2010年 08月 30日
バリ東部のお勧め処②~激うまサテ・イカンを頂く@Merta Sari
e0142189_1531621.jpg

クサンバで塩を購入後、向かったのは....

クサンバから車で10分程の Pesinggahan にあるサテ・イカン屋

「Merta Sari」 へGO~♪


e0142189_1516546.jpg
ガイドのスウェダさんによると....
半年程前('10年1月頃)に屋根を新しくして、同時期かどうかは不明だけど奥にテーブル席も増設されたのだそう。
確かに!!
2008年秋に訪問した際の写真ではアランアランの屋根なのに、今は瓦屋根になってる!!
メルタサリ!儲かってます(笑)

*2008年秋に訪問した際の記事はこちらから。
他の方のレポもこちらからどうぞ~




e0142189_20541721.jpg
中に入ると、相変わらずの桟敷席が^^
何となく桟敷席も綺麗になった!?
12時半過ぎてるのに何故か空いてます。

e0142189_2121858.jpg
桟敷席の奥にあるのがテーブル席です^^
2008年の時にはありませんでした。




◆久々のサテ・イカンのお味はいかに?◆

e0142189_15322127.jpg
サテ・イカンのセットを頼むと....
最初にサテ・イカン以外のご飯、スープ、サンバルマタ、ピーナツ、インゲンのオニオン和えがやってきました♪
↑は二人分で、ドリンクは別です^^

e0142189_15173748.jpg
サテ・イカンもやって来ました♪
↑で1人分です^^

e0142189_15331881.jpg
料金は、1つご飯おかわりして二人分のセット&コーラと紅茶(ボトル)で Rp 50,000 なり('10年7月時点で)
結構値上がりしたようですね。
このお値段だとローカルにはちと高いから、頻繁にはきっと来れませんね。
空いてるわけです!

e0142189_21101751.jpg
辛いけど、以前よりマイルドになった?って印象のスープ^^
前回の時は単独で飲むとむせて^^;ご飯に混ぜて頂かないといけなかったのに。
今回は単独で大丈夫でした!味わい深くて美味しいです♪

e0142189_2154810.jpg
欠かせないサンバルマタ♪
ここのは美味しいです!!

e0142189_1562124.jpg
大好きなインゲンのオニオン和え....
あめ色になった玉ねぎの甘みがいい^^

e0142189_15335247.jpg
もちろんスープを混ぜてみます^^もう、慣れたもの(笑)


私の勘違いかもしれないけど、2008年秋に頂いた時よりも美味しくなった気がします^^
そして、以前と比べると辛さが少しひかえ目になったような??
とはいえ私にとっては十分に辛いですが、ヒ~ッとはならなかった(笑)慣れたのか!?




◆最後にキッチン?へ潜入♪◆

e0142189_20573872.jpg
この暑いのに、扇風機の風に当りながらサテ・イカン焼きまくってるお兄ちゃん。
心ここにあらずっ!て顔だわね(笑)
ご苦労様!
あ、下にサテ・イカンが落ちとる^^;

e0142189_20585137.jpg
こちらも暑そうだけど頑張ってます!!

e0142189_2101070.jpg
床の上に置かれた大きいボウルでマゼマゼしてます。
これ見てちょっと引いたけど、ちゃんと火は通すし^^;


私はこのサテ・イカン食べてお腹こわしたことはないけれど、
お腹が弱い方など心配な方は、よく考えた上で行かれると良いと思います。

お腹が弱いけど、どうしても食べたい方!
渡バリ中、毎日乳酸菌を服用するなり正露丸などを用意されると良いかも^^
あと、唐辛子は避けて食べましょう(笑)
ピーナツを食べながら頂くと辛さがマイルドになります♪
氷も厳禁です!

あ、そうそう!!
今回、2008年の秋に見た大量のハエは殆ど見ませんでした。
きっと乾期のせいだわね♪


さて、美味しいランチの後は....
ショッピングです~

[PR]

by slow-foxtrot | 2010-08-30 00:40 | BALI*East | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://slowfox.exblog.jp/tb/13157323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by la_viajera at 2010-08-30 02:51
たべたーい!!
新作?のタレで焼いたサテイカンのお味はどーでした?甘系??
これがあれば辛いの苦手な人もサテイカンを楽しめそうだよね
私は春はスープだけブンクスだったから、いろいろ心残りが多いです
そういえば、スープ、以前の方が辛かったように思います
ってか、私の場合慣れただけかもしれないけど、以前はご飯にかけて
丁度いいくらいだったのに 今回はご飯もなしでスープだけがっつけたから
もしかしたらマイルドになってるのかもしれないですね
それでも十分スパイシーですけどw
Commented by mahaloa at 2010-08-30 08:20
meroさん、こんにちは!
サテ・イカンのイカンってお魚っていう事でしたっけ??(^^;; ←まだ良く分かってない
meroさんのお皿の上でナシチャン状態になったお姿が、むっちゃおいひ
そうですー!!
いい香りがして来るー!! ←私のバリ病特有の幻臭(爆)

meroさんが注意して下さっているように、きっと私にはまだまだ無理
なんだろうなぁって思いますー。
まだまだ修行が足りないですもん。(^^;;
次回はワルン潜入が目標です!
Commented by yur-cafe at 2010-08-30 13:41
meroさん、こんにちは!
お座敷の写真、座布団もないしどうやって食べるんだろう?と思ったら
あそこに腰掛けるんですね(笑)
こういうふうに食べるお店は初めて見ました!
それにしても美味しそうなサテイカンですね~。
混ぜ混ぜのとこは見なかったことにして(笑)今日のランチに食べたいわ!
私は渡バリ前2,3週間前から日々乳酸菌摂取してます(気休め?)
お陰様でか、最近はお腹を壊すことがなくなりました~(嬉)
Commented by pome_kuma at 2010-08-31 00:04
うわ~!ヤラれるぅ~!!meroさんの写真にやられるぅ~!!
メルタサリの食事たちが、高級レストランの食事に見えてくるのはナゼ!?w
むっちゃおいしそ~!サテもサンバルマタもスープも全部おいしそうっ!!
マイルドになったんですか?それは朗報wぽめも、単独でスープ飲むとむせますからねw
でもぽめはごはんにかけて食べたことな~い。ラワールは食べれても、それだけはムリ?かな・・・
決して育ちはいいほうではないのですが、卵がけごはんも許されないような祖父のもと育ったので・・・
ちなみにくまはお味噌汁、ご飯にかけても平気ですよー!w
Commented by gunung at 2010-08-31 10:58 x
meroさん、こんにちはー!
meroさんの写真、ほんとたまらんどすー!!美味しそうすぎますよぉ。
このお店の味がすんごくよみがえってきて、もはやせつないほどです(笑)
しかも2008年秋より美味しく感じられたのですね~。
店内も味もバージョンアップしているとは素晴らしい!
あーもう1泊3日くらいのツアーでもいいから食べに行きたいです~(笑)
Commented by mero at 2010-09-01 00:51 x
☆タイチョ~こんばんは。
うん、私も食べたい~っす♪
以前は無かったタレ付きサテ!やっぱ新作だよね!?
不覚にも、このタレの味付けを忘れてしまったのだけど(それほど一気に食べた^^;)、この色から想像するに甘辛系っぽいね。
想像と違う味付けだったら結構印象に残ってると思うんだよね~だから多分甘辛系と思われます~ごめんなさい、想像で^^;
だって~美味しすぎるのですわ。一気食い(爆)

そう、このタレ付きサテがあると、辛いのが苦手な人でも気軽にチャレンジできそう!
それにスープ....
タイチョ~も前の方が辛かったと思った!?
私も前回は、ご飯にかけないと食べれなかった記憶があったので、味付けが変わったのかもね~^^
Commented by mero at 2010-09-01 00:58 x
☆mahaloaさん~こんばんは。
あ、書き忘れてました^^;
そうです~イカンってお魚のことです♪
なのでお魚のツミレなどが頂けるのです^^
うふっ^^ナシチャン状態になったお料理♪最高に美味しいですよ~←って誘惑する人(笑)

バリ病特有の幻臭ですか~(笑)
あ~私もとっくにその現象がぁ(爆)

ワルン・デビューは、観光客が沢山来る清潔そうなワルンを選ばれると良いかもしれませんね!
Commented by mero at 2010-09-01 01:06 x
☆miyoさん~こんばんは。
この席は、直接腰掛けて(座布団無いです^^;)頂きます。
テーブルも無いですしお料理もここに直に置くので、慣れてない日本人は食べにくいかもですね~
でも以前は無かったテーブル席が奥にできていて、結構そちらの方が人気のようでした(笑)

はい、ここのサテイカンは美味しいですよ~^^
私の記憶では、以前よりマイルドな味付けになったようですし。
多分観光客が増えたせいかもしれませんね~

ええ、ここは混ぜ混ぜして頂くと一段と美味しいのです~
私も思い出さなかったことにしよう(笑)

miyoさんは、渡バリ2,3週間前から乳酸菌摂取されてるのですか~!
さすが素晴らしい準備ですね^^バリ飯への意気込みが感じられます~(笑)
Commented by mero at 2010-09-01 01:16 x
☆ぽめちゃん、くまさん~こんばんは。
ズッキュ~ン♪ヤラれちゃった~!?(笑)
嬉しいですわ~そこまで言ってくれると^^

うん、サテもサンバルマタもスープも全部美味しいどぉ~^^
きっとお味は以前に比べてマイルドになってると思う!
って言っても、十分に辛いけどね^^
でももし私の記憶違いだったらゴメンネ!確か以前は、スープを単独で飲むとむせてたのでご飯にマゼマゼして頂いていたのに、今回は単独でも大丈夫だったので。
やっぱぽめちゃんも、あのスープを単独で飲んでむせてたんだ(笑)

ぽめちゃんは、ごはんにスープかけたことないんだー!
確かに褒められた食べ方じゃないしね(笑)
しかしお祖父さん、厳格な方だったのね~^^卵がけごはんも許されないとは!!私の大好物じゃ~^^
フムフム!くまさんはOKなのですね~私もここに来たら、母の顔は忘れてガッツイてますわ(笑)
Commented by mero at 2010-09-01 01:23 x
☆gunungさん~こんばんは。
美味しいですよね~ここのサテ・イカン♪
なので、ドアップにさせて頂きました(笑)

この時から一月経ってるのですけど、この画像見てこの時のお味を思い出してしまってせつなくなってます~!!

そうなのですー!以前より美味しく感じられたのが驚きでした^^
だってバリの場合、その逆は結構多いですよね(笑)
店内も味もバージョンアップしたおかげでお値段上がって、バリ人たちがなかなか来れなくなってるのは可哀想ですけどね。

1泊3日の弾丸ツアー^^私も参加したい~っす(笑)
Commented by tidakapa-apa at 2010-09-02 22:59
えぇ〜2年行ってないうちに随分とこぎれいになっちゃったぁ★
テーブル席まで出来てたんですね〜
クサンバ〜サテ・イカンは今回、リピート・コースとなっています。
こぱ母を連れて行ったら予想外に気に入ったようで、今回はこぱ父を
マニアックな世界に引きずり込んでくる所存で〜ず♡
Commented by mero at 2010-09-03 22:40 x
☆ぱうさん、こちらにもありがとうございま~す^^
ぱうだーさんたちは2年前でしたか!
私が初めて行ったのは一昨年の秋でしたが、その時は観光客はゼロ!結構ボロかった記憶があります^^;
新しくなったのは今年からのようですが、屋根がアランアランじゃないので虫は少なそうですね♪
ただ雨季はやっぱりハエが多いのでしょうかねぇ。。。
雨季のハエもいなくなってくれたら嬉しいのですが。

はい^^奥にテーブル席ができていて、そちらの方が席が埋まっていました♪
やっぱりご飯食べる時はテーブルの方が落ち着きます(笑)

おおお~っ!!今回の渡バリでは、クサンバ&サテ・イカンがコースニ入ってられるのですね~^^
やっぱり近いからセットになりますよね(笑)
お味が以前よりマイルドになった気がしましたので、それが変わっていなければ辛いのが苦手な方も喜ばれるかと思います♪
マニアックな世界に引きずり込まれるお二人!
ここまでいらっしゃったら、お二人ももう渡バリ病棟入りでしょうか(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< バリ東部のお勧め処③~工房めぐ...      バリ東部のお勧め処①~Kusamba >>