人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 05月 09日
** 鯔ちゃん号でゆく女子会ツアー@高知 ** <牧野植物園 & 竹林寺編>
** 鯔ちゃん号でゆく女子会ツアー@高知 ** <牧野植物園 & 竹林寺編>_e0142189_923499.jpg

鍋焼きラーメン&桂浜編」に続きまして、

牧野植物園 & 竹林寺編 に参ります!

長期間更新しなかったり立て続けに更新したり^^;
本当に見にくいブログですいません。
来週早々から九州出張2週間が入ってるので、
なるべく去年秋バリも更新したいとの思惑もあり、先急いでおります。


つづいて女子会ツアーご一行さまが向かったのは、
五台山の牧野植物園

日本の植物分類学の父と言われる牧野富太郎博士の業績を顕彰するため、
昭和33年に開園したのだそう。



** 鯔ちゃん号でゆく女子会ツアー@高知 ** <牧野植物園 & 竹林寺編>_e0142189_932996.jpg
まずは屋内から。
熱帯の植物がい~っぱい^^
バリで見かけるお花も沢山ありました!
 
** 鯔ちゃん号でゆく女子会ツアー@高知 ** <牧野植物園 & 竹林寺編>_e0142189_9365363.jpg
外に出てみましょう。
お花が綺麗です^^
まだ桜の花が残っている時季でしたので、色とりどりのお花が楽しめました♪




** 鯔ちゃん号でゆく女子会ツアー@高知 ** <牧野植物園 & 竹林寺編>_e0142189_9361759.jpg
花皿鉢です!お箸まで付いてますね(笑)
これは高知名物、皿鉢料理のお花バージョンです^^

** 鯔ちゃん号でゆく女子会ツアー@高知 ** <牧野植物園 & 竹林寺編>_e0142189_9383235.jpg
五台山(園内)からの眺めです。
丁度日が傾いてくる時刻で、白鷺が沢山見られました。
さぁ、園内のカフェでお茶しましょう^^でも画像が無い。。。

*後日追記です!
ご一緒させて頂いたふふさんもUPされてまーす!こちらの記事へTB~♪


** 鯔ちゃん号でゆく女子会ツアー@高知 ** <牧野植物園 & 竹林寺編>_e0142189_939391.jpg
続きまして、同じ五台山にある竹林寺へ。
夕日どき。
柔らかい光が参道を包み込みます。

ここは鯔ちゃんが、是非訪れたかった場所なのです^^何故なら??それは後ほど。

** 鯔ちゃん号でゆく女子会ツアー@高知 ** <牧野植物園 & 竹林寺編>_e0142189_9402057.jpg
こちらにも花皿鉢発見!
まるで夕日のスポットライトをあてたみたいにキラキラしています^^

** 鯔ちゃん号でゆく女子会ツアー@高知 ** <牧野植物園 & 竹林寺編>_e0142189_9404264.jpg
真正面に夕日が。
心がホッコリしてきます^^
高知まで来て良かった!!

** 鯔ちゃん号でゆく女子会ツアー@高知 ** <牧野植物園 & 竹林寺編>_e0142189_9411452.jpg
まるで京都^^
観光誘致ポスターに使えそうな場所です~
ついでに、BGMはお茶のCMと同じものを流してください(笑)是非。

** 鯔ちゃん号でゆく女子会ツアー@高知 ** <牧野植物園 & 竹林寺編>_e0142189_9421940.jpg
五重塔がありました。

** 鯔ちゃん号でゆく女子会ツアー@高知 ** <牧野植物園 & 竹林寺編>_e0142189_942558.jpg
近くにはニャンコ。
そういえば、この五台山にはニャンコがいっぱいいるらしいです。

そうそう、
願い事を1つだけ叶えてくれるという場所でお参りしなくてはいけません。
鯔ちゃんが是非訪れたかったというのはその場所のことです^^
でも、それは何処にあるん?
ここでご一行様、最初間違えて別の場所でお参りしてしまう(爆)

** 鯔ちゃん号でゆく女子会ツアー@高知 ** <牧野植物園 & 竹林寺編>_e0142189_9432511.jpg
実は、一言地蔵は五重塔の近くにありました。
無事、発見(笑)
願い事を1つだけ。お願いしてみました^^
何をお願いしたかは、効果がなくなったら嫌なので言いません(笑)

*またまた後日追記です!
ふふさんも竹林寺の記事をUPされました~こちらの記事にTB!!


さて、レンタカーも返さなくちゃだし、
そろそろ今宵の宿へチェックインしましょうかね^^
鰹が待ってるし!!

つづく。

by slow-foxtrot | 2012-05-09 12:47 | 国内小旅行 | Trackback(2)
Tracked from fufu log at 2012-05-10 14:35
タイトル : 竹林時・一言地蔵@高知オフ会
牧野植物園のあとリクエストで向かったのはコチラ。 すぐ隣にある竹林時。 この写真は最後帰る時に撮ったものですが^^; この竹林時の中にある『一言地蔵』にお参りしたいとのリクエストでやってきました。 この『一言地蔵』、ずいぶん前に高知で話題になったことがあり、そのころ私もお参りしました。 私が聞いたのは、 『CA(客室乗務員)が「結婚できますように!」とお願いしたら叶い、その噂で他のCAさんもわざわざお参りにくる』 というものだったと思います。 で、その頃は結婚成就のイメージ...... more
Tracked from fufu log at 2012-05-10 14:44
タイトル : 牧野植物園観光@高知オフ会
桂浜の次に向かったのは高知県立牧野植物園 温室への入口だったか?は上を見上げると太陽の形で空が見えます♪ 晴れてて良かった~雨だったら濡れますからねぇ^^; 蘭の花やブーゲンビリア、色とりどりのハイビスカス。 バリを思い出す花の他にも、バナナやランブータン、パパイヤ、ドリアンの木なんかもありました。 変わった植物の花も咲いてたりして、珍しいものが見られて楽しかったです。 珍しい植物の写真は別の機会にupしようかと思ってます。 途中には滝もあって、一瞬どこにいるのか忘れてし...... more


<< ** 鯔ちゃん号でゆく女子会ツ...      ** 鯔ちゃん号でゆく女子会ツ... >>