人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 11月 16日
ANA&GAで行くデンパサール(往路)2013年10月23日ガルンガン当日編
ANA&GAで行くデンパサール(往路)2013年10月23日ガルンガン当日編_e0142189_14241521.jpg
今回の渡バリで利用したキャリアはANA&ガルーダ。

往路 成田→ジャカルタ間 ANA NH937、ジャカルタ→デンパサール間 GA426
復路 デンパサール→ジャカルタ間 GA415、ジャカルタ→成田間 ANA NH938


ここ数年、渡バリの際はガルーダ直行便GA881を利用していました。
ガルーダは、行きの機内からバリの雰囲気が感じられる貴重なキャリア。
機内食のインドネシア料理に使われるスパイスの香り、
ビンタン・ファンには嬉しいことに、機内でビンタン頂けますしね。

ここ数年、めざましい活躍のガルーダ・インドネシア航空。
イギリスに拠点をおく航空サービス・リサーチ会社 スカイトラックス社などから複数の賞を受賞しています。
ガルーダ国内線では?と思うこともありますが、国際線では優しくて素敵な笑顔のCAさんばかりなのも二重丸ww
更に2013年11月現在、成田発GA881とGA885、大阪・関西発GA883では、
機内入国審査が受けられるという大きな特典付き??
到着早々入国審査の長蛇の列最後尾に並ぶのは嫌!という方には有難い便なのですよね♪


そして我が日本が誇る民間航空会社 ANA
元々サービスには定評のあるANAですが、既に様々な賞を受賞していたのですね。
スカイトラックス社から、日本のエアライン初の世界最高評価 5☆獲得。
米国のAir Transport World 誌よりAirline of the Year 受賞。
Flight Stats社より、ANAネットワーク定時到着率、ANA運航便の就航率が2012年世界第一位!
過去には上記以外にも様々な受賞歴があるようです。


ANAもガルーダも頑張っていますね^^


さて、今回のANA&ガルーダ。
ジャカルタで乗り換えしなくてはいけません。
ジャカルタは、大昔JALのジャカルタ経由デンパサール行き以来の久し振りの利用。
その頃 乗り換えはなく、同じ機材でデンパサールまで行けましたので特に手間はかからなかったのですよね。
今はデンパサールへはJALもANAも乗り入れなし!
ジャカルタからデンパサールまでは他のキャリアを利用しなくてはいけません。



ということで、ジャカルタ乗り換えはとても新鮮な気分であった一方、
次の便に間に合うかどうか?
念のため、往復共にジャカルタでの乗り換え時間を2時間確保していましたが、
ディレイ当たり前なガルーダを使っての乗り換えですから復路はかなりドキドキ^^;


イメージとして....

往路、ジャカルタでは第2ターミナルに到着。
ヴィザ購入、入国審査、預け入れ荷物のピックアプが必要です。
国内線のGAかメルパティ乗換の方は、
超広いバゲージクレームの端(奥)にある専用の税関を通って国内線エリアへ直接通り抜けられるので、
バゲージクレームで荷物をピックアップ後、専用の税関を通ってGA乗換カウターでチェックイン、再度荷物を預けます。
(ライオン・エアーなどターミナルを移動しないといけないキャリア利用の方は、メインの税関を出てターミナルを移動します)

そして復路。
ジャカルタの国内線エリアに到着。
デンパサールのガルーダ・チェクイン・カウンターで預け入れた荷物が成田まで行くことを確認済みでしたので
(タグにもNRTと書かれていました)、
ジャカルタでの荷物のピックアップはなく、国内線の建物を出て国際線エリアへ移動、ANAへチェックイン。
(上記全て2013年10月30日時点です。
預け入れた荷物のピックアップが必要な時もありますのでデンパサールで荷物を預け入れる際に要チェックです)
出国審査して搭乗口へ。


と、これだけのことを2時間以内で済ませます。
実際の搭乗案内はもっと早い時間にされますから、実際は1時間40~45分程といったところでしょうか。



これらのタイミング、もう一度画像で見るとこのような感じです。
もう見慣れていらしゃる方はスルーして下さいw


まずはジャカルタの空港に到着~の筈が....
ジャカルタ上空が混雑していて上空待機すること30分弱^^;
いくらANAが定時到着率2012年世界第一位だったとしても、これは何ともなりませんね。
到着する空港がインドネシアですから、管制スタッフもインドネシア人ですし。。。

ANAは第2ターミナルに到着です。
成田からの予定所要時間は7時間35分。30分弱遅れて着陸しましたので、8時間程かかりました。
そしてジャカルタで残された時間は1時間強。
やっぱり前方の座席を指定しておいて良かった♪
ヴィザ購入窓口(VOA)は、動く歩道の両サイドにあります。動く歩道には入らないようにしましょう。
VOAで$25支払いヴィザ購入、並びにあるイミグレ(入国審査デスク)で入国手続きして頂きます。
入国スタンプが押されているか?ちゃんと日付が合っているか?チェックします。
国がインドネシアです。忘れることも、悪さされることもあるそうですので。。。
そしてバゲージクレームへ。荷物を預け入れた方はターンテーブルで荷物をピックアップします。


↓そしてここが問題です。
ANA&GAで行くデンパサール(往路)2013年10月23日ガルンガン当日編_e0142189_21581445.jpg

ターンテーブル付近にある看板ですが、皆さんだったらどちらに行きますか?
まっすぐ?右?
この看板の右手にはメインの税関を通るためのX線検査場があるのですが、そこには長蛇の列!!
この看板をよく見ていない方は、間違いなくすぐ右にあるX線検査場を通ってメインの税関を通るかと思います。
そう、列があると、間違いなく並びたくなります^^;
ライオンエアー等、別のターミナルに行かなくてはいけない方はこちらへ。
でも、インドネシア国内線でガルーダとメルパティに乗り換える方はこの看板の左を見て下さい。
正解は、まっすぐなんです。
この看板、ほんとに分かりにくいですよね^^;何とかしてほしいです。

看板通りまっすぐ直進すること数分。(結構歩きます)
やっと一番端っこ(奥)にあるX線検査場を発見しました。
こちらで荷物をX線に通し、税関スタッフに申告書を渡す。
(筈なのですけど、この日はそんなスタッフさんの姿は無く、そのまま外へ^^;)


↓すぐ左手に、ガルーダの乗り換えカウンターがありました。
ANA&GAで行くデンパサール(往路)2013年10月23日ガルンガン当日編_e0142189_21582561.jpg

ここでチェックインし、再度荷物を預けます。

ところで、この時期 ジャカルタ→デンパサールのガルーダ国内線は、
デンパサール空港の旧インターナショナルの建物で降ろされました。
この旧インターナショナルの出口には両替所は無いと事前に教えられていましたし、
何といってもこの日はガルンガン、バリ ヒンドゥの祭礼日です。
バリ デンパサールへの到着が夜ですので、街中の両替所もまず閉まってる可能性大!と考えました。
では、ジャカルタで少しは両替しておかないといけませんね。

ガルーダ乗り換えカウンターのお兄さんに両替したいと言うと、「出て良いよー」と言われましたので、
カウンター横にある出口を出て、すぐ左にある両替窓口で両替しました。
但し、ここのレートは本当に悪いです。(確か1万円→Rp1,020,000かRp1,030,000のどちらか)
翌日のサヌールではRp1,150,000でしたので驚きの悪さです。。。
もしかすると、メインの方の税関を出た付近にある両替所の方がレートは良いかもしれませんね。


↓そして、ガルーダの乗り換えカウンター向かって左手から国内線エリアに入り、この看板を目指し進みます。
ANA&GAで行くデンパサール(往路)2013年10月23日ガルンガン当日編_e0142189_14223162.jpg


↓この階段の右手にエスカレーターがありますね。
ANA&GAで行くデンパサール(往路)2013年10月23日ガルンガン当日編_e0142189_21583813.jpg


↓このエスカレーターを上ります。
ANA&GAで行くデンパサール(往路)2013年10月23日ガルンガン当日編_e0142189_21584614.jpg


↓エスカレーターを上ってすぐ電光掲示板があります。ゲート変更が無いかチェックします。
ANA&GAで行くデンパサール(往路)2013年10月23日ガルンガン当日編_e0142189_21585547.jpg


↓そして待合所へ。
ANA&GAで行くデンパサール(往路)2013年10月23日ガルンガン当日編_e0142189_2159146.jpg

ここに入る手前でボーディングパスをチェックされるのですが、
ここで国内線の空港使用料Rp40,000を支払わないといけないかも?と思い用意していたのですが、
特にそのような催促は無く、全く支払いませんでした。
もしかすると、メインの税関から出て一度空港建物を出てしまった方、
そして通常のチェックイン・カウンターでチェックインされた方はここで支払う必要があるのかしら?
など推測しましたが、未だ不明です。。。

この待合所では色んな便を待っている方たちがいます。自分の便が搭乗案内されるのを待ちます。
この待合所には全くお店はありませんが、トイレはありました。


そして、ディレイ当たり前なガルーダ国内線。
何故か定刻で搭乗案内されました!
ですが、喜んだのも束の間。。。
ちゃんと定刻に搭乗案内されたのになかなかテイクオフしません。
ジャカルタ上空がまだ混み合っているようです^^;そうでした。
やっぱり、考えが甘かったようです。

ところで、このGA426では食事がサーブされます。お味はともかく、ちゃんとした夕食でしたよ!


↓さて、約2時間でデンパサールに到着です。
ANA&GAで行くデンパサール(往路)2013年10月23日ガルンガン当日編_e0142189_2201722.jpg

先程 デンパサールの空港では旧インターナショナルの建物に降ろされる、と書きました。
確かに旧インターナショナルの建物に降ろされました。
しかし、この建物に入る扉の上にはDOMESTICと書かれた看板がww
間違いなく旧インターナショナルの古い建物内なのですが、新インターナショナルの建物が完全に出来上がるまで
一時的にジャカルタからの国内線到着用バゲージクレームにされてしまったのでしょうか?
そしてこの扉、荷物を流すターンテーブルへの流し入れ口の隣にあります。
裏口丸見えです。何となくバリっぽさが残されている点嬉しく感じたのは私だけでしょうか。
やっぱりバリは止められませんwww

最後にオチをもう一つ。
建物を出てお迎えの方たちがいるエリアを出ると、キヨスク的なお店があります。
その中に両替店がありました。
まるでキヨスクw
確かレートはそんなに良くはなかったのですが、念のため両替できるか聞いてみました。
すると、もう、ルピアが無い!と^^;
それでもお店を開けておく。バリらしいなーと思いました^^

次は、恐怖の帰国便のことを。


by slow-foxtrot | 2013-11-16 19:19 | 旅情報 | Trackback


<< ANA&GAで行くデンパサール...      帰国しました! >>