2010年 09月 01日
バリ東部のお勧め処③~工房めぐり@Alam Zempol & Sensatia Botanicals
e0142189_21165145.jpg

続いて向かったのは、マンギスのアラム・センポール....

アラム・センポールには1時45分頃到着!
メルタ・サリを1時20分頃出発したので、メルタ・サリ → アラム・センポール間は車で30分程ですね~


Alam Zempol

設立は2009年1月。

インドネシア語で alam=自然、Zempol(センポール)=その昔、という意味だそう。
アラム・センポールの工房がある、この村にだけ咲いていたお花の名前が由来なのだとか。

素敵♪

このお花は水辺に咲いていたと言われ、今はもう無い「幻の花」!
この村では、今でもZempol(センポール)という名前を村の青年団の名前や地名として使っているのだそうです。


去年の秋バリでは満月の儀礼の時期でクローズだったけれど、
今回はリベンジ!
ということで立ち寄ってみました~Sensatia Botanicalsへも行ったので、合わせてどうぞ♪





e0142189_1234507.jpg
購入したのは....
サシェ Rp 8,000×5つ、バス・ボム Rp 20,000×4つ、マッサージ・ソルト・ゼリー小 Rp 12,000×4つ、ココナッツ石鹸100g Rp 20,000×5つ
*全て'10年7月時点のお値段です!

石鹸の香りは、センセイシャに比べてとても優しい印象です。
泡立ちも良く、ブラット・ワンギの石鹸のようにすぐに水に溶けて小さくなるということもなかったです。

e0142189_12493749.jpg
お気に入りの古い角質を取り除くマッサージ・ソルト・ゼリー♪
シーウィード with クロロフィルと、スタッフが育てたというレモンを使ったレモンピール&ハニー が好き♪

このマッサージ・ソルトは2層に分かれていて....
HPを拝見すると、
下の層はバリ島の天然塩で肌が傷つかないよう細かく砕いてペースト状に。
上の層は保湿成分たっぷりの天然グリセリン。
この2層を混ぜて使うとグリセリンの浸透圧のため暖かく感じられ、そのことにより皮膚の毛穴が開いてよりマッサージ効果があがるのだそう。
e0142189_12362895.jpg


e0142189_12373947.jpg
作業中のスタッフ....
アラム・センポールの工房は、バリ島東部のちっちゃな村にあります。
地域貢献を目指す!ということから、特に何にもないこの村の主要産業になるために原料は出来る限り村で調達し、スタッフは村の出身者を雇用しているのだそうです。
全て手作り♪ここの空気は優しさと明るさでいっぱい!って感じでした^^

*タイチョ~こちらの記事では、行き方などが詳しく書かれていま~す!

*後日追加で~す!
2011年3月にタイチョ~が再訪されてま~す!3度目?
かなり商品が充実してきたようで、この先楽しみ~^^こちらの記事へど~ぞ~っ^^



◆DATA◆
ALAM ZEMPOL (アラム・センポール)
住所 : Jln.Mendira Sengkidu Manggis Karangasem zip code:80871
電話 : 0363-41283




◆続いては Sensatia Botanicals♪◆

e0142189_12402261.jpg
アラム・センポール → センセイシャ 間は車で20分程!!
Sensatiaは凄いことになっとった!!
だって入り口には砂が山のように盛られていて入り口など無い感じなので、砂の山を越えて行くしかなさそうなんですけど。。。
ガイドのスウェダさんは砂の山を越え、竹で作られた建築用の足場だらけの場所へどんどん進んでいく!
普通入り口でこれを見たら、工房がオープンしてるとは思わんでしょうね~^^;

前回('09年11月)の記事はこちらから♪

e0142189_12423624.jpg
そう、この時期('10年7月)工房は工事中!!多分、殆どを2階建てにするのでしょう。


工事中でも一応商品購入はできるらしい。
スタッフを見つけていつもの2階へ上がっていくと、何と 鍵がかかっとるし^^;

スタッフ曰く....
鍵を持ってるスタッフが何処かへ行ってしまったらしく、開けられないと!!

ここでガイドのスウェダさんが大活躍!
「鍵を持ってるスタッフに電話して、工房に鍵を持って来るように言って~!」とスタッフに交渉してくれました。
そして、鍵を持ってるスタッフが工房に来ることになったらしい。
スウェダさんの気合が伝わる(笑)

その後のスウェダさんの一言が忘れられません。
「だってmeroさんは、わざわざ日本からやって来てるのですから~スタッフが鍵を持ってくるのは当然です」と。
あなた!素晴らしいガイドさんですわ!


e0142189_12413717.jpg
この顔見ながら待つこと15分ほど。
やっと鍵を持っていたスタッフが到着しました^^

e0142189_12441919.jpg
工房でショッピングできたのだから贅沢言えないのだけど....
お気に入りの石鹸のローズゼラニウム&レッドクレイが一つしかない!!
工事中で品薄らしい。。。


購入したのは....

石鹸(Garden-grown loofah sponge 115g@2.5ドル、tomato & lime smoothie 115g@2.5ドル、
seaweed sage & bali lime 115g@2.5ドル、tea tree leaf & yellow clay 115g@2.5ドル、
wild ginger carrot & vetiver 230g@4.75ドル、Garden-grown loofah sponge 230g@4.75ドル 、
rose geranium & red clay 230g@4.75ドル、chea butter jungle canopy 115g@4.5ドル、
chea butter seaside citrus 115g@4.5ドル)、
botanical lip protection 20ml@6ドル、
bloosom facial dream cream 60g @19.5ドル
*全て'10年7月時点のお値段です!

ブロッサム・フェイシャル・クリームについてHPの紹介文を読むと、
200本のネロリの花、90本分の深紅のバラのエッセンシャルオイルが入っていて、クリームに含まれる水分は全てアロエベラのピュアなジュースだそうです。
イタリアンネロリ、東インドのサンダルウッド、ローズダマスク、イランイランをブレンドした香り!
ちょっと強めの香りだけど、使用感は良い感じ^^
時期的に石鹸の種類が少なくてガッカリだったけど、お気に入りのシアバターのボタニカル・リップ・プロテクションもGET!
まぁ、良しとしよう(笑)


*タイチョ~こちらの記事では、
工房への行き方やセンセイシャに関しての諸々の情報満載~っす!必見です!!

*lunaさんが工房で大人買いされてま~す!
商品説明など素晴らしいのでこちらの記事をご覧下さいませ~^^

*参考までに....
ウブドのスカール・クニンというショップで、一部SENSATIA商品を置いてるそうです♪
センスの良い雑貨類もあったりします^^詳しくは、sukuさんこちらの記事をご覧下さいませ~!!



*後日追記です!
渡バリ病棟の ぱうだーさん、こぱさんのこちらの記事へTB~っす!! 



*更に後日追加で~す!
2011年3月にタイチョ~が行かれてます^^こちらの記事へど~ぞ~っ!
が!まだ工事中だったそうで^^;いつまで続くバリの工事(笑)
品薄状態も続いているようですので、これから行かれる方はご注意を!



◆DATA◆
SENSATIA BOTANICALS(センサティア又はセンセイシャ・ボタニカルズ)
住所は??
マンギスにあるALAM ZEMPOL から車で約20分。アンラプラ寄り
電話 : 0363-23260


e0142189_12461396.jpg

もう2時40分です!
さぁ、ホテルへ向かう前にお茶しますか♪
[PR]

by slow-foxtrot | 2010-09-01 01:41 | BALI*East | Trackback(1) | Comments(30)
トラックバックURL : http://slowfox.exblog.jp/tb/13166827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 渡バリ病棟 at 2011-04-01 00:12
タイトル : チャンディダサの石鹸工房
アリラマンギスを後にして、向かった先は石鹸工房場所とか知るよしも無くドライバーのagus君にすべておまかせであります。チャンディダサの石鹸工房といえば「Sensatia」が有名ですが、まずはアリラマンギスのすぐ近くにある工房に・・・隣の路地を入った所で車で2・3分で着いちゃいました。まだ2009年1月に出来た工房できれいですね。工房の名前は「ALAM ZEMPOL」といいます。小さなショップはこんな感じです。ここの石鹸もウブドでも買うことが出来ます。石鹸の他にもアロマオイルとかいろいろ置いてあります。...... more
Commented by la_viajera at 2010-09-01 01:57
meroさん、こんばんは!同じようなタイミングで影武者UPしたので
リンクもらったよーと報告に来て 新トピはっけーんwww
石鹸屋2軒、早速私からもリンク返しさせていただきまーす
アラムセンポールは小売用のお店ができてからは行ってないし
センセイシャは工房の規模大きくなるみたいだから
どちらもまた次に行くのが楽しみやわ~。
しかし、スウェダさん すばらしー!
もしや!?今回はmeroさん担当のいつものガイドさんは
ゲストがmeroさんと聞いて、階段地獄を思い出して逃げたか?!(爆)
Commented by enakdays at 2010-09-01 09:56
meroさん、こんにちは☆
文中リンクして頂きありがとうございます~^^
こちらでもリンクさせて頂きますね♪
アラムセンポールもなかなか魅力的なラインナップですね~
古い角質に覆われた私としてはマッサージソルトゼリーが欲すぃ!
お値段も手頃でこれまたよい感じですが、場所がマンギスですか・・・
この手のものは東部に集中してるのですね~次回いつ行けるのだろうか・・・
アラムセンポールはどこか他で入手できるのですか?
ガイドの一言が胸を打ちますね!
こういう気が利く人ってそうそういないですから^^;
Commented by chibiko at 2010-09-01 15:34 x
meroさん、こんにちは
いつもチェックしています!写真がとっても綺麗で♪
実は私、スウェダさんを指名してます!
なんかのんびりしてていいんですよね。ガイドさんって相性が大事
ですよね。

毎回素敵な写真に見とれています。一眼レフなんですか?
とーっても綺麗です!
Commented by baik2 at 2010-09-01 22:00
Ohh~ここなら大人買いをしちゃいそぉ~♪
でもお気に入りが一つしか無かったのですね!? Orz
待った“買い”が少なかった?(おやG)
Commented by naomiこと703 at 2010-09-02 12:54 x
meroさん、こんにちは!
前回の春バリでアラムセンポールの商品、初めて購入しました。
私はアラムセンポールの方が好みです。
夫はオレンジ&シトロネラを絶賛していて、次回は大量購入してくるよーに!と指令がww

ところで、スウェダさんって、もしかしてバリホのガイドさんですか?
とても丁寧な日本語を話される方だったと記憶してますが・・・
バリホのガイドさんって、みなさん凄く丁寧な言葉、話されますよね。
以前、幼馴染の友人と利用した時、「竹馬の友ですね」って、ガイドさん(名前忘れた)の口から出た時は、衝撃でしたよーっ!!
って、記事とカンケーない話でスミマセン(笑)
Commented by mero at 2010-09-02 21:12 x
☆タイチョ~こんばんは。
影武者のリンク&石鹸屋2軒分のリンク返しありがとーです^^
後でもリンク返しさせてもらいま~す♪

タイチョ~が次回行く時は、立派になったセンセイシャが見られるのね♪
どんな感じになるのか楽しみじゃ~

スウェダさん、凄いっしょう(笑)プロ意識っていうのかなー^^
驚きました!!
もしやマデさん、客が私だと知って逃げたかも?(爆)
きっと、客側からリクエストがあるとそちらが優先されるみたいだから、今や人気ガイドさんになっちゃったかも!?
Commented by mero at 2010-09-02 21:20 x
☆スクさん~こんばんは。
こちらこそ、リンク返しありがとうございまーす♪

アラムセンポール^^パッケージの色などもカワユク♪女心くすぐるラインナップでした!
そうそう!このマッサージソルト^^良いですよ~
私も古い角質に覆われまくってるので(笑)今や欠かせぬモノとなってます!
お値段も手頃ですしね♪色々と試しで購入できるお値段ですので、結構好きです^^お土産にも喜ばれますしね!
そうなのです~マンギスまで行かねばならぬようで^^;
センセイシャのように、ウブドにあるショップで販売しれくれるといいですよね~

ガイドさんで、ここまで徹底して客の側に立ってくれる方って珍しいかもですよね!?貴重な方にお会いしました^^
Commented by mero at 2010-09-02 21:29 x
☆chibikoさん~こんばんは。
ご訪問&コメント入れてくださって、ありがとうございます^^
いつもご訪問下さってるとのこと、またまた嬉しい限りです♪

おおお~っ!!
chibikoさんは、スウェダさんを指名されてるのですね~^^
そうそう、の~んびりオットリされてる方ですよね!
確かにガイドさんとの相性が良くないと、会話が煩わしくなっちゃたりします~あるある(笑)

写真褒めてくださって嬉しいです♪
でも一眼レフの重さに耐えられないと予想して^^;いまだコンデジで頑張ってます(笑)
いつかは一眼レフを!と思ってるのですが、店頭で手にしたとたん(う~重い^^;)と躊躇してしまいます^^;
Commented by mero at 2010-09-02 21:34 x
☆baik2さん~こんばんは。
はい^^ここでしたら大人買いできますよ~♪
パッケージも可愛かったりしますので、お土産などにも喜ばれます^^

はい^^;残念ながら、ここまで来てお気に入りが一つしか無いと知った時にはショックでした^^;
でも次回はリベンジしますよ~!!
Commented by mero at 2010-09-02 21:54 x
☆naomiさん~こんばんは。
おっ!!
naomiさんもアラムセンポールに行かれてたのですね~^^
ご主人さま!オレンジ&シトロネラの大ファンですか♪
次回に、大量購入の指令まで出てるとはー(爆)
と聞いたら、次回はマストになりそう^^

はい、そうです!スウェダさんは、バリホのガイドさんです^^
まだ難しい会話は無理なようなのですが、確かにとても丁寧な日本語を話されるのですよね~^^
私の怪しい記憶をたどると....
確か数年前、ホテル→ホテル間の移動送迎で初めてお世話になったのですが、その時の印象は「目がキラキラしてて美少年」って感じでした(笑)数年経つと、ガイドさんも成長しますね~
バリ人から「竹馬の友ですね」って言葉がサラ~っと出てくるって衝撃的ですね!!
もしかしたら、日本人でも知らない人がいるのではー!?
Commented by pome_kuma at 2010-09-02 22:09
すてき~!東部にこんなステキな石けん工房が2箇所もあるなんて知りませんでした!
写真を見てるだけで、買い物心をくすぐられまするぅ~♪
でも男連れでは…、退屈させるかなぁ??
マッサージソルト!これほしぃっ!meroさん4つも買われたんですね!いいなぁ♪
"twice a week"なんだぁ。毎日では肌がひりひりしちゃいますもんね。
それにしてもガイドさんのプロ根性には恐れ入りますw
いつかぽめもこんなところでゆっくりショッピングしてみたいです☆
Commented by tidakapa-apa at 2010-09-02 22:53
ここには行ったことがないので今回は行ってみたいと思ってました★
今、使ってる最後のバリ石鹸はこちらのもの・・・
meroさんとこで、しっかりチェックさせて頂きますね♪
Commented by yur-cafe at 2010-09-02 23:03
meroさん、こんばんは!
そういえばセンセイシャは工事中でしたね。
次回行く機会が出来た時は立派になったセンセイシャで買い物出来るってワケですね♪
それにしてもバリホのガイドさん、心強い~!
私もバリホに何度かお世話になっていますが、正直言って・・・な
ガイドさんにしか当たってないような(^^;
でもホテル移動だけ(しかも無料の)だったから良しとしよう(笑)

アラムセンポールはmeroさんの記事で初めて知って、とても気になってます。
次回東部に行ったらハシゴしなくては~!
Commented by luna at 2010-09-03 00:33 x
meroさん、お邪魔しま~す♪
文中リンクありがとうございました^^
こちらからもリンクさせていただいたのでよろしくお願いしまっす。

センセイシャのフェイシャル製品が気になってて 使ったことないんですが、どうですか??
日本の秋冬でも使えますかね??

ウブドのあるショップで購入した石けんがアラム・センポールと似てるとタイチョさんから聞いて以来
アラム・センポールに行きたくて仕方ありません。
その石けんすごく気に入ってるので。。
パッケージも凝り過ぎてないのに可愛いですよねー!
散財覚悟で行きたいです~。でも、毎回行くには東部はやっぱ遠いなぁっと^^;
Commented by mero at 2010-09-03 22:25 x
☆ぽめちゃん、くまさん~こんばんは。
そうなの~素敵でしょう!!
私も不思議に思ったことがあるのだけど、西部とかじゃなく東部に石鹸工房などが集まる理由があるのかな?

うふっ^^
ここに来ちゃったら、突撃モードのスイッチ入っちゃうよ~(笑)
くまさんはその間ヒマかも^^;でも、作業風景なども見学できるから良い暇つぶしになると思う^^

このマッサージソルト!お土産に頂いて以来、ファンなの~♪
パッケージも可愛いし、地元の子のお土産にも喜ばれるし^^
東部行かれる時には是非行ってみてね~
Commented by mero at 2010-09-03 22:31 x
☆ぱうさん~こんばんは。
お!今回の渡バリで予定に入ってられるのですね~^^
ここに来ると散在しかねないのですが^^;やめられません(爆)
色んなシリーズがあるようですので、
お好みのモノが見つかると良いですね♪
ただセンセイシャにはサンプルが無いので、いちかばちかになりますが。。。
小さいお試しサイズみたいなサイズもありましたので、色々と使ってみるのも良いかもしれませんね~
Commented by mero at 2010-09-03 22:51 x
☆miyoさん~こんばんは。
そうです!7月のセンセイシャは工事中でした!
今回はすごいセンセイシャを見ちゃったので、これ以下はないだろうし(笑)次回の新しくなったセンセイシャが楽しみです^^

バリホのガイドさん、
何人かホテル間送迎などでもご一緒したのですが、良い意味で印象に残ってるのがスウェダさんとマデ(カデ)さんかな~と^^
うふっ^^miyoさんの仰りたいの!分りますよ~
たまに??って方もいるから(笑)
でも??って思ってた方が、意外にメッチャ優しい面を持ってたり^^バリ人ってほんと分らない~っす^^
ガイドさん運も必要かもしれませんね(笑)

アラム・センポール!是非次回の渡バリで行ってみて下さいませ~^^でも時にお休みってことがあるようですので、行かれる前に電話されると良いかもです^^
こじんまりとしてますが、とても良い雰囲気の工房です♪
Commented by mero at 2010-09-03 23:12 x
☆lunaさん~こんばんは。
こちらこそ、リンク返しありがとうございました!!
センセイシャのフェイシャル製品ですね!?
私が使ったことのあるフェイシャル製品は....
Blossom Facial Dream Cream と、Lip Protection、Coconut&Vanilla Facial Scrub、アリラ・スパ ラインのカカオのFecial Tonerです。
正直、日本の秋冬に単独使用で耐えられるのはLip Protectionだけかな~と思いました。
でも Blossom Facial Dream Cream は香りが強いのですが、使用感が好きなので冬場はインティのトリプルナッツ・オイルをマゼマゼして時々使ってます♪香りでバリを思い出しますしね(笑)
でも一番好きなのは、lunaさんもご愛用されてるインティのダブルモイスチャーデイ&ナイトクリームかなぁと。
あとスクラブはアラム・センポールの方が好きです!

ウブドでアラム・センポールの製品がGETできたら嬉しいですね!
わざわざマンギスまで行くのは遠いですからね~
アラム・センポールの石鹸は人気あるみだいですね^^
香りが優しいですし、肌が弱い方にも使えそうなマイルド感です♪
ええ是非!lunaさんのレポが見たいです^^
Commented by arak_okano at 2010-09-04 05:42
アラックです。
素晴らしい情報を有り難う御座います。
来年は工房巡りをしてみたいと思います、
1年後が楽しみです。
Commented by mero at 2010-09-04 22:45 x
☆アラックさん~こんばんは。
工房巡りも楽しいですよ~^^
石鹸の香りでバリを思い出せるので、日常に使ってます!
ここは石鹸以外にも色々ありますし♪
次回は来年の8月ですね^^
Commented at 2010-09-10 21:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mero at 2010-09-11 21:16 x
☆鍵コメさん~こんばんは。
コメントに気づかずすいませんでした~^^;
お久しぶりです^^
おおお~っ!!
来月の渡バリで例のホテルへ滞在されるのですね~♪
メッチャ羨ましいです^^是非あちらで、楽しんでらしてくださいね~
あ、人気シェフ(ステファンさん)のお料理を是非召し上がってくださいね!!

スウェダさん人気ですね~^^
クサンバ~センセイシャは一つの人気コースになってるのですね(笑)
スウェダさんに宜しくお伝えくださいませ~って一度しかお世話になってないので、スウェダさんはお忘れと思いますが^^;
ええ、是非!こんな記事で宜しければ、スウェダさんに差し上げてください(笑)反応が楽しみです~^^

フェイシャルブロッサムクリーム!お使いなのですね^^
私も時々このクリームのお世話になってます♪最近はインティのクリームをよく使ってますが、バリを思い出したいときやリラックスしたい時はこちらを使ってます♪
しわ予防のオイルがあるのですね!?それは良いこと聞きました!
次回チャレンジしてみます^^
Commented at 2010-09-13 08:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mero at 2010-09-13 18:55 x
☆鍵コメさん~こんにちは。
そうですね!!
日本でスウェダさんのことが話題になってるなんて知ったら喜ばれるでしょうね~^^
是非楽しんできて下さいね~♪お気をつけて~!!
Commented by かず at 2010-12-08 22:38 x
はじめましてm(__)m
何気に覗いたらアラムセンポールさん&センセイシャさんの石鹸談義を発見し…
遅ればせながら、思わずコメントさせていただきます。
ウブドのスカールクニンさんに行くと…
 ・アラムセンポールさん
 ・センセイシャさん
・インティさん
・スカールクニンさんオリジナル
の、石鹸やコスメ等が買えますよ♪
東部に行く用事がある人は問題ないのですが、もしも、わざわざ東部に買いに行かれるのであれば…
ウブドのスカールクニンさんに行けば東部やサヌールに行かなくても3メーカー+スカールクニンさんオリジナルが手に入るので凄く便利ですよん!
Commented by mero at 2010-12-11 00:01 x
☆かずさん~こんばんは。
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます^^
実は秋の渡バリで、スカールクニンに行ってきました♪
センセイシャの特大サイズの石鹸は少なかったですが、愛用している石鹸も手に入れることができ、便利になったなぁ~と感激しておりました!!
アラム・センポールの石鹸はあったのですが、愛用していたマッサージ・ソルト・ゼリーは無かったので購入は見送り。でもチャンディ・ダサへ移動の際に立ち寄る機会があり^^色々と物色できました♪
インティさんも愛用しているのがダブルモイスチャークリームなので、やはりスミニャックへの移動中に立ち寄りました♪

スカールクニンさんのオリジナルの石鹸やコスメ等は気づきませんでした!!次回はそちらを試してみようかと思います^^
貴重な情報を教えてくださってありがとうございました♪
Commented by tidakapa-apa at 2011-04-01 00:18
meroさん、こんばんち~★
昨年やっと行ってまいりました。
やっとUPしましたが、私石鹸に疎いので他力本願TBさせていただきました!
よろしくお願いしま~す♪
Commented by mero at 2011-04-02 22:47 x
☆ぱうだーさん~こんばんは。
おおお~っ^^
お二人も遥々工房まで行かれたのですね~
TB&記事中リンクありがとうございました^^
後日、私からも返させていただきますね!
よろしくです^^

しかし....
私が行った時もすごい状態だったけど、まだ工事が終わってなかったんですね^^;
バリらしいといえばバリらしいですね(笑)
Commented by la_viajera at 2011-06-12 17:31
meroさん、ブログにはおひさしぶりりーんw
アラムセンポール、2011年春版をUPしたのでこちらにリンクさせていただきました
多分次は工事中のセンセイシャピンポイントUPの予定なので連続リンクする予定w
おでかけ準備がまだなのでブログUPしてる場合じゃないんですけど
私の場合、お出かけ準備=部屋の掃除でもあるので現実逃避中www
お互い行き先は違えど同じ時期に日本脱出の仲、それぞれ楽しんで来ましょうね!
そして 行き先一緒になるであろう秋も楽しみにしちょりますwww
Commented by mero at 2011-06-14 10:45 x
☆タイチョ~こんちはー!!
今頃はせっせと荷造り??私も頑張らねバ~
アラムセンポールの2011年春版!記事中リンクありがとうです^^
センセイシャも一緒に後で記事中リンク返しさせて頂きますね~
宜しくです!!

あ~明日の夜はビンタンで乾杯できる~と思うと、もう寝てられないww←いったいいくつだ!!
そうそう、秋バリではお世話になりま~す^^楽しみにしとるね~


名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< バリ東部のお勧め処④~極楽スイ...      バリ東部のお勧め処②~激うまサ... >>