2009年 12月 19日
ココロワールドへようこそ♪

クリスマスシーズンということで、
何となく忙しない日々が続いている今日この頃で~す。
クリスマスパーティーという名のウキウキ度高かったイベントから....
忘年会という味気ない飲み会に変わって10年以上がたつかなぁ。。。


ウキウキ度高いと心臓に悪いけど、肌には良いのよね~^^
な・ん・て♪ たまには女子力UPのために(笑)
あ~だれか素敵なパーティに誘って!と言いたい所だけど....
仕事もメッチャ忙しい時期だし~結局は忘年会どまりという味気なさ。。。
そして、この時期はボーイフレンドとの別れが来る!ことが何故か多く^^;
それに加え、今月はもう一つ歳をとる!
ということで、何事にもやる気が起きない今日この頃。
あ~寂しいシーズンですわっ。。。

e0142189_1485967.jpg

今日は....
部屋がモノで溢れて、その為に引越しまでしてる友人のお話です。


イギリス(時にフランス)の骨董市などで
ちょくちょく骨董品を手に入れている彼女....
形の無いものには一切興味なし!!
でも形あるもの(特に温かみのあるアンティーク)への好奇心はスゴイのよね~


そして、ここん家の不思議....
家の中にアンティークがゴロゴロ。。。。
日常使いのお皿やスプーン、ライトからファブリックに至るまでアンティークだったりする。
中には作家物もゴロゴロ....どんだけ好きなん?^^;
「へ~っ、使っちゃうんだぁ~」と聞く一般市民の私に....
「使わなきゃ意味ないじゃん!」
.....ごもっともであります......沈黙^^;


私はあまりモノに興味持つ方じゃないので、彼女には感心しっぱなし。
皆さんはどうでしょっ。






シャンデリアつながりということで....

携帯で撮った写真で失礼します!
去年の12月....
恵比寿ガーデンプレイスで見た、フランス・バカラ社のシャンデリアです。
e0142189_17225348.jpg

高さ約5m×幅約3m、クリスタルパーツ総数8,472ピース、ライト総数250燈という世界最大級のシャンデリアなのだそう。

毎年見られるものなのかは不明ですが....
何やら、今年もやっているみたいです!
バカラのシャンデリア^^素敵でしたよ~♪
カップルなどで行ったら最高だろうなぁ。。。

『Baccarat ETERNAL LIGHTS -歓びのかたち- 』
2009年11月3日~2010年1月11日
詳細はこちらに書かれていました。


今日は意味の無いUPで失礼しました~
時にはね。
たまにはね。
やる気も無くなるのですっ。ぐすっ。。。
[PR]

by slow-foxtrot | 2009-12-19 18:42 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://slowfox.exblog.jp/tb/11806391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by baik2 at 2009-12-20 09:05
物欲はほとんど有りませんが、キレイなものには興味があります。

世界最大級のシャンデリアなら、さぞやお値段も最大級なのでしょうね(^^;
Commented by yoyoya at 2009-12-20 17:41 x
「形ある物すべてガラクタ」が基本で、アンティークや希少が理由で高額な物にはまったく無関心な情緒もヘッタクレも無い私。
それでもカワイー物は好きだけど、連れて歩ける物じゃないと意欲がわかない。
これも放蕩生活の故か^^

寒くなったね。
風邪ひかないようにね!!
Commented by magical_cat7 at 2009-12-20 22:36
綺麗なものはやはりいつでも手元で愛でていたい。
でも道具として作られたものはやはり使わなければ意味がない@マジカルです。
meroさんのお友達の気持ち、わかるわ~(^^)
Commented by gunungpohon at 2009-12-20 22:46
meroさん、こんばんはー!
大好きなアンティークに囲まれたお友達のお部屋、
きっととっても素敵なのでしょうねー♪
我が家にはまったく無縁なのですが、骨董市とかアンティークショップを
ひやかすのは好きなので、実際に日常使いされているお友達に
なんだか憧れてしまいます~。
バカラのシャンデリアもすごいですね!
うっとりさせてもらいに恵比寿まで行ってこようかしらん。
教えてくれて、ありがとうー!
Commented by yur-cafe at 2009-12-20 23:50
meroさん、こんばんは!
私は食器の類は結構好きで、古い伊万里とか欲しい~と、手が出そうになるのですが、高くて買えません(涙)しかも詳しいワケでもなく、それを見て好きか嫌いかだけの判断です。
そういう部分では、バリも大好きだけど詳しいわけではない(^^;とほほ。

あっ、もしかしたら私、meroさんと同い年かも。
なんと12月生まれで、一週間後あたりに誕生日がやってきます(^^;
前の記事を読んでた時、今は同い年だけど学年違いかな?なんて思ってたのですが、12月生まれ同士だったなんて(笑)
誕生日もかなり親近感ですが、実は私のプライベートで使ってるアドレスは名前の後にmero(例えばmiyomero@・・・)なので、HNだけで勝手に相当な親近感を抱いてました(笑)
いつか告白しようと思ってたのですが、ついに言ってしまいました(笑)
Commented by mahaloa at 2009-12-21 12:09
meroさん、こんにちは!
クリスマスシーズンだと言うのに、クリスマスツリーのミニサイズすら出して
いず、大掃除もしていなくて、女子力ゼロの今日この頃でーす!(おいおい)
クリスマスは、チキンとケーキが食べられさえすればいいと思っております。(^^)

アンティークと言えば、先日蕎麦ちょこの番組を見まして、古い蕎麦ちょこ
の欠けた部分にうるしと金粉でオサレに補修をして使い続けるというのを
見て、古い蕎麦ちょこが欲しくなってしまいました♪
Commented by mero at 2009-12-21 23:34 x
☆baik2さん~こんばんは。
やっぱり誰だってキレイなものには興味ありますよね^^
手に入れるかどうかは、また別の問題で。。。

ましてや世界最大級のシャンデリアを手に入れることなど....
もらったとしても、うちの玄関には通らないぞ~っ^^;
これはバカラが所有している物のようです^^
Commented by mero at 2009-12-21 23:40 x
☆yoyoyaさん~こんばんは。
「カワイー物は好きだけど、連れて歩ける物じゃないと意欲がわかない。」←あ、これ分るな~^^
でも最近連れて歩けるものにも意欲がわかなくなってるかも^^;

「これも放蕩生活の故か^^」←放蕩生活かぁ、自然と持ち歩くものもシンプルになってくるよね~^^結構それって心地よいかも。
盗まれて衝撃受けるような物は持ち歩かん!!ってね(笑)

ありがと!
yoyoyaさんも風邪ひかんようにね~^^
Commented by mero at 2009-12-21 23:46 x
☆マジカルさん~こんばんは。
マジカルさんは、綺麗なモノは手元で愛でていたい派なのね~^^
私はどっちかっていうと、高価なモノは飾る派で....
使えないのよね~日常使いに^^;そこんとこ超庶民的~っす(笑)

「でも道具として作られたものはやはり使わなければ意味がない@マジカルです。」←そうそう、そうも思うのよね~
だから高価で使えないものは買えない....って感じ^^;
複雑じゃぁ~

Commented by mero at 2009-12-21 23:54 x
☆gunungさん~こんばんは。
アンティークに囲まれたお部屋!というより埋もれたお部屋という感じなのでして^^;
でも色んな発見があって、メッチャ楽しいお部屋ですよ~^^
アンティークって温かみがあったり~国や時代も色々だったりするので、まるで旅行しているようなワクワク感があります~♪
たまに怖いモノもありますけどね^^;

バカラのシャンデリア^^素敵でしたよ~★
うっとり間違いなしです!
是非恵比寿まで行ってみてくださいませ~^^
Commented by mero at 2009-12-22 00:08 x
☆miyoさん~こんばんは。
miyoさんは古伊万里が好きなのですね~^^
私も好きですよ~でも私も高くて買えませんが(笑)
そうそう、結構なお値段しますしますから~!!
こういう綺麗なモノって、直感で好きかどうか判断することが多いですよね^^私もそんな感じです。

「もしかしたら私、meroさんと同い年かも。」←えっ!!そうなのですかぁ♪miyoさんもサル年~っすか?^^
バリ好きのブロガーさんで同じ歳の方、意外と多いのですね~(驚)
しかも同じ12月とな。。。もしかして同じ日だったりして(笑)??
さっき日付が変わったので、4日後に一つ増えます。
しかもmiyoさんのプライベート利用のアドレスの名前の後にmeroが付いてるとな(笑)どんだけ縁があるのでしょう♪
他人とは思えませんね~^^
私の周りに12月生まれの友人が数人いるのですが、そのうちの1人は生年月日から血液型まで一緒です(笑)
驚きですよね~
Commented by mero at 2009-12-22 00:18 x
☆mahaloaさん~こんばんは。
mahaloaさん、私もツリーなど飾った事無いかも。。。
いや、あった!!あ、アレは仕事場のだった^^;
大掃除かぁ、忙しさにかまけてチョロチョロとしか大掃除してません~私も女子力ゼロかもです~涙。
ええええ!もちろん、クリスマスにチキン&ケーキは欠かしませんよ~(笑)ツリーは忘れても(爆)

蕎麦ちょこですか!!
趣がありますね~^^
欠けた部分にうるしと金粉で補修するなんて、素敵じゃないですか~!
素敵なモノって....
大事にすればするほど時代を超えて温かみが増してくるでしょうし、皆に感動をあたえてくれるモノになっていくのでしょうね~
Commented by yur-cafe at 2009-12-22 17:45
meroさん、残念ながら数日違いでした~。
私は28日、官公庁の仕事納めの日です(笑)
meroさんもクリスマスと誕生日が一緒にお祝いでしたか?(笑)

>そのうちの1人は生年月日から血液型まで一緒
私の友達にも生年月日は違いますが似た境遇の人がいて、それをネタにブログ記事をつくってたのですが、長くなりすぎて編集しなおしてたとこなんです(笑)いつかアップするかもしれませんが、そうすると自虐の部分がmeroさんにも当てはまってしまう危険性がありますが笑って許して下さい(笑)
Commented by suzu-1219 at 2009-12-23 16:24
お友達のシャンデリア、思いっきり好みでびっくりしました。
素敵だわぁ。
私の部屋にも欲しいけど、その前にこの積もり積もった諸々のモノをなんとかしないと。
引っ越しすると減らせるっていうけれど、そんなチャンスもなく。

12月生まれの方多いんですね。
私も先週1つ前に進みました。

で、年末年始に上京するために確保していた資金で、つい、バッグを購入してしまいました。
ひゃあ、どうしましょう!
Commented by mero at 2009-12-24 23:10 x
☆miyoさん~こちらにもありがとうございま~す^^
あら~残念でした!数日違いだったのですね~
miyoさんは28日ですかぁ、もう学生時代だと完全に学校終わってる時期ですね(笑)ちょっとそれって悲しいんですよね。
私は26日なので、当然クリスマスとゴッチャでした~涙。

miyoさんのお友達関連のブログ記事^^
気にせずUPして下さいね~♪
もう何事も笑えてしまえる年齢なので(笑)
Commented by mero at 2009-12-24 23:19 x
☆すずさん~こんばんは。
このシャンデリア、素敵ですよね~^^
すずさんも好みでしたか♪
やっぱり女子はいくつになっても素敵なシャンデリアに憧れますよね~
私など、もしこのシャンデリアが部屋に来てしまったら、浮いて浮いてしょうがなさそう^^;
シャンデリアだけあってもね~汗。ガクッ
すずさんは物が多いのですね!確かに引っ越しすると減らせるっていいますよね。
でもその為に引越しなんて出来ませんよね(笑)

すずさんも12月生まれだったのですね~(驚)
スゴイ!!何人目だろっ^^
「つい、バッグを購入してしまいました。
ひゃあ、どうしましょう!」←私も時にやってしまいますわぁ。後で冷や汗。。。
時には自分のご褒美にしちゃいましょっ(笑)


<< 不思議ちゃんの理由~Tugu ...      不思議ちゃんの国へ~Tugu ... >>