人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 20日
たまには趣向を変えて(MASTERS OF BALI @ TRI PUSAKA CAKTI Art Foundation)
たまには趣向を変えて(MASTERS OF BALI @ TRI PUSAKA CAKTI Art Foundation)_e0142189_15314356.jpg

ぽめ・くまさんと3ケツGOGOGO~の後....

ホテルに戻り、お部屋見学とお部屋でのマッサージをお願いしたのですが、
それは後回し!


折角なので、
夜、ぽめ・くまさんとご一緒した

TRI PUSAKA CAKTI Art Foundation の
「MASTERS OF BALI」♪


へ進みます♪



グリーンフィールドの女性スタッフ Feny ちゃんから勧められたのがきっかけ。
彼女は、日本語メッチャ上手な気の利くスタッフです♪

場所はウブドから車で25~30分位のバトゥアン村という場所。
7時にグリーンフィールドから無料の送迎車が出るとのこと!
ぽめ・くまさんも一緒にご覧になりたいとのことだったので、
一緒に送迎車で連れてってもらえるか聞いてみると、ご好意でOKしてくれました♪
fenyちゃん~ありがとー!!


たまには趣向を変えて(MASTERS OF BALI @ TRI PUSAKA CAKTI Art Foundation)_e0142189_15362476.jpg

バリを代表する舞踊家 I Made Djimat(ジマット)氏が主宰するグループ
「Tri Pusaka Cakti」

私は知らなかったのだけど....
ジマット氏は世界各国から招待を受けて公演を行ったり、日本でも公演を行ってる有名人だそう。


ここのウリは、
6歳~85歳までのパフォーマー による珍しい公演であること。

ジマット・ファミリー4世代による公演なのです。4世代ってすごくない!?


演目は....
ウエルカム・ダンスやレゴンをはじめ、 ジマット氏のトペン、
ジマット氏の息子さん I Nyoman Budi Artha 氏のジャウッ・マニス、更にお孫さんによるバリスなどの他に、

この公演の目玉となるのが、ジマット氏の母 Ni Ketut Cenikさん(通称イブ チュニック) のジョゲッ・ピンギタン!

但し、この イブ チュニック ....

1923年生まれ(公称)で今年で87歳らしいのだけど、2010年7月24日(土)に亡くなったのだそうです!
詳しくはこちらで。
そう、この公演の9日後に。なので当然この日の出演はありませんでした。

イブ・チュニックは幻の古典舞踊「ジョゲッ・ピンギタン」の踊り手として名を馳せた方だそうで、

「踊る事は生きる事」

と生涯現役でジョゲッ・ピンギタンを継承してきた奇特な方。

インドネシア政府から文化功労賞としてウィジャヤ・クスマ賞、ダルマ・クスマ賞を受賞されたこともあるそう。
今年、バリは素晴らしい方を亡くしたのです。

あ~一度みてみたかったな~!!





たまには趣向を変えて(MASTERS OF BALI @ TRI PUSAKA CAKTI Art Foundation)_e0142189_20133460.jpg
ということで、始まりはシブイおじさん軍団の演奏から^^
その後、ウエルカム・ダンスやレゴンがあり、
そしてジマット氏のお孫さんかな?バリス まだまだ未完成~って感じで可愛いです♪

たまには趣向を変えて(MASTERS OF BALI @ TRI PUSAKA CAKTI Art Foundation)_e0142189_1539996.jpg
綺麗どころもあり♪
たまには趣向を変えて(MASTERS OF BALI @ TRI PUSAKA CAKTI Art Foundation)_e0142189_2014770.jpg
この方が一番輝いて見えたのは私だけ?

たまには趣向を変えて(MASTERS OF BALI @ TRI PUSAKA CAKTI Art Foundation)_e0142189_15314356.jpg
そして、再度シブイおじさん軍団登場!!

何気に、このオジジに釘付け!!

だって、すごいんですもの、存在感が♪

たまには趣向を変えて(MASTERS OF BALI @ TRI PUSAKA CAKTI Art Foundation)_e0142189_20241841.jpg
多分この方がジマット氏の息子さん I Nyoman Budi Artha 氏かな?

たまには趣向を変えて(MASTERS OF BALI @ TRI PUSAKA CAKTI Art Foundation)_e0142189_15343438.jpg
そして、私の好きな オジジが再登場^^

ね~シブイっしょう!?
でもね、このオジジ軍団!皆、ダンサーの動きに合わせて演奏してるから、皆ダンサーのこと見てるの。
でもこのオジジだけは、自分だけの世界に入ってる感じ^^

たまには趣向を変えて(MASTERS OF BALI @ TRI PUSAKA CAKTI Art Foundation)_e0142189_2262461.jpg
ジマット氏の息子さん I Nyoman Budi Artha 氏のジャウッ・マニス....

たまには趣向を変えて(MASTERS OF BALI @ TRI PUSAKA CAKTI Art Foundation)_e0142189_20202827.jpg
ジマット氏のトペン....

たまには趣向を変えて(MASTERS OF BALI @ TRI PUSAKA CAKTI Art Foundation)_e0142189_10212640.jpg
こちらもジマット氏....
このジマット氏!
舞台上でお面をとっかえひっかえ^^;何度やったか忘れたくらい。。。
とてもお上手なのですが、さすがにトペンばっかりでちょっと。

たまには趣向を変えて(MASTERS OF BALI @ TRI PUSAKA CAKTI Art Foundation)_e0142189_20264614.jpg
最後は出演者全員で。
真ん中でバリス踊ってた男の子(お孫さん?)に話しかけてるのがジマット氏。

たまには趣向を変えて(MASTERS OF BALI @ TRI PUSAKA CAKTI Art Foundation)_e0142189_20153563.jpg
最後に、今回大変お世話になった Feny ちゃんとぽめちゃん♪
そういえばFeny ちゃん!
自分の親類が出演してるって言ってたけど、もしかしてこの大家族の一員だったりして??


◆DATA◆
「MASTERS OF BALI」 TRI PUSAKA CAKTI Art Foundation
公演 : 毎月1日と15日の公演
場所 : バトゥアン村 Umah Kodok ステージ(ウブドから車で20~30分位)
     ここってジマット家の中庭??
開始 : 20:00~約1時間ちょっと。ホテルには9時半頃到着したかな~
チケット代 : Rp.100,000(2010年7月の時点で)

バリダンス始めての人にはあまりお勧めしないけど、ウブドの公演に飽きて変わった趣向の公演をご覧になりたい方には良いかも^^あとオジジ・ファンにも(笑)

by slow-foxtrot | 2010-08-20 22:05 | BALI*Ubud | Trackback | Comments(14)
Commented by yur-cafe at 2010-08-20 23:11
meroさん、こんばんはー。
私もすっかりオジジファンになったかもー!
この公演を観に行ったら絶対オジジに釘付けになると思う(笑)
私の同行者はこういうダンスを好まないので、今年はケチャを観ましたが
meroさんのこの画像を見るように伝えたいと思います(笑)
ちなみに、この場所まではバイクで行きましたか?
道は分かりやすかったですかー?
かなり気になってます(笑)
Commented by enakdays at 2010-08-21 11:04
meroさん、こんにちは~
ぎゃ~!尺八吹いてる(尺八ではないですね)オジジの姿に
すっかりやられました(笑)
このオジジ、一人だけmy worldに入っているのが面白いです~
これだと上演中ずっと気になってしまいますね^^
オジジ軍団もさることながら、ダンスも興味深いですね!
「踊ることは生きること」の名言を残したイブチュニックの踊りを
是非とも観てみたかったですね♪
ウブド滞在時、日にちが合えば絶対行こうと思います^^
Commented by yoyatora at 2010-08-21 13:32 x
あージマットさんのところ、見に行ったんだー!
月2回だけだし、祭礼があればつぶれるし、
ウブドに長居してても、自分自身の予定もあるしで
なかなか行けないんだよねー。
うらやましい~~~
結局私はまだ水曜日のアルマの「トペン・ジマット」しか見てない。

イブ・チュニックもむかし日本に来たことあるよね。
(あと2年くらい前に来日情報をネットで見たけど、実際のところはよく知らない)
チュニックの踊り、しかもJoged Pingitanを見れなかったのは残念だと思うけど、
でも、ここの公演見に行って良かったね!
私も次回こそ行こう。 あとバトゥアン・グループのガンブーも。
実はこっちのガンブーが一番見たいんだけどね^^
Commented at 2010-08-21 17:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by carambola at 2010-08-21 18:44
お孫ちゃん,可愛い~♡
6歳ってか,もっと下に見えるね~.

meroさんもオジジ好きなの(笑)?
タイチョもじきに引きつけられてきそう(笑)
Commented by mero at 2010-08-21 23:36 x
☆miyoさん~こんばんは。
miyoさんもこのオジジに嵌りそうですか?(笑)
本当は、ダンスを見なくちゃ!って感じだったのだけど、やっぱり気になっちゃうんですよね~^^このオジジ♪
他の演奏者はダンサーの動きに合わせて演奏してるのに、このオジジはダンサーの動きを見なくても分っちゃうのかな~なんて(笑)

ケチャも楽しいですよね♪
でも私の場合、チャッチャッ言ってるオジサンの中に知り合いに似てる人がいたりして、友人とオオウケしたりしてましたが。。。

この場所へは、ホテルの送迎車が無料で出ていたので、その車で行きました!
車の中でもぽめくまさんとのお話に夢中になっちゃって、何処を通ったのか全くわからなかったのです~^^;
参考にならなくてゴメンナサイ!!
Commented by mero at 2010-08-21 23:53 x
☆スクさん~こんばんは。
ふふっ^^このオジジが吹いてる楽器!尺八に見えますよね!?(笑)
何ていう楽器なのかは不明ですが、楽器がと~っても長すぎて口がとどかない人とかいないのかな~なんてバカなこと考えておりました^^;
うふっ^^スクさんもこのオジジ・ワールドにやられましたか(笑)

そうなのですー!
このオジジ、一人だけ目を閉じて楽器を吹いてるのですが、他の演奏者はダンサーの動きに合わせて演奏するために皆ダンサーを見てるんですよね~
本当はダンスを観に来たんですけど(笑)オジジが気になってダメですね^^;

私はイブ・チュニックのこと知らなかったので、もっとお元気な時に知っていたらな~と思います!
いつか第二のイブ・チュニックが出てくることを楽しみにしてます^^
Commented by mero at 2010-08-22 00:01 x
☆yoyatoraたん~こんばんは。
さすがですね~^^ジマットさんのこと知ってたのね^^
うんうん、友人も、中止が多い公演だよ~って言ってた!!
でもそんなに中止が多い&数少ない公演を観られて良かったわ♪
この公演だとジマットさんのトペン♪た~くさん観ることができたので、是非次回うまく開催されるといいね~^^

バトゥアン・グループのガンブー!?
yoyatoraたんが一番見たいガンブーに興味ウズウズしてきた(笑)
Commented by mero at 2010-08-22 00:08 x
☆鍵コメさん~
すごいね^^
そんな機会ってなかなか無さそうだから、頑張ってね!!
是非、マスターした暁には、見せて欲しいわ~^^

変更の件、了解です♪
Commented by mero at 2010-08-22 00:16 x
☆鯔ちゃん~こんばんは。
お孫ちゃんのバリス!可愛かったよ~
回転した後に、足がフラッとなるのも未熟さゆえなんだけど、それがまた可愛いのよね~^^

「6歳ってか,もっと下に見えるね~.」←うん、パンフに書いてあったことなので、実際にいつの時期の年齢がは不明です(笑)
だって年齢は毎年変わるものね~

臭いオジジは嫌いだけど、味深いオジジは好きかな(笑)
味わったことはないが(爆)
タイチョ~もオジジ好きだからね~^^
Commented by la_viajera at 2010-08-22 10:03
なになに?呼んだ?? >タイチョもじきに引きつけられてきそう(笑)

当然、骨董オジジに目がない ジジイスキーなわたくし!!
芸能には疎いけど(ついつい、笑いを探してしまうので不謹慎なんです、俺)
オジジウォッチング目的で見てみとうございます!! あぁやっぱり動機が不純w
でもさ、オジジ抜きにしても演者のみなさんのこの美しさときたらもう!
月2回の貴重な公演を見ることが出来たのもいいご縁でしたよね
イブ・チュニックの件は、とっても残念ですが
でも、イブの精神を今後引き継いでいくであろう女性ダンサーや
バリスのちびっこが踊り子として成長していくのを
今後おっかけ&見守り続けるのもまた1つの歴史ですよね!
いやぁ~、ええもん見せていただきましたw 機会があればわしもぜひ!
Commented by mero at 2010-08-22 23:22 x
☆タイチョ~こんばんは。
あ、鯔ちゃんの言うとおり、タイチョ~が引きつけられてきた(笑)

ジジイスキーなタイチョ~♪
このオジジもかなり骨董度が高かったよ~(笑)
バリの芸能に笑いを探すのは私も同じ^^
でも奉納用のダンスじゃないし、その辺は観光化されて笑いの一つや二つあった方が、人気度UPして良いのでは?私ってもっと不謹慎?(爆)

月2回しかやってないのが残念だけど、
是非、機会があったらタイチョ~の笑いのレンズ通してオジジウォッチングしてみて下さいませ~(笑)

イブ・チュニックの精神を受けついだ女性ダンサーが早く出てくるといいな~
バリスのちびっこが青年になって、メッチャ上手くなったとき、私っていくつよ?(歳)って方が気になるかも(笑)
Commented by pome_kuma at 2010-08-23 00:01
meroさん、出遅れすぎでごめんなさ~い・・・
本当にこのときはありがとうございます!宿泊もしてないのにずぅずぅしく同行させていただいて。
しかもしかも、カメラまで忘れてしまって・・・。なのでなので、meroさんのレポはすっごい楽しみにしてました!
あの暗い中、フラッシュなしでよくブレずにこんなキレイな写真が撮れますね!やっぱ尊敬!!

え~!?87歳のイブ・チュニックさんが亡くなったんですか!?
しかも9日後に!?なんという偶然・・・。幻の公演になってしまったんですね、残念です。
meroさんはどこでお知りになったんですか!?グリーンフィールドのスタッフから??

写真見てて懐かしいです!バリスの男の子、かわいかったですよね!
そしてこのトペンのおじさん!面白すぎwお面代えてる舞台裏が丸見えだしw
忙しそうでしたよね!本当にいい経験させていただきました♪てりまかし!
Commented by mero at 2010-08-23 23:06 x
☆ぽめちゃん、くまさん~こんばんは。
いえいえ、こちらこそ楽しい時間をありがとうございまーす^^
多分、フェニーちゃんの親類が出演してるので、彼女も人数が増えるのは嬉しいでしょうから、ユル~イ感じでOKしてくれたものと思います♪

カメラ残念でしたね!
もし、ぽめちゃんのカメラで動画撮ってもらっていたら、あのオジジ軍団の表情が再度みれたのにーと今更ながら思います(笑)

イブ・チュニックさん、なくなったらしいです。
そう、この公演の9日後だそうです。
この公演の詳細を調べるためにネット検索していて知りました。
この時はイブ・チュニックという方がいたことも知らなかったのですが、よく知ってる方から聞くと....この公演自体セレモニーなどでのキャンセルが多いので観られただけでもラッキーだとのことでした。

トペンのおじさん!ほんと舞台裏見せてるところがユニークで(笑)
一人舞台!って感じでしたね^^
でも今考えると、この時お母様のイブ・チュニックが亡くなりそうだったのですから、大変ツライ時だったのだと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ある旅の思い出      偶然と追っかけの3時間~★後編... >>