2009年 06月 19日
私の部屋の同居人?(鳥?)
2週間前のことです。
夜中、天井裏で何やら一日中カサカサ音がする。
しかも....ず~っと^^;

私の部屋の天井裏に鳥の巣が出来ているので、
何をしてるのかな?
そういえば、雛鳥の声が最近しないなぁ。
と、寝ぼけた頭で考えていると....

朝、ものすごい大きな声で鳥達が騒いでいる。
鳥の巣からじゃなく、外からのよう。
何だろう?
実は....
母が庭で小鳥を拾ってきた。
なんと!飛ぶ練習をしている小鳥みたい。
要するに....
まだ上手く飛べないのね。
お~い!それは親鳥たちが怒るぞぉ~っ^^;

e0142189_18201038.jpg
ってことで....
鳥の巣に返すことに。。。
その前に記念写真をパチリッと^^♪
急いで撮ったからボケボケ写真だけど....
この子!ジ~ッと私の目を見るのよね~メッチャ可愛かった^^




そして、返そうと思った鳥の巣!
脚立使ったけど届かないので....
鳥の巣の真下に柔らかいタオルを敷いた植木鉢を置いて、その上に小鳥を座らせた。

すると....
^^;メロン君登場!
小ちゃい小鳥に興味津々のメロン。。。
それはいいのだけど....
どうしても、お近づきになりたいらしい^^;

植木鉢はメロンが届かないところに置いたけど、しつこいメロンはず~っと小鳥を見てる。
しばらく放っておくと....
メロンがウ~ッって低い声で言い始めた^^;
意外と気は短い方のよう。
みゆさん的には....
メロンは励ましていたに違いないと!「がんばれ~!って」みゆさん、優しい。。。

すると小鳥さん....
ビックリして、勇気をふり絞って飛んで行きましたとさ。。。
きっかけが良いか悪いかは別として^^;
良かった良かった!
無事、全ての雛鳥が巣立っていったよう^^

さてこの鳥....
親鳥の姿は遠くからしか見えないので何ともいえないのだけれど、
小鳥の姿からすると....
もしかして、ツバメの一種?
ツバメって複数の種類があるそうだから。。。
多分親鳥を見ないと、はっきりとしないのだけれど,,,,
何せ、巣が見えにくい所にあるので、確認しずらいのです^^;
無事かどうかは、天井裏から聞こえてくる雛鳥たちの声でしか分らない。

ってことで....
最高に楽しいみゆさんツバメさんのこのトピにTB~!


毎年やってくるようなので....
来年は確認してみたいな~^^
ツバメだと嬉しいな♪
[PR]

by slow-foxtrot | 2009-06-19 09:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://slowfox.exblog.jp/tb/10459408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by baik2 at 2009-06-19 23:19
ツバメの恩返し・・・
今夜あたり若いツバメが玄関をコンコンと・・・(^^

元気に飛び回っているといいですね♪
Commented by mero at 2009-06-20 09:56 x
☆baik2さん~こんにちは。
ツバメの恩返し^^
そんなんが本当にあったら感激ですね♪
夜中、押入れの中でツバメが機織りしてたりして^^

来年、元気に戻ってきてくれると嬉しいです♪


<< かのちへ♪      甘くて、ちょっとほろ苦い思い出... >>