2010年 10月 15日
ライバル!メロンの大事な役目
e0142189_12372615.jpg

久々にメロンの話題を。

メロンが家に来たのは生後2ヶ月の時。
初めてのお散歩で出会ったのはミミちゃん♀だった。
飼い主さんは近所の獣医さん。

まだちいちゃいメロンをメッチャ可愛がるのを見て、ヤキモチやくミミちゃん。

時に、獣医さんがしゃがんで「お~~可愛い~可愛い~」ってメロンのこと撫でてたら、
後ろからミミちゃんが、獣医さんのお尻を「ガブッ!!」(爆)
分りやすいワンコなのである^^;

それ以来....
ミミちゃんはメロンのことをライバルだと思い^^;
メロンを見ると、可愛いお顔が狼みたいに変身~するのであった(爆)
ほんとにほんとに分りやすいワンコなのである。

e0142189_214982.jpg

予防接種のため獣医さんの家に行ったとき....
「最近ミミちゃん、元気がないのよ~」と、とっても心配そうな奥様。
心臓の病気を患っていて、お薬で延命しているのだとか。
13歳ほどな筈。
確かに元気がなくヨタヨタしながら歩いてるし、食欲も無く殆ど食べないそう。


でもそんな時....
きまって獣医さんはメロンを家に呼ぶ。
そしてオヤツをあげるのだ。

すると食い意地のはってるメロンの次の行動は....
全く手をつけてないミミちゃんのご飯を、ムシャムシャ横取りすること^^;
「こら~っ!!メロン!!」と怒る私!!

それを見たミミちゃん!
それまで全く元気が無かったそうなのに、ライバル!メロンの登場&目の前で自分のご飯を食べてる~!!
ってことに超反応を示した(笑)
メロンが顔をつっこんでるお皿に、ミミちゃん争うように顔をつっこんで食べはじめた(笑)
久々に、メロンが自分のライバルだったことを思い出したらしい^^;


それを見た獣医さん&奥様は大喜び^^←お~~い!メロンはダイエット中なんだけどー(爆)
でも元気そうなミミちゃんが見れて私も嬉しい♪
メロンはオヤツがもらえたし、ミミちゃんのご飯も横取りできたのでルンルンなのである。




e0142189_1241288.jpg
塀の上を歩くのが好きなメロン....


先日、そのミミちゃんが亡くなった。
をれを伝える奥様の目は涙ぐんでいた。
その瞳から言葉にならない深い深い悲しみが見て取れる。

ミミちゃんはいつも耳に可愛いリボンを付け、まるで孫のように可愛がられていた。
そんなミミちゃんが目の前からいなくなった。
かける言葉が見つからなかった。


メロンもいつかやってくる。
そんな時、私はきっと泣き叫ぶだろう。
その時がいつかはまだ分らないけど、
生きてる時間をめいいっぱい一緒に過ごしてあげたいと思った。


最後に....

e0142189_1236145.jpg

ミミちゃんがいなくなったことは知らないメロン。
お気楽な就寝中の顔をパチリッと。
だってスゴくない?この顔(爆)
トップ画像と同じワンコとは思えん^^;

半目を開け、口まで半開きにしてひっくり返って寝てます。
お~い!
顔が緩みすぎ^^;

えっ!?ワンコは飼い主に似るって?
私の寝顔もこんなだったらどうしよー^^;

[PR]

by slow-foxtrot | 2010-10-15 20:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://slowfox.exblog.jp/tb/13425841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by magical_cat7 at 2010-10-16 16:01
犬猫の寿命は人間よりはるかに短いことはわかっていても、
ミミちゃんをなくされて獣医さんご夫妻は悲しく、淋しいことでしょう。
でもエピソードからもすごくミミちゃんが可愛がられて育ったのがよくわかります。幸せな人生(犬生?)だったんだろうな。
メロさんとメロンちゃんの幸せな日々が長く続きますように!
Commented by maribali at 2010-10-17 10:24
メロンちゃんの優しいお顔。。。かわいい。。。
愛情たっぷりで育った良いお顔ですね。
我が家はダックス9歳と11歳。。。
もうジワジワと迫って来ているのを日々感じています。
顔は白髪が交じり、目も白内障。。。やたら良く寝る。。

でも不思議なのが。。。軽井沢に連れて行くと
メチャメチャ元気になるんです。
しっぽもピンと跳ね上がって、昼寝もしないで走り回る。。。
なので食欲も出て来ます。
環境って大切なんですね。

愛犬とめいいっぱい一緒に過ごしてあげたいと思うお気持ち、
スゴ~ク良く分かります!

Commented by mero at 2010-10-18 00:28 x
☆マジカルさん~こんばんは。
ほんとね!!
獣医さんご夫妻が今どんな気持ちなのか、手に取るようにわかっちゃう。きっと寂しい日々を過ごしてるんだろうな。
でも、そうなの!ミミちゃん!メッチャ可愛がられてて、本当に良い子だったの^^幸せな犬生(だね^^)送ったと思う。

ありがとー!
うちのメロンはまだ元気だから、元気なうちにメロンと沢山思い出作りたいな^^
Commented by mero at 2010-10-18 00:55 x
☆maribaliさん~こんばんは。
ありがとうございます~^^
メロンを褒められると親のように嬉しいです♪
確かに愛情は溢れるほど与えられて育った子なので、やりたい放題^^;でもおかげで笑いは絶えません(笑)

mariさんもダックスを飼ってらっしゃったのですね^^
9歳と11歳ですか~可愛いでしょうね♪
確かにメロンも年々よく寝るようになりました。
メロンの顔に白髪が交じってるのを発見した時は、自分の白髪を見つけたときよりショックでしたし!!
ダックスの愛らしいお顔に白髪が混ざるのは可愛そうですね。
白内障もツライでしょうし。
でもmariさんたちご家族からの愛情をもらって、幸せな生活を送られてるのでは~と想像します^^

軽井沢では何か良い思い出があるのでしょうか^^
きっと嬉しくてしょうがないのですね~
昼寝もしないで走り回るほどとは(笑)
昼寝無しで走り回ってたら絶対にお腹空きますよね(爆)

愛犬との出会いは縁あってこそですよね^^
だからこそ、めいいっぱい愛しんであげたいと思います!!
Commented by miyukyoto at 2010-10-18 18:56
meroさん おひさしぶりです
メロンちゃんの寝顔(大爆)うちも薄目開けて寝るので親近感♪
あの無防備さってほんとにたまらないですよね。うん、たまらん!
寿命をまっとうしたらそれでいい・・・と頭では思っているのですが
実際はどうなっちゃうんだろう、と思うと悲しいよりも怖くなります
Commented by mero at 2010-10-18 23:13 x
☆みゆさん~こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰です~!!
目は大丈夫でしょうか!?
うちのメロンと同じで、エルちゃんも半目開けて寝てるんですね(笑)
しかし....
仰向けで寝てるのはしょっちゅうなのですが、ここまで顔がゆるんでると。。。^^;
お~い!リラックスしすぎちゃう?って言いたくなりました(笑)
ほんとこの無防備な寝姿を見ちゃうと、たま~に悪さして怒っても「しゃ~ないやつだぁ~」で、済んじゃうんですよね^^;

そうですね。
最後まで苦しまず、幸せなままで逝ってほしいって思ってます。
その時は悲しいけれど、きっと天国で笑ってくれてそうな気がするんですよね。
やっぱり苦しんで死なれちゃうと、そんな気になれませんものね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ほろ酔い気分で♪~Damai ...      もう一つの楽しみ♪~Damai... >>