2011年 08月 14日
魂を守るということ。
e0142189_0355982.jpg

私は涙もろい。

戦争や震災に関しての映画やドキュメンタリー番組だったり、
安易に飼ったペットの末期だったり、
日航機墜落に関してのものだったりと
日々目にする(耳にする)ものに耐えられなくなってきてる自分がいる。

魂の危機とでもいうのでしょうか。

戦争や震災にあわれた当事者や、生まれて間もなく人間のエゴで殺されていった動物達のことを思うと、
何を、このくらいで魂の危機?笑っちゃうよね~とも思う。
だからこんなこと、誰にも言わなかったし、友人にすら言えなかった。

そして....
数年前からだ。
そう、このたぐいのTV番組から目を逸らしてる自分がいる。
このたぐいのTV番組を見ると、
涙が止まらないし、心臓バクバクするし、それらをどうすることもできない自分に腹が立って、
仕舞いにはどうしようもない程自責の念にかられてしまう。

魂の危機?って感じるほど。

なので、最近は努めて見ないようにしてきた。
自分の魂を安全な場所に置いておきたかったから。
なのでブログでは、普段疑問に思ってることや悲しい話題は避け、
バリ旅行での楽しい思い出やレポをしつこい程UPしている。
正直飽きるほど(笑)

そして、これは20代半ばの頃からですが....
私生活にも仕事にも支障がでる~とでも思ったのでしょうか?
徐々に仮面をかぶるようになった。
そう、何となく冷たい仮面。
魂を安全な場所に置くための防御策とでもいうのでしょうか。
自分が傷つかないよう、心が砕けないように、顔だけじゃなく心にも仮面をかぶった。
そしれに伴って、いつの間にか笑顔が少なくなってバカ笑いしなくなった。

ある初対面の人に、
初めて会った時の印象と、打ち解けて笑った時の印象がかなり違うと言われたことがありました。
悲しいかな、
知らず知らずのうちに、
普通の生活にも仮面をかぶるようになっていたのですね。

最近思う。
いつになったら仮面が取れるんだろう~って。
だって、本当のところ、取りたいんだもの。

傍にはスヤスヤ寝てるメロンがいます。
全ての人、動物にとって平和な世の中が来ますように。
そして、仮面をかぶらなくてもいい世の中になりますように。

mero

[PR]

by slow-foxtrot | 2011-08-14 01:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://slowfox.exblog.jp/tb/15273753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-08-14 03:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-08-16 00:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-08-16 00:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mero at 2011-08-16 22:47 x
☆鍵コメ 08-14 さん~こんばんは。
はい^^納豆好きのmeroです(笑)
鍵さんも納豆好きなのですね♪
関西人に臭いと言われようが(笑)外人に変な目で見られようが^^休日の朝食に納豆ははずせません~

分りにくい内容ですいませんでした。
でも時々ガス抜きしないとなんですよね^^私も人間ですから(笑)
皆夫々程度は違うでしょうけど、仮面のようなもの付けてもがきつつ頑張って生きてる~ってお言葉、その通りかもしれませんね。
善と悪のバランス!バリ・ヒンドゥに学ぶことはまだまだ多そうです(笑)

震災地でも暑いと聞きました。猛暑ですね。
節電からかなり無理して体調を壊されてる方がいらっしゃると聞きました。鍵さんも、お体に気をつけられて夏を乗り越えてくださいね~
秋はもうすぐそこです!!

Commented by mero at 2011-08-16 23:19 x
☆鍵コメ 08-16 さん~こんばんは。
鍵さんの励ましのお言葉に感激しているmeroです♪
鍵さんも同じようなところがあると伺って、私だけじゃないんだーとちょっとホッとしました(笑)

過去の辛い出来事からくるトラウマを克服するのは大変なことですよね。鍵さんも大変な思いをされてこられたのですね。
以前、TVで鈍感力という言葉が流行りましたが、これも同じように自分を守るための力なのだと思いました。

鍵さんの温かな気持ちも、とってもよく伝わりました^^
一つ一つのお言葉が、鍵さんのお人柄の素晴らしさを表和しているのだと思いました。ありがとうございました♪
Commented at 2011-08-17 02:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-08-17 20:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mero at 2011-08-19 21:19 x
☆鍵コメ 08-17 02:15 さん~こんばんは。
こんな難しい記事にコメントくださりありがとうございます。
やはり悩みは人それぞれ千差万別、色々あるのですね~
蓋をしてチラ見しては蓋をする!ですね^^私も時々やります。

ほんとうに、本当に温かい言葉、ありがとうございます!
鍵さんが通ってこられたように、早く私も楽になりたいです^^
その日が近いことを(祈)
Commented by mero at 2011-08-19 21:25 x
☆鍵コメ 08-17 20:37 さん~こんばんは。
ご心配おかけしました!!
今は仕事の忙しさで余計なことを考えずにすんでいます^^
やっぱり鍵さんも思う?まともな神経ではやってられないよね??
鈍感力って生きていくのには結構大事なんだ~って改めて気づいた次第ですwww

あまり考えすぎて命減らしたら大変なので、時々ガス抜きしながらいくのがいいのかも~
ええ、秋バリでは山ほど笑ってきますとも^^
Commented at 2011-08-21 20:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mero at 2011-08-23 00:41 x
☆鍵コメ 08-21 さん~こんばんは。
鍵さんにまでご心配させてしまったようでスイマセンでした!!
いえいえ、全くこれは私が情けなさすぎなのであって、鍵さんがされてることは誰かがしないといけないことなのだと思っています。

皆さんが現実を知って初めて問題が明るみになり、世の中が動くのですものね。
その上で、と~っても鍵さんには感謝しています。
ただ、私のキャパが小さすぎというか....以前は全く大丈夫なことだったのですが、ここ数年どうしたのでしょう??もっと強くならねば!と思う今日この頃ですwww
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< サヤンの懐に抱かれる ** フ...      ** フォーシーズンズ・リゾー... >>