人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 25日
これが見たくて ** ザ・レギャン ** <滞在2日目③ 夕日を見る>
これが見たくて ** ザ・レギャン ** <滞在2日目③ 夕日を見る> _e0142189_15235796.jpg

一年前に乳がん手術した友人がいます。


40代の乳がん発生率って高いと聞いてはいたけれど、
まさか自分の近くで、と当時は相当驚きました。

そして別の友人は子宮の病気に。


乳がんになった友人がとった行動....
私は仕事もらってる先には絶対内緒にした方がいいと言いました。
でも迷惑をかけないためか、
彼女はお仕事もらってる数社に正直に乳がんになったことを言いました。
でもそう、勿論手術後はすぐに働けることも。

一方子宮の病気になった友人がとった行動....
同僚や仕事先に病気のことは告げず手術をしました。


この二人。
この後全く違うことに。


乳がんになった友人....
数ヶ月にわたって入っていたお仕事が殆どキャンセルに。
彼女曰く、気持ち悪がられたと。そして皆「休んで下さい」との捨てゼリフ。
彼女を思ってのことだったのかもしれないけれど、
乳がんは手術後すぐに復帰できるそうだし、仕事をしないと彼女だって生活も抗がん剤治療だってできない。
でも、それを伝えたところで後のマツリでした。
彼女はそれまでの仕事を全て捨て、今は理解ある方の下で働き治療を続けています。

そして一方の友人....
彼女は病気のことが仕事先に知れると仕事を失うことを知っていました。
内緒にしていた結果、今も変わらず忙しい日々を過ごしています。

会社に守られていない立場の人間ってモノと一緒ですか?


私もそのうち、そのどちらかになるかもしれません。
だってそういう年齢ですから。
だから体調がすぐれなくても、嫌なことがあっても、仕事がうまくいかない時も、
1日に1回は大笑いすることにしました。

別に狂ってるわけではありません。
笑うことは良いこと。
どう良いのかは知らないけれど、免疫力アップになるのだと聞いたことがあります。
だからメロンをからかっては笑い、テレビを見ては笑い、友人とバカ話しては笑ってます。
ガンバレ40代!


あ、そうでした。
今日の本題です^^;


The Legian 前のビーチで見た夕日を。


これが見たくて ** ザ・レギャン ** <滞在2日目③ 夕日を見る> _e0142189_1511114.jpg
この時期(11月)の日没は6時半頃....
この時刻になると、ホテル内で過ごしていたゲストたちはお部屋のバルコニーやビーチ沿いのデイベッドへ、
外出していたゲストたちは一斉にホテルに戻ってきます^^

これが見たくて ** ザ・レギャン ** <滞在2日目③ 夕日を見る> _e0142189_1457364.jpg
やっぱりこれを見るため♪
言葉なんて必要ありませんね~
雲も波も人もワンコも、全てがシルエットになる時刻です。





これが見たくて ** ザ・レギャン ** <滞在2日目③ 夕日を見る> _e0142189_14512166.jpg
感動的な夕日を見ると癒されませんか?
勿論朝日しかり(笑)
心が温かくなるというか、それまで頭の中につまってた つまらないゴタゴタが全部消えてしまうような。
もしかしてこれも免疫力アップになるのかしら~?

これが見たくて ** ザ・レギャン ** <滞在2日目③ 夕日を見る> _e0142189_154541.jpg
以前より減ったけど、この時刻飼い主につれられたワンコがやってきていました。
リード付けてるワンコもいればノーリードのこも。
そして、あ、1匹のワンコがビーチに立てられていたザ・レギャンの旗に片足上げてるし(爆)笑える。

これが見たくて ** ザ・レギャン ** <滞在2日目③ 夕日を見る> _e0142189_1572616.jpg
毎日夕日の色って違いますよね。
そして刻一刻と色が変化します。
この日の夕日は、最初に黄金色で最後は真っ赤になりました^^燃えるような空。

これが見たくて ** ザ・レギャン ** <滞在2日目③ 夕日を見る> _e0142189_1502040.jpg
砂浜に描く光の芸術....
ステキですね~

これが見たくて ** ザ・レギャン ** <滞在2日目③ 夕日を見る> _e0142189_1510883.jpg
そしてそろそろ夕日にさよならします^^

これが見たくて ** ザ・レギャン ** <滞在2日目③ 夕日を見る> _e0142189_1512266.jpg
メインバーの裏を通ってお部屋に帰ることにしました。
最後に海を見ると、今度はピンクとパープルが混ざった色に。
何てステキなんでしょう~

これが見たくて ** ザ・レギャン ** <滞在2日目③ 夕日を見る> _e0142189_15144887.jpg
バーを通して見る夕日....
一生忘れませんとも。

これが見たくて ** ザ・レギャン ** <滞在2日目③ 夕日を見る> _e0142189_15122289.jpg
さぁ、お部屋へ戻ります。




◆ついでに、ザ・レギャン滞在3日目の夕日もいっちゃいます◆

これが見たくて ** ザ・レギャン ** <滞在2日目③ 夕日を見る> _e0142189_15235796.jpg
この日はお部屋のバルコニーから。
うひょ~!雲が散らばって良い感じに夕日を飾り付けてますね~
この日の夕日は、オレンジからアッシュパープル系といったところ。
この日はツバメも飛びまわってました^^

これが見たくて ** ザ・レギャン ** <滞在2日目③ 夕日を見る> _e0142189_15273552.jpg
お部屋の中も夕日色に染まります。

これが見たくて ** ザ・レギャン ** <滞在2日目③ 夕日を見る> _e0142189_1528134.jpg
あ~部屋はきちゃないけどよく眠れそう^^

by slow-foxtrot | 2011-05-25 01:20 | BALI*Seminyak | Trackback | Comments(12)
Commented by hiyoko at 2011-05-25 10:31 x
meroさん、お久しぶりです。
ザ・レギャンからの夕陽、いいですよねー。
私達もここに滞在した時は、どこに行っていても必ずホテルに戻って、ホテル内の色々な場所から毎日楽しみました。
あー、思いだしただけでもドキドキしてきます。
今年もスミニャックのビーチ沿いホテルに3泊したのですが、残念ながら一度しか夕陽は見られませんでした。涙。

二人のお友達のお話、驚きました。
そうなんですねー。厳しいですね。。。
以前、友人で、ガン末期の旦那様のお世話が大変だったのに一切仕事先にはその事を話さず、亡くなられてから初めて打ち明けてビックリされたという話を聞いて、なんて強い人なのだと思ったことがあります。
恐らく彼女も、仕事を失うことを恐れていたのかもしれないですね。

もう少し、女性や弱者に優しい社会であって欲しいですね。
そう、そう!大声出して笑うことはとってもいいんですよね。
ぜひ、毎日の日課にしてくださいね!
Commented by mero at 2011-05-26 23:37 x
☆hiyokoさん~こんばんは。
こちらこそご無沙汰しておりました^^
hiyokoさんもザ・レギャンに滞在されたことがあったのですね!
私も最初に滞在した際の夕日の素晴らしさが忘れられず、スミのビーチ沿いリゾートにはたまに滞在しています♪
そうそうここに滞在すると、どこに外出していても夕日時には必ずホテルに戻りたくなりますよね(笑)

おおお~^^今年もスミのビーチ沿いホテルに滞在されてたのですね~ってもしかして以前聞いていたかもですが^^;
3泊されて一度の夕日鑑賞でしたか~でも1度でもステキな夕日が見られて良かったですね^^

はい、厳しい現実です。
労働者を守る法律とかあるのでしょうが、それが守られているのは大企業の傘下だけかもしれませんね。
病気になったら仕事を失いどん底~なんてドラマの世界のようで現実にもあるんです。
私も一応保険などでカバーしてはいるものの、病気にならないにこしたことありませんから、まずは大笑いで免疫力UPです(笑)
Commented by beth at 2011-05-27 12:17 x
meroさんこんにちは!
本当に毎日、同じ色がないのが夕陽ですね。
ベストロケーションでのサンセット、ステキです。うっとり。

ご友人方、それぞれ違う選択で違う道を歩むことになられたんですね。
おっしゃるとおり、労働者というくくりは、あくまでサラリーマン、という前提になってしまうのでしょうかね。
お仕事に対する情熱も社会貢献度も、フリーであれ個人事業主であれサラリーマンであれ変わらないのに・・。

友人いわく、幸福を感じるっていうのには訓練が必要なんだそうです。
どういう意味?と聞いたら、楽しかったことや幸せだったことは
どんどん思い出して、ひたったり笑ったりすることで
「幸せ!」と感じる能力が高まるんだそうです。
なるほど、と思いました。私の幸福力、meroさんの写真と文章でお手伝いしてもらっています!
Commented by Fukunosuke at 2011-05-28 00:21 x
こんにちは!

やや、すごい写真です。専門家が撮ったみたい!
レギャンの夕陽は、格別ですねー。あそこの夕陽は、アジアでもヨーロッパ
でもない、独特の雰囲気があったように思います。懐かしいなー。

冒頭の2つの事例、考えさせられますね。僕には答えがみつからなそうです、、、。
Commented by arak_okano at 2011-05-28 21:49
アラックです。
凄い凄い凄い、バグース!!
こういう瞬間に出会ってみたいです。
Commented by mero at 2011-05-29 22:00 x
☆bethさん~こんばんは。
夕日って毎日違った色が楽しめるので飽きませんよね^^
ほんと、こちらのホテルではお部屋から真正面に夕日が見えるので贅沢なひと時を過ごすことができました♪

そうなのです。二人とも。
仕事を選ぶ時点で、ある程度覚悟してることなんだとは思います。
でも、年とともにその差が悲しくなりますね。

>友人いわく、幸福を感じるっていうのには訓練が必要なんだそうです。

素晴らしいご友人ですね~^^
思ってもみませんでしたが、ほんとその通りだと思います!
考え方次第で良い方にも悪い方にも行くんですよね。
楽しかったことや幸せだったことを思い出しでイメージトレーニングしていると、笑顔が多くなるのでしょうね^^
笑うかどには福きたる~って言いますし(笑)
ありがとうございます!フッと気持ちが楽になりました♪
Commented by mero at 2011-05-29 22:13 x
☆fukunosukeさん~こんばんは。
今のカメラは簡単&性能が良くなっているので、ほんと私みたいな素人でも綺麗に撮ることができて嬉しいです^^

このホテルの夕陽はいつ見ても感動します♪
この時間になると、このホテル全体が夕日色に染まる~っていうのでしょうか、ほんと絵になりますね^^

自分の周りのことでグチっちゃってすいません^^;
仕事を選ぶ時点である程度の覚悟はできてるはずなのですが、年とともにこの差が侘しく感じられてしまいます。
Commented by mero at 2011-05-29 22:23 x
☆アラックさん~こんばんは。
ありがとうございま~す^^
このホテルから見る夕日はいつも最高にステキなんですよね!!
去年11月は雨が少なかったような気がするのですが、確かに滞在した3日間はず~っとステキな夕日が見れました^^
Commented by キンコンカン at 2011-06-02 17:06 x
こんにちは! お邪魔します/
私も写真が奇麗で、ウットリしている一人です♡

持っているデジカメも古くなったので、旅行前には買い替えを…と考えているのですが、
ちなみにmeroさんのカメラは何をお使いですか?
大きさ・重さ・性能・使いやすさ・価格…悩みどころ多数。。。
機種選びの参考にさせてもらいたいです。

目に焼き付けるのも、もちろんとっても大事だけれど、
美しい&楽しい・美味しい記憶は、画像で何度も楽しみたいですよね♬
Commented by mero at 2011-06-05 00:20 x
☆キンコンカンさん~こんばんは。
いらっしゃいませ^^
画像褒められると嬉しいです!でも最近のカメラの性能のせいなんですよね(笑)

おっと、デジカメ買い換えられるのですね~
私は今のところ2台使い分けていまして、動くものを瞬時に撮影したりすることが多い昼間はパナソニックのLX3を。
暗さに強い&奥行きがあってダイナミックな絵が撮れるcanonのPower Shot G10は、夕日や夜、流れる空などを撮るときに重宝してます^^
どちらも既に古いコンデジなので今はもっと良いのが出てるのでしょうね~
本当はデジタル一眼がほしいのですが、重さで何度か電気やで挫折^^;
いつになったらデジ一 デビューできるのか怪しいものです(笑)

そうなんですよね~
美しい風景などを画像で残しておくと何度でも楽しむことができるのでやめられません^^
Commented by キンコンカン at 2011-06-07 11:02 x
今日は!
そうなんですね! 2台を使い分けていらっしゃったとは〜。
写真を撮る事自体はとっても好きなのですが、露出やらレンズ・調整やらは???
…なので、簡単に使えるカメラに頼らないとダメなんですが、
会社も機種も増えたので、何を選んでよいものか悩んでいたところです。

…で、「素敵な写真を撮られているmeroさんに聞いちゃおう!」ってことにしたのです!
…しか〜し、同じ機種を買ったとしても問題は 使いこなす「腕・センス」なのですが… (汗)てへっ。

でも、でも、せめて、カメラ君の力に頼って、いい写真が撮れればなぁ〜と思っております。

普段は旅先の風景や食べ物中心ですが、先日、母と伯母を小旅行で撮ったのと、『未来ちゃん』 の写真集を見て、
人物もいいなぁ〜と思う今日この頃です。

ありがとうございました (^∀^)/
Commented by mero at 2011-06-09 16:49 x
☆キンコンカンさん~こんにちは。
そうなのです~面倒ではあるのですが2台使ってます^^
確かに複雑な機能のことになると、もうよく分らず^^;でも色々触ってるうちに理屈ぬきに覚えてきました♪

やっぱり手抜きできて綺麗にとれる!ってことになると、手ブレ防止機能はついてませんと(笑)ですし、暗い場所に強い!ってのも大事みたいですしね^^

でも最近はもっと良いカメラが出てるらしいですから、カメラ・マニアっぽい店員さんをつかまえて、キンコンカンさんが求めてるものを伝えた上でアドバイスもらうのが一番いいかもしれませんね~(笑)

旅先での風景やお料理たち、出会った人たちを写真で残せたら素晴らしい思い出になりますよね~
きっとステキな写真、撮って下さいね~^^


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< スダップマラムが香るとき **...      1日過ごす場所 ** ザ・... >>