2012年 12月 07日
京都出張2012 ② ** 紅葉の名所 禅林寺(永観堂)編 11月12日 **
e0142189_2218755.jpg

まるで額の中の絵....

こんな素晴らしい設え、京都にはいくつかあるんです。
今回出張中に3度のお休みがあり、歩き回りましたから^^;
歩き回る観光って疲れるのでいつもは避けます。
でも歩けちゃうんです。それだけの魅力があるのです、ここ(笑)


さて、京都出張2012 ① ** 銀閣寺~哲学の道編 ** に続きまして、

哲学の道を南下してたどり着いたのは....
一般的には永観堂と呼ばれている禅林寺。

創建は貞観5年(863年)
853年と紹介されているものもありますが、おそらく863年。
創立者は、弘法大師空海の高弟である真紹僧都だそうです。

でもでも、

このお寺の見所は色々あれど、
禅林寺は紅葉の名所、もみじの永観堂として有名なお寺。
特にこの時期のお庭に魅せられ、それどころではない(笑)
よってお庭の画像ばかりです。

さぁ、禅林寺(永観堂)のお庭を拝見してみましょう~ 


e0142189_22133030.jpg
入り口を入った途端、紅葉の美しさに魅せられてしまったww

e0142189_22141999.jpg
実はこの禅林寺....
立ち寄る予定はなく、すぐ南禅寺へ向かう予定でした。
でもこの入り口を見て、スルーできますか??
冗談でしょ!無理ですとも!
ってことで、引き寄せられる様に入ってしまいました(笑)




e0142189_221628100.jpg
うは~っ!!
紅葉の道と表現したらいいのでしょうか?
素晴らしすぎて、中を拝観するのを忘れてしまいました^^;

e0142189_22174053.jpg
トップ画像の風景です。
言葉になりません!

e0142189_22191570.jpg
そして、こんなさりげない場所にも魅せられる。
銀閣寺でも素晴らしかったですが、苔の美しさって初めて知りました^^

e0142189_22202358.jpg
高い見晴台からも眺めてみる。

e0142189_22215435.jpg
光と影....
緑一色で作る芸術。ここは雨が降っても素晴らしいに違いありません。

e0142189_2223298.jpg
そして空を見ると、もみじが笑いかけてくるようです(笑)
まるで、下ばっかり見ないで上もみてよ~って語りかけてる。

e0142189_2224550.jpg
池に映る紅葉の美しいこと。
時折鳥が池を泳いでいました。
すると波紋が現れ、池に映る紅葉の赤や黄色は一層複雑な色に変化していきます^^

e0142189_22244316.jpg
さぁ、橋を渡っていきます。

e0142189_2226326.jpg
ランチを頂くタイミングを逃していたので、お腹が空いたぞ~
ということで、何か頂くことに(笑)

e0142189_22253569.jpg
お団子とお抹茶を。
これではお腹はいっぱいになりませんが、まだこの先もつまみ食いする予定でしたので少なめに(笑)

次回は、すぐ近くの南禅寺から真如堂~金戒光明寺~平安神宮へと参ります。
[PR]

by slow-foxtrot | 2012-12-07 01:07 | 国内小旅行 | Trackback(1)
トラックバックURL : http://slowfox.exblog.jp/tb/19321977
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 名所【観光地】 at 2013-05-12 09:55
タイトル : 名所【京都】
名所【観光地】です。人気観光地の観光名所を紹介しています。旅行の計画時にご利用ください。ご迷惑でしたら、お手数ですが削除お願いします。... more


<< 京都出張2012 ③ ** ...      京都出張2012 ① ** ... >>