈む運命だったヌビアの遺跡のため、
アメリカが大きな援助をしたことから、1965年エジプトからアメリカに寄贈されたものだそうです。
1967年 the MET に授けられ、1978年 MET 内の The Sackler Wing に設置されたのだそうです。

デンドゥール神殿についての詳細は、MET の解説(英語)をどうぞ。


MoMAでも書きましたが、
こちらMETでも常設展示室でのカメラの撮影が個人使用目的のみ、条件付きで許可されていました。
(動画撮影禁止、フラッシュは禁止、三脚使用は条件内で、更に常設展示室以外の特別展示室では禁止)
こちらでも、名画の前で記念撮影ww結構見かけましたよ!



↓さて、MET の屋上で一休みw
** ニューヨーク観光⑧ ?? the MET & ランチ **_e0142189_17323079.jpg

ちょっとした飲み物が購入できるお店とベンチがあります。


↓素晴らし眺めですねー
** ニューヨーク観光⑧ ?? the MET & ランチ **_e0142189_17315812.jpg



↓こちらはセントラル・パーク側
** ニューヨーク観光⑧ ?? the MET & ランチ **_e0142189_1732925.jpg

緑がいっぱい!


↓さて、そろそろお腹が空いたのでランチ頂きにMETを後にします。
** ニューヨーク観光⑧ ?? the MET & ランチ **_e0142189_17333220.jpg

MET近くのイタリアン・レストランでランチを頂きましたが、
残念なことに場所も名前も失念ー^^;

** ニューヨーク観光⑧ ?? the MET & ランチ **_e0142189_17332063.jpg

確かセットランチをオーダーしました。

ちょっと優雅な休日の午後??
ありがとーAlison


さぁ、次はニューヨーク旅行最後の記事です!


by slow-foxtrot | 2014-01-19 17:16 | New York | Trackback


<< リンのこと      癒しの色 ** Aquater... >>